※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとさと
子育て・グッズ

2歳の娘がお箸に興味を示しています。皆さんはいつからお箸の練習を始めましたか?どれくらいでお箸を使えるようになりましたか?

今、ちょうど2歳になった娘がいます。
最近、親のお箸に興味がたまにでる様です。だからと言ってお箸が欲しい!欲しい!とはなりません。
あと、スプーンとかは使う時もあれば手づかみもありで色々です。

皆さんは、いつくらいからお箸の練習していますか?
そして、どれくないでお箸は使えるものですか??

コメント

●

うちもお箸に興味持ち始めてからは、子供用のお箸渡してあげて、それで刺して食べてる時もあります🙂

うちもいつからお箸練習させてあげたらいいかとか疑問に思ってます😅

しかも、うちの子左手でスプーンやらお箸やら持つので、左利きかもしれなくて、右利き用がいいのか左利き用がいいのか、それも悩みどころです😅😅

• さとさと

さとさと

ありがとうございます。
    内の娘も、左利きっぽいのですが反対だよ!って、言ったら持ちかえてはくれてます。
    何か、両利き用のお箸あるみたいですね。アンパンマンのやつ。
    なので、ちょっと気になってます。

• 10月8日
めろめろぱんち

うちは1歳過ぎぐらいから大人の箸に興味を持ち始め、1歳半で子供用の練習用の箸を買いました!
それから毎日ではなく、週に2、3回練習していたら、1ヶ月程で練習用のお箸が使えるようになりました😄

• さとさと

さとさと

うわぁーーー!!
    すごいですね。
    少しずつの練習なんですかね!?

• 10月8日
  • めろめろぱんち

めろめろぱんち

夕飯の時だけで更に途中から飽きるので、1回5分~10分ぐらいでしょうか?💦
    そして、大人のご飯を作る間に夫が息子の夕食を食べさせてくれるので、私ではなく夫が教えていました😅

• 10月8日
マンホール

二歳になってエジソンの箸買いました!!!
箸とスプーン出して子供の選んだ方で食べるって感じです!!!

練習用のエジソンのお箸は初めて使った時からできました!!!

• さとさと

さとさと

指が入る所をあるやつですね。
    よく見るやつですね。やっぱり、いいのですね。

• 10月8日
ETOS

保育士で、乳児の担任の経験があるのでコメントさせていただきます。

私が働いていた保育園では、だいたい3歳前後から箸に興味を持った子から遊びの中に箸を取り入れていました。

初めから食事で箸を使うのは難しく、食べる意欲を損なうのも可愛そうなので、まず遊びから!という考えです。
本物の箸を使いますが、最初はクッション性があり、すべりにくいもの(ティッシュを丸めたもの、粘土など) を摘まむ練習をします。おままごとの一貫として。徐々に慣れてきたら、メニューを箸で掴めそうなものにして実際に食べてみる…というやり方。
上手な子だと、3歳半くらいで食事がスムーズになりますよ!

• さとさと

さとさと

3才前後なんですか!!
    お箸売り場で、2歳までの物もあったので2歳からはちょっと遅いのかな?って、思っていました。

遊び感覚はいいですね(^-^)

• 10月8日
  • ETOS

ETOS

早くやりすぎて、手が小さいことで持ち方が下手なまま覚えてしまうより、ある程度、手が大きくなりしっかりと握れるまで待ってからが良いと思います。
    何でも早い方が良いという『優越感』から、先走ってしまうお母さんもいますが、その子のペースで進めていけば良いと思います。

ただ、保育園によっては、かなり早い段階で持たせるところもあるので、考え方次第でもあると思います…
    とりあえず、お子さんはまだ『ぜっっったい箸がいい!自分の箸がほしい!』とかの意思がまだ見られないようなので、『自分も箸で食べたい』という気持ちが芽生えるまでは待っても良いのかなと思います。

• 10月8日
  • さとさと

さとさと

ありがとうございます。
    すごい、参考になりました。
    確かになんでも早いのが言い訳ではないですね。
    持ち方はかなり、気になるので。

• 10月8日
  • ETOS

ETOS

うちの家族は、持ち方がキレイなのですが、旦那も上手なのに、旦那の祖母と父がめちゃくちゃ下手なので絶対に真似されたくないとおもって箸はスパルタでいこうと思ってます。笑
    それには、ある程度の理解力も必要かと思うのでタイミングをきをつけようと思うところです。

参考になれば幸いです♪

• 10月8日
  • さとさと

さとさと

私達夫婦も、持ち方はちゃんとしているので、下手な持ち方には絶対にさせたくないといっているんですよ!!

• 10月8日
  • ETOS

ETOS

『うちも気にする方なので同じですね』という意味でのコメントでした。

• 10月8日
  • さとさと

さとさと

本当に申し訳ないです。
    私の書き間違えです。
    『下手な持ち方にさせたくないと思っているです。 』と書いたと思っていました。
    せっかくのアドバイスいただいたのに、本当にごめんなさい。

• 10月8日
  • ETOS

ETOS

あ、やっぱりそうでした?笑
    突然、どうしたんだろう?と思いました!笑
    気にしないで下さい♡

• 10月8日
  • さとさと

さとさと

ありがとうございました。
    色々と試してみます!!!

• 10月8日