※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
8ru
妊娠・出産

帰宅後忙しく、食事が不足気味。朝は食べられず、昼はサラダのみ。体重増加で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

仕事から帰るといつも19:00過ぎます。そっからご飯の用意して1時間~1時間30分ほど作りご飯食べるかシャワー浴びてからご飯。休む暇無いです。
次の日も仕事なので旦那帰ってくるまで洗濯物干してなにやらかにやらしているとあっというまに21:00。かなり空腹。
サラダやスープ食べるがもの足りず…。体重も増える…。どうしたらいいですか?
朝は食べるとお腹痛くなるので中学から抜いてます。
昼はサラダのみです。

てか主婦って忙しいですね。
働いてる妊婦主婦も専業主婦も😅

コメント

かな、

前日の夜に次の日の下準備して、帰ったら炒めるだけとかにできないですか??
帰って炒めてすぐ食べたら、19:30〜20:00頃にはご飯食べられると思います。
その時間なら、白ご飯などもっとがっつり食べられて、満足感も出るような??

• かな、

かな、

ちなみに、お昼がサラダだけなのはどうしてでしょう??つわりですかね?💦
    つわりでなら仕方ないですが、食べられるなら食べた方がいいですよ!!
    妊娠中はただでさえお子さんに栄養取られちゃうので、ご自身の栄養不足していそうで心配です。

• 10月7日
  • 8ru

8ru

それやると22:00超えます(笑)次の日も仕事なので寝る時間無いです(^-^;)疲れはてて作ったらとりあえず休みたいですがやることあるので(^-^;)
    休みの日は出来ますが8時間労働の介護でほぼほぼ動いているので、休憩時間以外立ちっぱの動きっぱなしです。
    疲れたら休みますが私が座るとタイミング悪くコールの嵐です。
    お昼サラダなのは体重管理です。148cmの61あるのでそれ以上増やせません(泣)がっつり食べたいですが一気に2キロ3キロ増えます(泣)
    だけど、今日我慢出来なくてカレー食べましたが。お昼に施設でカレー出たので😅

• 10月7日
  • かな、

かな、

休みの日に冷凍しとくのはどうですかね?
    作り置きおかずのレシピ本なんかも出ていますし、結構簡単にできますよ。

あとは、生協が便利です。
    1食分の野菜や肉がセットになっているものや、焼くだけの魚(味付け済み)も便利です。

妊娠中ですし、今の体重から増えてしまうのは仕方ないと思いますよ(><)
    それよりも、お昼はきちんと食べた方がいいと思います!
    体力仕事ということなので、危険な気がします(´;ω;`)

• 10月7日
  • 8ru

8ru

一応妊娠前は59~60のいったり来たりです。お昼休憩も本当は食べたいですが、記録がかなり多い職場なのでなん十枚と長々と時間がとられてしまうので…。早く食べて書いて業務に戻り、記録書きながら施設業務、コール対応でおっつきません(笑)

• 10月7日
  • かな、

かな、

お昼、サラダだけよりは、まだオニギリとかの方が良くないですかね?
    片手で食べられるし、お腹にもたまるし。。
    体重管理より、いまは体調管理が先だと思います(^_^;)

夜は1度に多めに作って、旦那さんの1食分をお皿に入れておいて、残りは冷凍してしまってはいかがですか??
    それだけお疲れな様子なら、旦那さんの理解、協力も必要だと思いますよ〜💦

うちも産休前は7時過ぎに家を出て、帰ったら早くて19時、遅ければ21時なんて日もありました。
    疲れて日はかなり適当(卵かけご飯と焼いただけの肉、出来合いのサラダなど)でしたが、食事内容については文句言わせませんでしたよ。
    文句があるなら小遣いで晩御飯買って食べてください、じゃダメですかねー?(^_^;)

• 10月8日
ゆきちゃん

妊娠中は非妊娠時より栄養面を気を付けるようにしなきゃいけないと思います!!昼間サラダのみにしているのはなぜでしょう?朝昼ほぼ食べず夕飯を遅い時間に食べるのが体重が増える原因だと思います(°°;)夕飯はパパッと作れるメニューにするとか少し手抜きしたり、休みの日に作り置きするなど方法はいくらでもあると思います( ^^)お子さんのためにも生活習慣見直してみてはどうでしょう?

• 8ru

8ru

体重管理です。本当は食べたいですが、148の61あるのでそれ以上太れないし、お腹すかないです。夜になると気が緩んですいてきます。

すぐ作れるメニューなら卵焼きと味噌汁ですね。それずっと、作ってたいです。
    同じメニューなら旦那飽きるので、施設で出てる献立を参考にしてうちにある材料、錬次や炊飯器使って楽してます。

休みの日に作れますが仕事の疲れが半端なくて20時間がっつり寝てしまいます。

• 10月7日
晴晴

私も産休前は早くても20時頃に帰宅でした(^^;
遅かったら22時も…
休みの時などに作りおきするのが基本で、あとは一回に作る量を多くして2~3日はそれを食べるとか…
あとご主人の協力は得られないでしょうか?
うちの場合は、主人の方が早く帰ってくる時もあり、その時はご飯つくっておいてくれました。
あまり無理しすぎず、お総菜に頼ってもいいと思いますー!!
身体大切にしてくださいねー!!といってもガッツリ働いているとなかなか難しいですよね(;o;)

• 8ru

8ru

主人は繁忙期に入り日曜以外帰りは21:00頃帰宅です(^-^;)惣菜や外食によく頼りますが食費の出費がヤバイ高い(笑)
    作る量多くしても夜と朝で旦那に全部食われます(笑)
    そして休みの日はもうだるさが凄いのでどこも出掛けられず20時間ほど寝てます(泣)ご飯作るきになれない(^-^;)

• 10月8日
*yuki*

お昼をサラダだけ食べて夜をしっかり食べるから太るので、お昼をしっかり食べて夜をサラダだけや軽めの食事で夜は寝るだけなのでカロリーはあまり摂取しない方が太らないですよ❗
夜軽めの食事ならそんなに時間かからずに作れて良いのでは?
旦那さんの分だけならそんなに時間もかからないでしょうし❗

後、太らないことを考えるなら朝食は抜かない方が太らないですよ!
お腹が痛くなるなら仕方ないのかもしれないですが、血糖値が上がりやすくなるので気を付けた方が良いですよ❗