※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でん
子育て・グッズ

お子さんがうつ伏せで寝るのが好きで、仰向けに戻すと泣いて起きてしまいます。仰向けで寝る練習が必要か悩んでいます。

いつもうつ伏せで寝てしまうお子さんは、あとで仰向けに戻しますか?
下の子が3ヶ月なる前に寝返りをしてしまい、だいぶ首はすわってるのですが、まだ寝返り返りはできません。
お昼、寝るときはうつ伏せじゃないと寝れないようでいつも下向いて寝てます。
同じお部屋で過ごしてるので、その都度息してるかどうか確認はしてるのですが、仰向けに寝かそうとすると毎回泣いて起きてしまいます。

うつ伏せで寝るのがお好きなお子さんは、そのまま寝かせてますか?
まだ月齢が低いだけに少し気になります💦
上の子は寝返り返りが出来てうつぶせ寝をしてたのでそこまで心配はしなかったのですが…😅

毎回仰向けに戻すことで、仰向けで寝るのに慣れるものでしょうか?
友達にそのことを話したら、仰向けに寝かせる練習しないと!と言われたのですが…
個人差あるものなので難しいような気もします🤔

コメント

ぽこぽこ

うちも上が2ヶ月の終わりから寝返りをしだして うつ伏せ寝をずっとしていました。もう夜中は不安で 何回も息を確認してましたよ💦
周りに物を置かないようにしていたら 大丈夫みたいですが
私は初めての子とゆうのもありある程度月齢がくるまでは確認していました。
でもそんな窒息することもなく自分で首を右にしたり 左にしたりしていました🌟

2ヶ月末で寝返りをする赤ちゃんて珍しいらしいですよ。
おじいちゃん小児科医にそんな赤ちゃん見たことないと言われました 笑

  • でん

    でん


    コメントありがとうございます!
    やっぱ夜中不安ですよね😭
    いつも、夜はおくるみで寝かせてるのですが、気づいたら両腕出して寝てます。
    そのせいでコロっと転がっちゃいます💦
    で、泣いちゃう…の毎日で、泣いて初めて私が気付いて起きるので不安ですね😢
    こんなこと言っていいのかわかりませんが、赤ちゃんも賢い人間だと思うので、苦しくなったらある程度首を動かすのではないかと思うのですが、まだ首がふにゃふにゃで横に動かせれないと危ないでしょうね😅

    私もまさか3ヶ月にもならない間に寝返りができるとは思いませんでした💦
    しかも寝返りができた頃は首もそれほど座ってなかったのに困りました。
    ですが、毎日転がっては泣いて戻されの繰り返しをしてるおかげでうつぶせでよく首が上がるようになったので、すわるのも早いです😂
    様子を見て、周りに塞がらないようなものが置いてないか確認してうつぶせ寝をさせようと思います🙄💦
    ありがとうございます!

    • 10月8日