※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおかお
子育て・グッズ

双子を出産予定の初産の方が、ベビーカーと抱っこ紐について悩んでいます。2人用と1人用+抱っこ紐の選択に迷っており、どちらが良いか相談しています。里帰り中は大人の手が2人分ありますが、帰宅後は1人での外出も考えています。2人用が必要かどうか悩んでいます。オススメの商品や必要性について教えてほしいです。

もうすぐ双子を出産予定の者です。初産です。

ベビーカー、抱っこ紐について悩んでいます(>_<)
経験者の方、オススメを教えてください!!

まず、2人用のタイプのものと、1人用タイプ+抱っこ紐の組み合わせで悩んでいます。

2人用タイプは一気に2人乗せられるので楽であること、1人でもお出かけしやすい、病院などの検診時に楽そう、長時間の外出時は楽そうというメリット。
デメリットは幅がとるのでエレベーターや車に乗るサイズを探さないといけない(古いマンションなので最小サイズになりますし、クルマも軽自動車です)、幅があるのでスーパーなどには不向き、高い(新品購入なら特に)というところです。

1人用タイプ+抱っこ紐についてのメリットは、幅がとらないのでスーパーなどの外出時には向いていること、病院なども行きやすいことなどですが、
デメリットは1人抱っこなので荷物がかさばると大変、腰に負担になりそうなので長時間の移動は難しいこと、ベビーカーを対面式にしたとしても前が見にくくそうであることです。

現在1つずつの購入を検討しているのですが、先に必須なのは1人用タイプ+抱っこ紐の方になってくると思います。

しばらくは里帰りをする予定にしているので(生後2ヵ月前後まで)その間に病院等への外出が必要な場合は大人の手が2人分あります。

ただ問題なのはアパートに帰ってからです。
1人で外出しなければならない場面が増えてくると思うので、その時に使えるものも必要かなと思ってます(>_<)

その時の為に2人用が必要かなと思ってますが、実際必要でしょうか?

こういった場面で必要か必要でないか、

またベビーカー・抱っこ紐もどこのものがオススメかあればぜひ教えてください!!

コメント

こしあん

縦に2列のなら幅取らなく無いですか、り

• りおかお

りおかお

説明不足ですみません。
    縦型は私が低身長の為前が見えづらいなどのことから考えておりませんm(_ _)m

• 10月8日
twinママ

普段の移動は車ですか?交通機関利用や歩きが多いですか?
うちは前者で2人用タイプ使ってました。公園は近くの公園に歩いて行ってました。
当時はうちも軽自動車でしたが、コンパクトにたためるものでなんとか後ろにおさまってました。コンパクトだけどしっかりはしてて3万しないくらいでしたが、今は製造されてないかと思います。
私は病院の予防接種は主人に休み希望出してもらったり、休みとれないときは当時は独身だった妹に都合合えばきてもらったりしてました。一人で二人連れてくときはそこの小児科はベビーカーでは入れないので一人は看護師にみてもらったりしてました。
たぶんどこの病院も一人で大変そうなら見ててくれると思います。(病院が混んでるときは厳しいかもですが)
あと、うちは二人ともしっかり歩けるようになるまで一人でスーパーに連れては行かず、ネットスーパー利用してました。
リュックして前に抱っこベビーカーにさらに荷物はかなり大変ですよ(^^;

• りおかお

りおかお

普段は車が多いです。
    ちなみにどちらのものを使用されていますか?
    結構製造されていないものって多いですね(>_<)

スーパーは本当に難しいでしょうね💦私もネットスーパーや生協などの利用を中心にしていこうと思います!
    2人用タイプ、広いところへのお出かけなら使いやすいですかね(*゚▽゚*)
    ありがとうございました!

• 10月8日
  • twinママ

twinママ

確かポップアップデュオって名前だったと思います(^^;
    調べてからネットで購入したので二人用のベビーカーで折り畳めて一番軽量のものでした!
    しっかりした作りでタイヤとか大きいものだと自分一人で動かすの結構大変だと思います。
    スーパーは荷物加わると思ってる以上にベビーカー思うように操作できないです。
    ネットスーパーだと割高になることもありますが、行き来の大変さを考えたらネットスーパーの方が良いです。たまに主人が休みのときまとめて買えるものは買ったりしてました。
    AEONとか行くのは便利でしたね(*^^*)

• 10月8日
  • りおかお

りおかお

ちょっと調べてみましたがヒットしませんでした…(>_<)デュオスポーツのようなタイプですかね?
    イオンなどに行く際は便利そうですね!!
    日頃使うとすれば公園や広い場所に行くのが主になりますか?
    病院などはやはりもう1人大人の手が必要ですよね…(^^;)
    どのくらいから1人ででも外出出来るようになりますかね?( ;∀;)質問ばかりですみません💦

• 10月9日
  • twinママ

twinママ

昔の画像でわかりにくいかもですかこういうのです!
    日頃使うのは歩いて行ける公園くらいでした。
    一人でもだいぶ動けるようになったのは2歳前でした。それまでは二人ともちゃんと歩いてくれなかったり、支援センターとか行っても自分が大変であまり余裕がなかったです💦
    ちなみにベビーカーは歩けるようになってからは乗せるとギャン泣きレベルで1歳過ぎてからほとんど使わなかったです。(体重は軽かったので乗せるにはまだまだ乗せられましたが(^^;)

• 10月9日
  • twinママ

twinママ

画像はれてなかったです(>_<)💦

• 10月9日
  • りおかお

りおかお

画像まで頂きありがとうございます😭

やはり歩けるまではあまり外出はされなかったですか?💦

周りに頼れる人がいない環境なので外出せざるを得ない場面が出てくると思いますが、その時どうしても1人で出るか旦那の休みが取れたらそれに甘えるか、市のサポートセンターからお手伝いに来てもらうかになると思うので、出来れば1人で頑張って出来るようになりたいですが難しいでしょうね…

ベビーカー乗せて泣かれるとどうしようもできませんね( ;∀;)
    ですが2人用、検討したいと思います(>_<)ありがとうございます🍀

• 10月10日

双子育ててます。
ベビーカーは私も悩みましたが、私自身が小柄145cmしかなく 家の周りが高低差が激しく二人乗りベビーカーは押したりする事がキツイ。片付けに場所取る。車に乗せる時大変。公共の場で邪魔になる。
2人並べて歩くと可愛いですけどね( ˊᵕˋ* )
と言う事があり、1人乗りを購入し、少し体重の重い方をベビーカーに。もう1人を抱っこ紐で…で移動してます。
そっちの方がラク?なので。
旦那様と一緒に常に…であれば2人乗りでも良いかもしれませんが、1人で常に…であれば 1人乗りベビーカーで十分かな?と思います。( ˊᵕˋ* )

• りおかお

りおかお

旦那は常に一緒にというのは難しいと思うので、やはり1人で動くときを中心に考えるとなると…1人用+抱っこ紐ですかね(>_<)
    抱っこしてるのはそこまでしんどくないですか?また抱っこ紐はどちらのを購入されましたか??💦

• 10月8日

退会ユーザー

1人用+抱っこ紐って方が小回りききます。ただ、買い物はしづらいかな?と思います。
    首が座って、腰が座るくらいまではtwinママさんも仰ってるように、ネットスーパー週一とかで使ってました。

赤ちゃんの体重が増えれば増えるほど、腰に負担がかかりますが(笑)慣れます(笑)

• 10月8日

退会ユーザー

あ!抱っこ紐はエルゴ持ってます。

• 10月8日
  • りおかお

りおかお

確かに買い物はそれでもしづらいですよね…買い物以外の外出時ならば1人用タイプ+抱っこ紐が小回り聞いて出掛けやすそうですね!
    やはりエルゴ、人気ですね!見てみます!!ありがとうございます(*^-^*)

• 10月9日

私は身長150センチで3歳と1歳の双子がいます。
でも、特に前が見えにくいなどは思ったことはないです。

ただ、経験からですと、双子の一人を抱っこすると、もう一人も抱っこしろと泣きますよ…
なので、うちの双子は平等に二人ベビーカーです。
自宅周辺は狭いですが、縦(前と後ろ)タイプで、前後も行きと帰りで交代したりしてます。
折り畳んだときも普通のベビーカーと大きさはほとんどかわりません。
軽でもはいると思いますよ。

• りおかお

りおかお

私も150cmです💦前はそこまで見えづらくはないんですね!重たくはないですか?
    縦型も便利なのですね!検討してみます。ありがとうございました。

• 10月10日

退会ユーザー

一応お伝えしておきます。
    我が家が使用しているベビーカーは3万円でした。
    メリットは、下に大きめの荷物いれがあるため、お米くらいの大きさなら普通にはいります。(お米は重いのでいれられませんが…)
    細い道でも通れる。
    長さはあるけど、お店で横幅はとらないので普通に陳列だなでも他の人とすれ違えます。
    畳んだ時も、普通のベビーカーとそんなに変わりません。
    二人乗りなので、どのタイプもそうかわかりませんが、少しななめっているところでは力をいれて押さないと傾き倒れそうになります。
    ご心配されてましたマンションですが、義実家がマンションですが、通路も通れますし、エレベーターも乗れました。
    うちは、上に2歳の子がいて、たまに後列に二人で乗せてますが、普通に乗れてます。

デメリットは、後列の子が前列の子の背もたれを蹴る。
    日除けで遊ぶ(ので、うちは前列の日除けは外してます)
    一人乗りに比べたら重い(二人乗りでは避けられないと思いますが…)
    電車に乗ったままの向きでいると通路を塞いでしまう。

ベビーカー本体の重さは8キロです。
    それプラス双子ちゃんの体重です。
    押す際に重いかどうかは体重や荷物の量にもよると思いますが、一人抱っこ、一人ベビーカーで、買い物したり荷物を持つのに比べたら身体の負担は少ないと思います。
    あと、双子ちゃんだと、知らぬ間に筋肉ついて軽々ベビーカーを車に出し入れできるようなりますし、押せるようになりますよ!ww
    お互いに双子ちゃんの育児頑張りましょうね✊

• 10月10日
  • りおかお

りおかお

詳しくありがとうございます!
    よく縦型は前後の座り位置で喧嘩しやすいと聞きますがそちらも子どもによりけりでしょうか?💦

幅は1番クリア出来るタイプですね!重さも横型とあまり変わりないのですね🤔
    参考になります!

• 10月10日

退会ユーザー

幸い行きと帰りで前後交代制にしてるので、男の子で普段喧嘩激しいですが、今のところ喧嘩は勃発してませんよ!!

• 10月10日