※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もー
子育て・グッズ

授乳時に左乳首が激痛で心が折れそう。いつ痛みがなくなるか不安。助産師には頑張れと言われるが、つらい。

生後13日目の子を育てていますが左乳首が授乳のたび激痛で心が折れそうになっています。。助産師さんには頑張ってあげ続けてと言われていますが本当に泣き叫びたいくらい痛くて、、なにもしてなくてもじんじんして響きます。この痛みは気づいたらなくなってると皆さんおっしゃいますがいつ終わりが来るのでしょうか😭先の見えない痛みに心が折れそうなダメ母です😵

コメント

y.mama

どうしても痛いなら保護器試して見てもいいと思いますよ

• もー

もー

保護器探してみます!!ありがとうございます!

• 10月8日
でこぽん

私も産後1ヶ月ぐらいは授乳するのが痛いし嫌で嫌で授乳時間が来るのが怖かったです💦

授乳後は毎回ピュアレーンを塗って保湿しまくってました!

1ヶ月ぐらいで本当にあの痛みが嘘のようになくなりました!!

乳首保護器もハードとソフトと両方買ったのですが
嬉しいような悲しいような、全く用無しです😂

乳首が刺激に慣れるまでの辛抱なので
頑張ってください!!💪

• もー

もー

ピュアレーン塗ってます😭
    1ヶ月ですか😭
    あと半月、、いつもなら一瞬なはずなのにとても長く感じます😭嘘のようになくなるんですね😭授乳の時間がやってくるのがとてもつらいですよね😭乗り越えられていてすごいです。乳首保護器では飲んでくれなかったですか?

• 10月8日
  • でこぽん

でこぽん

入院中に病院でハードしか売ってなくてそれを買って、でも飲んでくれなくて退院してからソフトタイプの乳頭保護器を買って、そっちでは飲んでくれたんですが、痛み変わらずだったので一回ぐらいしか使ってないです😂

徐々に痛みが薄れていくので
    それまでは辛いですが
    赤ちゃんも生きる為に頑張ってる!
    と思って頑張ってください😊

長い育児生活の中で授乳できる期間なんて
    長くてもたった数年ですもんね👶❤️

そう思うと辛い時期でも愛おしいです❤️
    一生懸命お乳飲んでる姿とかたまらなく可愛いですし💕

• 10月8日
  • もー

もー

そうなんですね〜!
    助産師さんにもこのまま頑張る方向で言われてるのでやはり頑張るべきですよね😭母親なんだから頑張らないと。。痛みが薄れればいくらでもおっぱいあげたい😭そうですよね、大きくなればあげたくてもあげれませんもんね😢
    乗り越えたとこさん強いです!すごいです!ありがとうございます😭

• 10月8日
豆大福

私は生後2ヶ月目くらいでだいぶ乳首の痛みは落ち着いたような気がします!

初めは激痛ですよね💧
ブラキャミとかに触れるだけで痛くて痛くて、本当、心折れますよね⤵︎
でも出産に耐えられたんですから大丈夫です!!💕

今は乳首吸われてもびくともしませんよ😂

• もー

もー

2ヶ月ですか!長い道のりに感じます。。はい、本当にそうです。自分でも陣痛に耐えれたんだから!と言い聞かせてやってこれてるのですがそれとは種類が違う😭とか思い始めてきてしまいました。。笑 早く慣れたいです😭

• 10月8日
ドキンちゃん

あまりに痛い場合は、思い切って二日間乳首を休ませると良いですよ!
搾乳はして下さいね(^-^)

• もー

もー

休ませたいです!すこしでもましになるのであれば😭検討してみます!

• 10月8日
さき

私も最初、吸われ始めだけですが毎回激痛がありました。
2ヶ月過ぎた頃から、痛みはほとんどなくなりました。
ひどい場合は乳首が切れる場合があるようなので無理せず色々、試してみるのもいいかと思います。

• もー

もー

今少し血がでそうになってるとこがあるので切れてるんじゃないかと不安です😭色々試してみようかと思います。

• 10月8日
ゆん

何が原因の痛みか分かりますか?

浅飲みによる表面的な痛みなのか、内側からくる痛みなのか。

私は両方ありましたが、内側からくる痛みは穴が完全に通っていないので詰まって乳腺炎気味のためでした。

幸い近くに桶谷式があったので何度か通って母乳マッサージしてもらい、母乳の出も安定して痛みも無くなりました。

桶谷式ではマッサージの他に授乳の仕方もアドバイスしてくれるので助けになると思いますよ!

• もー

もー

表面的な痛みだとおもうのですが、先日乳腺炎気味にもなっており、そのときはその痛い部分が詰まり気味とも言われました。
    吸い始めが激痛なので表面のような気がしているのですが。
    そうなんですね!桶谷式初めて聞きました!田舎なのであるのかな、。?ありがとうございます!

• 10月8日
  • ゆん

ゆん

桶谷式、検索してみてください。あるといいのですが...(>人<;)

ちなみに、乳輪にシコリありますか?
    私も初産で穴がなかなか開通しなくてシコリが出来、乳腺炎気味になったり、シコリがあるせいで赤ちゃんが吸えなくて浅飲みになり傷もつく...という負の連鎖でした。

私が入院中、助産師さんに教えて貰ったのですが、ベビーバーユを塗り保湿したあとガーゼをこより状に捻り、それを輪っかにして乳首にはめてました。
    直接服に擦れないので、だいぶ痛みが和らいだのでオススメです。

あと、もしシコリがあったり乳輪が硬いようでしたら、とにかくマッサージです!
    乳輪が柔らかくなれば赤ちゃんも深く吸えるので傷も治るはずですよ^_^

• 10月8日
  • もー

もー

乳輪にしこりはないです!そうなんですね〜。もしかしたら母乳パッドで擦れてるのがよくない1つの原因でしょうか。。
    いまはなんだか乳頭が白っぽくなって皮がところどころ剥げそうです。。かさぶたになるのでしょうか、、😭😭
    詳しくありがとうございます!

• 10月8日
まーママ

何か塗ってますか?専用のクリームがあるので、使ってみてください!
私はいま1歳の息子にあげてますが、やっぱり痛いです。(笑)吸う力が強くなって乳首が悲鳴をあげてます。でも我慢できるようになり
ました!慣れたっていうのか?ホントに痛いのわかります。でもおっぱいあげないとだし辛いですよね…母乳あげてる限りトラブルはつきものなので、我慢するしかないです😢😢ほんとに無理ならミルクにしてみては?

• もー

もー

ピュアレーン塗ってます!
    1歳になっても痛いんですか、、😭よく耐えられてますね!すごいです😭ミルクにしようかといつも葛藤しています。。

• 10月8日
yo

傷が落ち着くまで(2日くらい)左のみお休みさせるとかなり楽になりますよ。搾乳はしてください。

• もー

もー

そうなんですね!搾乳機ないので探してみようとおもいます!

• 10月8日
まぁゆ⭐

傷の痛みですか?
私はかさぶたと乳首付根の亀裂があり1日休みその間手搾乳にして、直母をおやすみしたら傷が治りましたよ!

吸われる際の痛みなら
乳輪をほぐしてから柔らかくして
吸わせると嘘のように
痛みないです!

• もー

もー

傷の痛みです。吸われ始めにツーンとする歯をくいしばる痛みです。。かさぶたになる前って白っぽくなったりしましたか?今なんだか白っぽく変色してきてまた恐怖です。。一日休んでなおるんですね!搾乳機購入しようとおもいます。
    乳輪はふにゃふにゃに柔らかいです😭

• 10月8日
なっちゃん

痛いですよね
私は春先の寒い時期だったので、風が吹いても痛いって思ってました💦
1ヶ月くらいするとずいぶん痛くなくなると思います!!
ちなみに私は乳首が脱皮したかのごとく、皮がむけました💦

• もー

もー

小さなことでも響きますよね😭😭そうなんですか!なんだか今白っぽく変色してきて皮が覆ってる?ような感じになってきてるのですが?その状態になるのですかね?!

• 10月8日
みゆ

上の子の時2ヶ月半乳首は激痛でした( ; ; )
私の場合吸われる痛みとおっぱいの詰まりの痛みが合体していて、本当に子供の様に泣きながらおっぱいあげてました( ; ; )
おっぱいが詰まると乳首の痛みもパワーアップ…
辛すぎて何回も母乳辞めたいって思いましたよ( ; ; )
でも母乳辞めたくてもおっぱいガチガチに張って詰まるのが怖くて結局やめられず😥
2ヶ月半経った頃にふと気づいたら、アレ?昨日はおっぱい詰まらなかったなぁ。今日もまだ詰まってない、乳首も涙が出るほどの痛みじゃないかも?ってなり、かなり落ち着きました!!

乳首マッサージもランシノーも私にはたいして意味なかった気がします( ;∀;)
深く咥えさせるのもなかなか難しいですしね😞

私は痛みが去ってから聞いたんですが、おっぱいに哺乳瓶の乳首くっつけても吸ってもらえるらしいですよ!
もし試せそうならぜひ!

• もー

もー

私も合体してる痛みかもです。。自分では表面がツーンと痛むのですが助産師さんには詰まりかけてる栓かもと言われてます。。泣きますよね。。私はいたーいーと歯をくいしばりながらいつもいってます😭
    保護器ですよね!検討します!ありがとうございます😭

• 10月8日