※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おむちゅ
妊娠・出産

里帰り出産を検討中。義実家や旦那に上の子の面倒を見てもらえるか悩んでいます。入院中もサポート可能か心配です。

上の子が2歳4ヶ月の時に2人目の出産を控えています。里帰りするかどうかで悩んでいて…。すぐ近くに義実家がありますが、上の子がなついてるわけでも深い付き合いもないような関係です。旦那は子供の食事を作ったり寝かしつけたりすることはできません。
こんな状態ですが、産気づいた時には義実家や旦那に任せて入院中も過ごしたという方いらっしゃいますか?^^;少しずつ慣らすようにできるようにしていこうとは考えていますが…

コメント

rockimpomama

私は2人めからは里帰りしませんでした。
上の子の保育園もありましたし、道向かいに義実家があるので、2人めからは何かあれば義実家に頼ってました。
ただ、産後は実母がしばらく来てくれて助かりましたが。
これから子どもが増えた時、自宅から近い義実家が何かと頼りになるハズなので、義実家に子どもを慣れさせておくことも1つの方法かなと思います。
旦那さんには、食事を作ることは難しくても、寝かしつけは出来るようになってもらっていた方がいいでしょうね😊

• おむちゅ

おむちゅ

そのようにできるようにやっていこうと思います!ありがとうございます╰(*´︶`*)╯ちなみに、入院中は義実家に上のお子さん預けていましたか?

• 10月8日
  • rockimpomama

rockimpomama

私の子どもたちは、義実家が近いので割りと信頼関係は出来ている方でしたが、それでも子どもたちが夜寝るときは家がいいと言って義実家へのお泊まりは拒否していたようです。
    家と義実家は道向かいの距離だったので、夕飯食べたら家に帰って旦那と子どもたちで寝ていたようです。
    入院最終日くらいに1度だけお泊まり出来たようですが。

• 10月8日
  • おむちゅ

おむちゅ

ありがとうございます!
    いつもべったりなので不安だらけですが、成長も見られると信じてやってみようとおもいます!

• 10月8日