※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

離乳食について、野菜スープから始める方法について知りたいです。経験のある方がいれば教えてください。

いつもお世話になっております!

離乳食についてなのですが、
先日近くの支援センターにてお話を聞いたところ、おかゆではなく野菜スープから始める方法を教えていただきました。
味付けはせず、4種類ほどの野菜を煮込んだスープ1さじから始めるとのことです。
初めて聞く方法だったので半信半疑なのですが、スープから始められた方いらっしゃいますか?💦
いきなり複数の食材を使うことになるので心配です。。

もし何かご存知でしたらご回答お願いいたします!

コメント

はる

ご自身で心配されていますし、基本は10倍がゆからなのでやめたほうがいいです😅
その支援センター大丈夫ですかね(^◇^;)

• みー

みー

保育園がやっているセンターで、保育士さんが教えてくださったんです💦
    その園ではそうしているらしく。。
    保健所でもおかゆからと教わったのでそうしようと思います💦
    ありがとうございます!

• 10月8日
茶トラトラ

私も離乳食講座に参加して野菜スープやら果汁やらを最初にあげるのはかなり昔のことだから今はやりません。と言ってたのを聞きましたよ😅💨

• みー

みー

昔のことなのですね!
    確かに少し古くからある保育園が管理しているセンターです💦
    ベビーフードもよくないとの旨が書いてあったので、昔ながらの考え方なんですかね。。
    ありがとうございます!

• 10月8日
COCORO

食べたことが無いものが何種類も入ったスープ😳書かれてる通り…アレルギーやら出た時 自己責任ですからね💦やめたがいーですよ🥄🍚

やり方は人それぞれ!正解はないけど…用心はしたがいーです☺️🍼

お子さんに安心して食べさせれるものを選んであげて下さいね♡

私は初日はお粥の上澄みをあげました♡2日めからお粥です😆

離乳食頑張ってくださいね♡
毎日おつかれ様です

• みー

みー

そうですよね、心配ですよね💦
    周りもみんなおかゆからなので、わたしもそうしたいと思います!
    正解はないですが、自分が自信を持てないことはやめておきます!
    ありがとうございます、YUKAさまもおつかれさまです✨

• 10月8日
ハルヒママ

上の子の時3ヶ月検診を受けたのが生んだ病院の小児科でそこの先生に離乳食に向けてそろそろ野菜スープから始めてねって言われたことあります(笑)えっ?離乳食始めてないのに野菜スープ?と不思議に思って質問したら「お店にもそういうの売られてるから‼︎練習しとかないと離乳食なんか食べるわけがない」とだいぶ厳し目に言われました(;>艸<;)
本当に?そんな早くから始めたらアレルギーになりやすいとか色々聞くけど?と思った私は市役所の離乳食相談室に病院でこういう指導をされたんだけどどうなんですか?と確認の電話をしました(笑)

保健士さんからは「離乳食始めるまで母乳かミルクだけでいいと指導してますよ?他の味にならせるためというなら母乳が1番‼︎ママが食べたもので母乳の味は変わるから‼︎スプーンにならせるためというならお茶とか白湯をスプーンで飲ませればいいよ」って言われたので我が家は二人ともお粥から始めましたよ(o^^o)

• みー

みー

野菜スープからという意見の方もいらっしゃるんですね!
    わたしも保健師さんや実母、周りの友人がみんなおかゆからなので、戸惑ってしまいました💦
    方法のひとつとして聞いておいて、実践はやめておきます!
    ありがとうございます!

• 10月8日