※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーにゃんにゃん
妊娠・出産

赤ちゃんのダウン症検査について悩んでいます。高齢出産で不安があり、検査費用や育てられるか不安です。要検討中です。

赤ちゃんが生まれる前にダウン症の検査した方いらっしゃいますか?
病院に相談したら、もし検査するなら今週中に申し込まなきゃいけないし、検査でダウン症とかの異常が見つかった場合の選択。更にお金もかなり掛かるし。
38歳でやっと授かり39歳で出産予定です。
高齢出産のため不安だらけです。
高齢出産だからといって障害がある子供が産まれるとは限りませんが確率は高くなってしまいます。
主人は検査したほうがいいと言っていて費用も出すと言っていて、もし異常が見つかったら育てられるの?と。
私も正直ダウン症の子供を育てる自信ありません。
検査を受けるべきか悩んでいます。

コメント

自信がなくて育てたくないのなら受ければいいと思いますよ(*´-`)

ながたろう

私は出産時38歳です。
妊娠前は年齢的な事もあり、授かったら絶対に検査を受けると決めていました。
ですが、なかなか授からず不妊治療を続け、やっと授かった命は流産してしまい…
次に授かった時は本当に大切で大切で、検査を受けると決めていたのにどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。
毎日そうとう悩み、やっと出した結論は、検査を受けない、でした。
こんなに大切で愛しい命を自ら諦めるという選択をしたら、私は一生その選択をした自分を責め、その苦しみから狂ってしまいそうな気がしたのです。
だけど、もし障害のある子が生まれたら本当に大変だと思うし、育てられるのかな…という気持ちは今でも消えません。
何が正しいのでしょうね。。
答えにならずに申し訳無いですが、正直本人にしか決められない事だと思います。
障害のある子供を育てるのは綺麗事では済まされないし、色々な事を犠牲にしなくてはならなくなると思います。
でも、そんな中にも幸せは絶対にあると思います。
諦めることを選択した場合、障害のある子供を育てる苦労からは解放されます。
でも、もしかしたら年齢的にもう授かれないかもしれないし、自分の決断した選択に一生苦しめられるかもしれません。
自分にとって、どちらが耐えられないか、それで選ぶしか無いと思います。
そこを決めてから、検査を受けた方が良いと思います。
長文乱文失礼しました💦

くまぶる

不安ならば受けるのもいいと思いますよ(¨̮)
100%の確率ではないですが…
結果出てから色々考えてもいいと思います。

ジャンジャン🐻

やっと授かって、万が一の選択ができるなら検査は受けてもいいと思います。

わたしはその選択ができないのでしませんでした。(;´Д`)

BOY

悩みますよね…せっかく授かった命です…
ですが、その命を育てていくには、きれい事だけでは無理です。

わたしはぶーにゃんにゃんさんと年齢やおかれてる環境なども違いので、安易に受けたほうがいいよ!とは言えませんが…
私が同じ状況なら受けるかもしれません…

ちあき

確定検査受けました。
血液で確率だけ知っても悶々とするだけですし、件数の多い専門医なら流産のリスクは極めて少ないですし。(技術力がないと、針を刺す時に躊躇したりゆっくりやったりするのが、流産に繋がりやすいようです)
結果が分かると安心しますよ。

とーいっく

ダウン症診断悩みますよね。
私は夫が40歳を過ぎていたので、受けるかどうか迷いましたが、クアトロテストは確定診断ではないため、受けませんでした。
結果、今の所赤ちゃんには問題なしです。

もしも診断するのであればですが、ぶーにゃんにゃんさんは35歳を過ぎているので、NIPTを受ける事が出来ると思います。

NIPTは確定診断ですし、羊水検査のような流産のリスクもありませんよ。

美優☆

私は高齢出産なのでNIPTを受けました。
羊水検査と悩んだのですが
流産のリスクをなるべく避ける為にNIPTを選びました。

ちなみにNIPTは確定診断ではないので、陽性の場合は必ず羊水検査を受けて確定診断を受ける必要があります。

万が一陽性だった時の対応がご夫婦ではっきりと決まっているのであれば
検査を受けるのはいいかと思います。

はなうに

わたしも、39歳で授かり、40歳になってすぐの出産になるので、
検査はかなり悩みました。
先生に相談したら、検査したら陰性でも陽性と出たり、100%の結果ではないと言われ、あまり勧められませんでした。
問題がなくても、必ず少しの確率で陽性がどうしても出てしまうと言われました。

それになによりも、私の中で、この子をおろすということが考えられなかったので、
悩んだ結果、検査はしませんでした。
もし、何も問題ないのに陽性が出ておろして赤ちゃんを殺すことになるなら…。
と考えて、不安もありますが検査はせずに産むことにしました!

ぽんたろう

私の話ではないですが、四月に出産した友人がクアトロテスト→羊水検査受けてました。当時36歳です。
彼女は35歳過ぎてるし…という理由で念のためクアトロテスト受けたら確立が同年代よりも高かったので、旦那さんと相談してもしダウン症だったら産まない決断をしてから羊水検査してました。結果、違ったので安心して出産してましたよ。
お金はかかるけどそういう順番もありかと思います。ま、クアトロテストって判断に迷いますけどね…。友人はクアトロテストの結果を受けてお医者さんに羊水検査まで奨められたみたいです。

無事出産しても何が起こるかはわからないですからね、ダウン症だけが問題ではないところが悩みどころです。知り合いの中には心臓に欠陥があったりだとか、発育不全だとか耳が聴こえてないだとか、生まれてから検診で発覚して悩んでいた方もいました。
わたしも、お腹の子が無事生まれてくることを毎日願っています。

405

どんな子でも産み育てる、だから検査しない!と言い切れるのが、正義とされてるような雰囲気がありますが、そう言えなくてもいいと思います。
あの時検査してれば…と後悔しない人はいません。その後悔ってすごく罪悪感のあるもので、異常が見つかったことに加えて、別の辛さも味わわなければならないように思います。

少しでも迷いがあるなら、精神論で結論を出してしまわず、ちゃんとした検査結果をもって、家族の今後を考えるのは、とても価値のあることだと思います。

akarin◡̈mama

検査を受けて異常が確認されなくても、確実に異常がない子供が産まれるとは限らないですよ…?

身内は出産時のトラブルが原因で、常に助けが必要な障害を持って産まれました。
これからどーすんのよ?こんなんなら死んじゃえば良かったのにっ!て、その子の祖母は、産まれてきたその子とママに言いました。。。私の祖母でもありますが。

検査するにしろしないにしろ、自ら望んだから、ぶーにゃんにゃんさんのもとへ来てくれた赤ちゃんですよね。今一度、ご主人と赤ちゃんと向き合って、もろもろ覚悟した上で出産された方が良いかと思います。

ちなみに、障害を持って産まれてきた子の母親は家を出てってしまい、お父さん1人で育ててます。

授かった後になって、子供を育てる自身ないって言葉は、突き刺さります。

求めた回答にならず、すみません。そうゆう事もあるって、知って欲しかったです。

☃

答えになっていませんが、私が言われた言葉です。
出生前診断で持って産まれる可能性がある病気を調べられるのはごくわずかです。
すべての病気に対して調べられるわけではありません。
出生前診断で問題がなくともそれ以外の障害は持って産まれる可能性あります。
さらには出生後に障害を持つ可能性も、病気で高熱を出しただけでも脳内に細菌が侵入し障害を持ってしまう子もいます。
出生前診断とゆうのは、事前に病気に対しての準備をするためにするものです。
障害がわかったからと言って中絶手術をするとゆうことは、産まれた赤ちゃんが病気または事故に合って、障害を持ってしまった時に、我が子を殺す事と同じです。。。

こう言われて私は考えを変えました。
五体満足で産まれてくれても、一生障害を持たないといった保証はどこにもないんです。
私の祖父は五体満足でいつも元気でしたが、40代で交通事故に合い脳に障害を持ちました。
障害とゆうものはとても辛く、大変な事ですが、親になると決めた以上どんな子供であっても、見守り育てていく覚悟も必要だと思います。

なんだか偉そうに申し訳ありません。でも親として五体満足で、健康に産まれてほしいと思うのは当然ですし私もいつもそう願っています。
主様の赤ちゃんも五体満足で元気に産まれてくれますように。

ぶーにゃんにゃん

皆様
貴重なご意見ありがとうございました。
とても心に染みるお言葉たくさんいただき涙が出そうです。
病院でも検査はあまりすすめたくない感じでした。
検査結果が出るまでというのは結構時間がかかり、結果が出た頃には赤ちゃんも大きくなり中絶ではなく死産という形になりお葬式をあげることにも。。。
という説明。年齢的にももう子供は出来ないかもしれないということ。
検査結果が異常ではなくても産まれてからしかわからない障害もあること。などなど説明ありました。
2年前に子宮外妊娠し、去年は子宮筋腫の摘出手術を経験しました。
やっと授かった子供なのでもう一度主人とよく話しあって決めたいと思います。