※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳タイミングや様子について相談です。授乳後のグズりや飲みたい時のサインがわからないので、みなさんはどんな感じで授乳していますか?

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます👶
授乳はお昼寝を挟めば3時間以上持ちますし、3時間過ぎたらグズってなくてもこっちからあげるようにしています😃
それ以外だと授乳から二時間で寝グズリするので飲ませて寝かせます☺
そんな感じなので飲みたくてグズる様子がいまいち分かりません😅

みなさんはどんな感じのタイミングや様子で授乳してますか?

コメント

マイメロ

うちは、日中は四時間おきで、夜は起きるまでなので、8時間あきます。うちもお腹すいてぐずることはないです。

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    日中4時間空くんですね😃
    途中で寝グズリしたら抱っこで寝かせてますか?

• 10月8日
  • マイメロ

マイメロ

だっこでは寝かせてないです。トントンして寝せます。夜はすぐ寝ますが、昼間はすぐ寝るときもあれば1時間かかるときもあれば、1人でいつのまにか寝てることもあります。

• 10月8日
もも

こんにちは❗
うちんちは2ヶ月半ぐらいで昼間は3時間から4時間あけて授乳してます‼️😄✨
3時間で泣かなければぐずるまでまってます‼️
2時間とかでぐずっても3時間はあけてます❗夜は5,6時間空くときはあります‼️😄✨
2700で産まれてもう6キロこえてるので1回4分づつしか飲ませてないのに大きいです⤵️

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    母乳がしっかりでてて、赤ちゃんもしっかり飲んでくれてるんですね😄
    2ヶ月のころはかなりの頻回でした😅

• 10月8日
緋色98

うちの子もそんな感じでした!
グズってはいないけど、時間が空いたからそろそろあげようかな…という感じで授乳していました。夜も9時間以上眠っててあげないということが多かったです。
その内に授乳のリズムも一定になって決まった時間にあげるという感じになっていきました。
結局娘がおっぱいを欲しがってる表現はよくわからないまますんなり卒乳しました!
yu-hiさんのお子さんもあまりおっぱいに執着がなくて、離乳食や卒乳もスムーズに進んでくれる子なのかもしれませんよ(*^^*)
おっぱいに執着ないのは少し寂しい母心でしたが、離乳食や卒乳で苦労している話を聞くと親孝行な娘なんだ、ということにしています😂

あまり答えになってなくてすみません(^^;

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます😆
    いまは毎日7回と時間やリズムが整っているのもあって、グズってなくても同じ時間にあげたりしてるので、グズるまで待ってみようかと思うのですが、つい同じリズムにしてます😅
    昼間は寝グズリはしてましたか?

• 10月8日
  • 緋色98

緋色98

リズムが整っててそれがyu-hiさんにも無理のないリズムならグズるまで待たなくても良いと思いますよー😄
    その内離乳食も始まったらまた変わっていくでしょうし💡
    うちはあまり寝グズリはしない子です。たまに寝グズっても授乳じゃなくて抱っことかトントンで寝かせてました!

• 10月8日
  • ももちゃん

ももちゃん

寝グズリしない場合のお昼寝はどうしてるんですか?
    トントンのみで寝ますか?

• 10月8日
  • 緋色98

緋色98

眠そうなときは隣で一緒に横になったら大体眠ってました💡ハイハイできるようになってからは眠くなったら勝手にお昼寝布団に行って眠ってます💡

うちの子は結構上手に眠ってくれるので、あまり寝かしつけはしてないかもです(^^;
    その代わりお昼寝のリズムは一定じゃないですが!

• 10月8日
ママリ

うちは時間まちまちです。
平均すると日中3時間、夜は5〜6時間くらいだと思います✨
2時間であげることもあれば4時間あいてる時もあったりしますが、本人の機嫌が悪くなければそのままにしてます〜😅
成長曲線上限ギリギリの大きさですが、母乳だしまぁ良いかなと思ってあげてたら、娘の成長と反比例して私の体重がどんどん減っていきました。笑

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます✨
    成長曲線は真ん中なので、減らしても大丈夫だとは思うのですが、リズムが整っているので、ずらすのが怖くて😅
    でも、そのうち昼寝をしなくなったりリズムは変わっていくのかと思うのですが😃
    わたしはまったく体重が減りません😅
    1日何回あげて、どのくらい食べてますか?

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

リズムが整ってるのが羨ましいです!出かける時とか無理やり起こして飲んでもらったりするので😅
    最近は1日7回くらいで落ち着いてますよー。
    食事も三食、お米はだいたい130gくらいと、おやつでチョコとかヨーグルト(はちみつ多め)とか食べてますがなぜか体重は減る一方です。そのせいか最近よく疲れるのが難点ですが😭

• 10月8日
  • ももちゃん

ももちゃん

リズムは整っていますが、お出掛けや病院なのどでズレてしまうと、リズムが崩れないか心配になります😅

わたしは同居で買い物や食事を全てやってもらってるから、単純に運動が少ないのかもです⤵

• 10月8日
あーちゃん🍌

4ヶ月検診で4時間置きでいいからね!と言われましたが、うちの子は夜から朝までぶっ通しで9~10時間寝るので回数がすごく少なくなっちゃいますし、体重もまだ6キロない状態なので3時間置きにしてます(´・ω・`)もちろん成長曲線内なので問題はないですが😅
お腹すいて泣くこともないのでわかりにくいですよね💦でもだいたい、3~4時間置きで大丈夫だと思いますよ😌

• ももちゃん

ももちゃん

ありがとうございます😆
    夜中に続けて寝てくれるんですね😄
    うち子は寝てくれてもおっぱいトラブル防止で夜中に一回はあげるようにしているんですが、そろそろ起こさないでもいいのかなー
    寝グズリしたときは抱っこで寝かせてますか?授乳してますか?

• 10月8日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

長い時間寝るとおっぱい張りますよねー💦でもいまのところトラブルはなんとかないのでそのままきてます(笑)でも寝てくれたら自分も休まるし寝てくれない子もたくさんいるのでラッキーって感じで思ってます😳💡
    授乳してから3時間くらいなら授乳しますが、そうじゃなければ抱っこで寝かせてます( ˘ᵕ˘ )

• 10月8日
  • ももちゃん

ももちゃん

うちの子も9時前に寝て、朝の6-7時までの間に一回だけなので楽な方かと思います☺

寝グズリしない場合のお昼寝はどうしてるんですか?
    時間をみてトントンで寝かせてますか?

• 10月8日
  • あーちゃん🍌

あーちゃん🍌

1回授乳してまたちゃんと寝てくれるなら、全然楽ですよね!😊✨

お昼寝の時間はしっかりまだ決めてなくて、
    娘がうとうとしたらテレビ消してとんとんしてあげる感じです。でもだいたいは寝返り防止にタオルかっておくと勝手に寝てます(笑)

• 10月8日