※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
お金・保険

妊娠中のつわりで仕事を休んでおり、出血もあります。旦那に負担をかけてしまい、傷病手当金の申請中で不安です。金銭面でのサポートについて相談です。

妊娠してからというもの....
つわりが酷くて仕事をずっと休んでて、ついでに出血もあったりで。旦那には、お金の面でとても苦労させてます。自分自身の毎月の支払いが6万弱あり、それを払ってもらう事になってしまいます。旦那は介護士で少ない給料の中、貯金をしてたんですがそれでも足りなくなるとの事。一応傷病手当金の申請はするんですが、入金までは時間がかかるし。やっていけるのか不安になりました。
みなさんは、金銭面どぉでしたか?
ちなみにお互いまだ実家暮らしです。

コメント

さーちゃん

私も妊娠初期から切迫で仕事は辞めました。傷病手当ももらいました。
うちもまだお互い実家でお世話になってて、お金面は今の所別々です。赤ちゃんのモノとかは大きい買い物は旦那さん、小さい買い物は私がっていう感じで揃えてます。
自分の保険とか携帯代も傷病手当や保険を一つ解約したので、それで今の所はまかなってる状態です。
でも自分の車の車検も控えてるので、自分の貯金を降ろすしかないかと思ってます。
うちの旦那さんの給料も少ないので旦那さんの給料は生活費や子供に使いたいので、自分の支払いは自分っていう感じです。
なっちさんはご自分の貯金とかはないですか?
お金ふってこないかな〜って感じですよねぇ😅

  • なっち

    なっち

    あたし貯金してなかったんですょ😭💦やりくり下手すぎて欲しい物買いまくってってやってたら今になってあーぁってなってます😭💦

    • 10月8日
フィオナ

お疲れさまです。
少し似ていたので…

わたしも妊娠発覚後つわりで休んでおりました。
つわりが収まったところで出勤→切迫流産.切迫早産で入院→早産となりました。

お金は色々とかかりますよね😣
わたしも休んでいた分の傷病手当金はまだ受け取っているのは1ヶ月分だけです💦
でも、会社に保険料は月4万近く支払い。親戚の結婚式、入院等々…出費がかさみます😣
お金は色々心配ですが、お互い実家という事で少しご両親を頼ってみてはいかがでしょうか?
もちろん、傷病手当が出しだい支払いはしていく前提で😣

無理をして子供に何かあったら一番後悔します。どんなに後悔してもお金で健康は買えません😣
ついでにいうと、無理をして入院になる方がお金かかりますしね…😅

  • なっち

    なっち

    本当に似てますね😨工場なので立ち仕事ですし、部品探したりするのに歩き回ったりするので、かなりハードです。だから無理して復帰したくないんですけどお金が...って😭💦
    まず社保とかは、復帰後分割にして毎月引かれるってことにしてくれるので何とかなるんですけど...。旦那が休み返上でお義父さんの仕事手伝って稼ぐって言ってるんですけど心配で😢💣

    • 10月8日
  • フィオナ

    フィオナ

    私も工場なんです!
    部品のIDシール張りなどの比較的簡単な仕事にはしてもらったのですがやはり荷物の移動だったりもありましたので…💦
    社保の分割などが効くのであれば恐らくある程度融通の効く会社ですよね?

    お医者さんの診断書や母性健康管理カードがあれば短時間勤務に変更などは難しいですか?
    私は6時間勤務にしてもらってましたよ💡私はそれでも一週間で切迫になりましたが…💦希な例ではあると思います😣💦

    • 10月8日
  • フィオナ

    フィオナ

    追記で…
    とても素敵な旦那様ですね✨

    • 10月8日
  • なっち

    なっち

    おー!
    結構融通効ききますょ!辞められたら困るからなのか甘いみたいで(笑)復帰してもしそれができるよぉだったらしてみます!フィオナさん

    • 10月8日
  • なっち

    なっち

    ありがとうございます!
    でも身体が心配です😭💦

    • 10月8日
  • フィオナ

    フィオナ

    お医者さんにもよるかと思いますが、
    「まだ本調子じゃないし体力的な面も心配なので短時間勤務になれるように母性健康管理カード欲しいです」と言ってしまえばほぼ大丈夫かな?と思います😁
    聞いている限りなっちさんの会社は対応してくれそうですしね✨

    そうですよね😣
    疲れてるの見ると心配ですよね💦

    でも出産近づくと
    とりあえず仕事全部私がやっても良いから代わりに出産してくれー!!
    って思います。笑

    • 10月8日
  • なっち

    なっち

    もぉ傷病手当貰う為に母性健康管理カード書いていただいてます!まず復帰してみて無理そぉであれば時間短くしてもらいます😫💦
    介護の仕事してーの大工の仕事なので絶対しんどいです😭💦でも赤ちゃんの為に頑張ってくれるって言ってくれてるので、無理だけはしないでとしか言えなかったです😢💦
    本当それ思いますょね(笑)

    • 10月8日
ママリ

お身体大丈夫ですか??

支払いがどうにもならないのであれば、解約など出来るものはありませんか??内訳がわからないのでなんとも言えないですが、削れるところはないですか?親御さんに頼むとか。

  • なっち

    なっち

    お気遣いありがとうございます😢💦
    解約とか削れる所探したんですけどなくて😢💣内訳は、携帯、奨学金2ヶ所、車、車・生命保険です😭💦母子家庭なので頼りたくても遠慮しちゃって...どぉしよーって感じです。

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    奨学金😱お母様に相談してみてはダメですかね?短期間でも。
    所得が低い人向けの助産制度もありますが、それには該当しないですかね??
    どれとこれも払っておきたいやつですね、、ら生命保険は妊娠中でも出ますかね??解約しちゃまずいかな、、、

    • 10月8日
  • なっち

    なっち

    高校と専門の分なんです😭💦
    短期なら多分大丈夫だと思うんですが申し訳なくて😢💣
    その制度知らないです!ちょっと調べてみます!入ったばっかなのでどぉなんだろぉ😭💦女性特有の病気のにも入ってるのでもしもの為に入ってた方いいかもですね😫💥

    • 10月8日
福助(仮)

妊娠発覚と同時に入院⇒自宅療養(欠勤)になり⇒産休⇒育休の予定です。

車のローンに生命保険は年金保険、休職中の保険の支払い、全て自分の貯金から支払っています。

最近やっと傷病手当金が入ったことと、生命保険から入院給付金が出たので助かりました。
無給なのに出費は今まで通りですからね。

傷病手当金が入るようになれば多少の余裕は出ますよ。

ただ気になるのは、お金の心配がそこまである中での妊娠とは、計画妊娠ですか?
予定外ですか?

どうやっても妊娠⇒出産⇒子育てにはお金がかかりますよ。
自分の支払いについてはもう少しはじめから考慮しておくべきでは?と思いました。

  • なっち

    なっち

    予想外でした。まだ貯金もできる状況じゃなかったのでしてなくて。

    • 10月8日
しげこ

旦那に全部お願いしたら、家の貯金なくなっちゃうので、またいずれ働くし、独身時代の貯金で自分の保険とか携帯の支払いはしてますよー🍀

  • なっち

    なっち

    貯金...今更してこなかったことに後悔です😭💦あたしが住んでるところは、車が必需品なので車の出費が痛いです😢💦それがなければ少し楽なんでしょうけど...

    • 10月8日