※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてとちっぷす
妊娠・出産

出産後の子供の預け先や不安について質問しています。

2人目出産された方に質問です
陣痛始まってから入院中上のお子さんと離れて寂しかったですか?不安でしたか?誰に預けましたか?

私は義理母に預ける予定で旦那もその間娘と旦那さんの実家にいる予定です。

私がいなくて娘が不安じゃないかとか私がいなくて夜眠れるだろうか、私がいないとき旦那はしっかり娘を見てくれるのだろうか
1週間も娘と離れて生活するのを想像するだけで娘のさみしい気持ちを考えるだけで泣きそうです。
ママに捨てられたとか思わないかなとかまで想像してしまいます。考えすぎですよね、、
みなさんの旦那さんは自分がいない間しっかり面倒見てくれてましたか??
旦那が仕事に行ってしまったら帰ってくるまで義理母と娘だけで大丈夫なのかな?とか考えちゃいます。4人も育ててるし優しいし信頼したいのにそーゆーこと思っちゃう自分も嫌です、、
旦那も娘の事しっかり見てくれる!って自信もちたいけどケータイいじくりながらなのかな、、とか思ってしまう自分が嫌だ、、頑張ろうって思ってるのかもしれないのに、、

文めちゃめちゃですが読んでくれてありがとうございます、、アドバイス?経験?聞かせてください💧

コメント

年子で産みました(*^_^*)

私は離れて寂しかったですね😭
でも上の子はお見舞いきて帰るときは
ママ、バイバイとあっさり。
でも夜寝るときは泣いてたみたいで
やっぱり寂しいよねって思ってました💦
実母に預けてたので不安は
なかったです(*´-`)

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

やっぱり実母が安心ですよね!
    でもそれが難しくて💧旦那がいつも以上に頑張って安心させて欲しいです💦

• 10月7日
大根おろしと茹で潰したものは別物

うちの子達は初日泣いたのみでしたよ。主人が仕事の間は義実家、帰宅したら自宅で寝かせてたみたいです。
大丈夫かな?と不安でしたが、なんとかできてたみたいです。上の子いる人は早めに退院も出来たので早く退院して、帰りましたよ。

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

旦那さんスゴイ😳私も早く退院できるのか聞いて見たいと思います!
    参考になりましたありがとうございます😊

• 10月7日
いちご

この前2人目を産みました✨
旦那は子育てをする方だとは思うのですが、うちは旦那が仕事でよく二週間や三週間家をあけるので、、、
子供が久々で懐くか心配でした💦
まだ1歳なったばかりだったのでおぼえてるのかなーとか😭
それにいつもわたしがいるので尚更です💦
心配してたのですが全然大丈夫で笑
産んだところは家族も泊まれるので日中は旦那と娘でお出かけしてました笑
最初はママ〜っと探すみたいなんですけど旦那と2人で楽しそうな動画がきて逆に私が寂しかったです笑
でもママを探してたよーってきくとなんか嬉しかったり、、、笑
わたしが娘離れできてないのかなっと💦
でもお出かけから帰ってきたらニコニコでママーっときてくれたのが本当に嬉しかったです💓
日頃娘と離れることがほぼなくて💦
いままであまり預けたこともないので😭

ちなみに経産婦だったので4日で退院しました😊

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

おめでとうございます❤️
    私も入院中ぐらいゆっくりしよ〜とか思ってたけど私の方が娘離れできてなかったみたいです(笑)

病院に早く退院できるのか聞いて見たいと思います🙆参考になりましたありがとうございます😊

• 10月7日
  • いちご

いちご

案外親の方ができなさそうですよね😭
    うちの子はおもちゃやお菓子に操られてました💦笑
    おかげでゆっくりできたし、友達ともゆっくり話せました❤️
    年子になるんですかね?退院したらほんと大変なので💦
    病院のときはゆっくりしたほうがいいです😭
    1日に何度か両方からのママ〜攻撃があるので忙しくなるときがあります😂

たぶん年子になるし、経産婦なので早いかもです😊💓

• 10月7日
  • ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

年子になります!
    退院したら本当に大変ですよね💦頑張りますありがとうございます❤️

• 10月8日
ららららん

娘が1歳9ヶ月の時に入院出産でした!
娘は自宅で私の母、義母、旦那が順番でみててくれました!
日中は特に泣かず夜もそんな泣かずに寝てくれたみたいです笑

産後2日目にお見舞いに連れてきてくれたのですが私をみるなり号泣💦
ばぁばに抱っこをせがみ帰るといってすぐに帰ってしまいました😔
私はとびついてきてくれるものだとおもっていたから娘のその反応がとてもショックで号泣笑
捨てられたと思って私のことを嫌いになったんだ!と号泣笑
助産師さんに家に帰ったらすぐ元に戻るからと慰められても、娘にひどいことした!最低だ!私は!と号泣しまくりました😂😂😂

結局そこから退院まであわず、退院して家に帰ると泣かれはしなかったけど私のことを避けていました。
30分ぐらいしたらママ…といってちょっとずつ近づいてきてくれて1時間もしたらいつも通りにもどってくれました😭
(思い出すだけで泣ける!!笑)

娘も頭が混乱してたんだとおいます😅
でも今まで築き上げて来た親子の関係は入院中の1週間くらいじゃ崩れないから大丈夫!と今なら言えます😀
入院中の私はオワッタ…キラワレタ…と絶望でしたが笑

旦那はほんと育児も家事も手伝ってくれない人でしたが、私の入院中夜の寝かしつけなどして、ママと離れて頑張ってる娘をみたり私がずっとやってきた日々の家事育児を経験してからすごい協力的になりました🤣🤣
退院後の娘のお風呂と寝かしつけはパパ担当になったくらいです笑

2人目の出産は上の子もママもパパもグッっと成長します!

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

私もそんな感じになりそうで文読んでるだけで泣きそうになりました😂(笑)
    入院の1週間くらいじゃ崩れない!!覚えておきます👊👊❤️
    そして旦那さん素敵、、(笑)私の主人もそーなってくれることをひたすら願います、、(笑)
    励まされました!ありがとうございます😊

• 10月7日
ぱんなこった

私も娘がいます、旦那が休みとってずっと世話してました、色々いっぱい不安でしたが夜泣きしたのは最初の2日であとは普通だったそうです☺️
私は毎日娘が愛しかったです😭面会にきても泣くことなくあっさり帰っちゃって…一緒にいるときはたまにはひとりになりたいとか思ってたのに。
でも、あやすくらいしかしてなかった旦那が育児をテキパキ出来るようになってて感動しましたよ(^ー^)
好きなゲームする気力もわかなかったらしいです(笑

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

ホントそれです!いつも大変だし入院中ゆっくりできる〜とか思ってたけどいざ出産間近になったら不安でたまらないです😂
    私の主人もテキパキできるようになってくれるのかなぁ、、感動したいです!😂(笑)
    コメントありがとうございます❤️

• 10月8日
ふぁの

2人目妊娠中、切迫で3週間入院しました。
ぽてとちっぷすさんと同じく義実家に旦那と当時1歳11ヶ月の子を預けました。
とてもお母さん子だった娘です。
そりゃあもう子どもと離れるのは寂しいし、子どもの気持ちを考えると可哀想だしで、毎日1日1回は泣いてました。
そしてやはり子どもにとっても相当なストレスだったようで、ご飯を食べてくれなくなったり蕁麻疹ができたりすごく大変でした。
笑うことも少なくなって、心を閉ざしてしまっていたようでした。
でも、ある日を境に何か吹っ切れたのか、少しづつ義両親や夫にも心を開くようになって、元気を取り戻してくれました。
何かを乗り越えたみたいです。
35週で退院して38週で出産するまで、毎日一緒に過ごして沢山甘えさせてあげることができました。
こんなツラい経験を乗り越えたからか、ほんとにお母さん子で私じゃなきゃダメだったのに、いろんな人に甘える事が出来る子になったし、精神的にすごく成長して、今はすっかり良いお姉ちゃんです。
子どもは強いです!
当時はほんとにツラかったけど、今では良い経験だったと思えています。
退院後、上の子優先で、しっかりケアすれば大丈夫です!
義両親、夫は、入院中すごく献身的に娘の事をみてくれてましたよ!
子育て経験のある人達なので、大丈夫だと思います!
でも、食べさせないで欲しいものとか、させないで欲しいものとかあったら事前に言っといた方がいいと思います!

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

娘ちゃんスゴイです😭泣けます😭
    アドバイス元気付けられました😭❤️
    そうですね!事前に伝えておくようにします😊
    経験聞かせていただいてありがとうございました❤️

• 10月8日
  • ふぁの

ふぁの

ぽてとちっぷすさんのお子さんもきっと大丈夫ですよ!
    出産頑張って下さい(o^^o)

• 10月8日
  • ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

ありがとうございます❤️

• 10月8日
rockimpomama

何かある時の頼りは義実家です。
私がいないと旦那もけっこう頑張ってくれてました。
ママがいないと、意外とみんな頑張れる気がします。
旦那も子どもたちも私が入院期間中にはやっていたことを私が家に戻ってきたら、また丸投げされましたが…。

つわりで1~2週間入院した時は、子どもたちは淋しかったみたいですが、出産の入院の時は、子どもたち頑張ってました。

子どもたちと離れるのは、私は淋しかったですが、しようがないことですし、こういう出来事で家族みんなが成長出来ると感じています!

周りの家族を信じてみてもいいと思いますよ😊

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

いないと頑張ってくれますかね😳!
    さみしいけどやっぱりみんな成長できるんですね😭❤️感動します

信じてみます!経験聞かせていただいてありがとうございます😊

• 10月8日
さくたろママ♡

私もまさに今その気持ちで、ついコメントしちゃいました(´•̥ω•̥`)

二人目出産を控えていて、産むことよりも、上の子、家のことのほうが心配でどうしよもないです😖

出産を察しているのか、今ですら息子は精神的に不安定で荒れていて、普段すごいママっ子なので離れて大丈夫とか、旦那はあまり面倒みないので(TV、おやつなどで気をひく)本当に心配です、、、。

入院中離れて寂しいというか、心配で心配で早く退院しちゃいたいくらいです(笑)

体験談ぢゃないのにすみません🤣

• ぽてとちっぷす

ぽてとちっぷす

本当に不安すぎますよね😓
    でもみなさんの体験談見てて大丈夫なのかな、、?ってちょっと希望が持てました(笑)読んで見てください😊

入院がきっかけで家族で成長できたらいいなぁって思います😢❤️

大丈夫ですよコメント嬉しいですありがとうございます❤️

• 10月8日