※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

人見知りの子供について、人との触れ合いが不足していることを反省しています。今後、色んな人に抱っこしてもらうことで慣れる可能性がありますか?

人見知りについて質問です(>.<)
息子と旦那の3人暮らしで
地元は県外のため両親や義両親に
会うこともめったになく、
引っ越ししたため、近くに
友達も知り合いもおらず
ショッピングなどには出掛けますが
ほぼ、人に会ってないせいなのか
6ヶ月に入り、ママとパパ以外は
顔を見て抱かれただけで
大泣きするようになって
しまいました…

あまり人に会わせなかったことを
反省しています(;_;)

これから、人に触れあうことで
なおるものなのでしょうか?
泣いても慣れてもらうために
色んな人に抱っこしてもらった方が
いいのでしょうか?

経験あるかた教えてください(>.<)

コメント

ざきさん

周りを見て、パパ、ママ、知らない人、って分かる様になってきたんですね!これも一つの成長の証ですね!
確かに、場慣れしている子は泣かなかったりするかとは思いますが、、、赤ちゃんの性格だったりするので、たくさんの人と触れ合っていても、泣く子は泣きますよ!
うちも、長女は、どこに行っても、誰に抱っこされても泣いてました。逆に長男、次男は全然人見知りしませんでしたよ!
いつの間にか自然に人見知りも無くなりますよ!

m2

我が家も実家、義実家ともに遠方で会うことがほとんどなく過ごしています。
うちは4ヶ月くらいには人見知りし始め、徐々に酷くなり8ヶ月ではピークでした。
他人に笑いかけられても真顔。私と主人以外に抱っこされたらギャン泣き。家では後追い、家以外だと立つだけで泣いてしまいどこにも行けない等々、、、

支援センター等に4ヶ月くらいから行きだしていたのですが、酷くなる一方でストレスになっているのかと悩んだ時期もありましたが、行き続けて慣れてきたのか現在ではマシになりました。
ちょっと離れるだけでギャン泣きしていたのに、今では見えている範囲に居れば泣くことはないくらいまでなりました。
まだまだ人見知りしていますが、人見知りは悪いことではないし、まあそのうち直るだろうと楽観的に思うようにしています(∗•ω•∗)

似たような状況だったのでコメントさせて頂きました。
長々と失礼致しました٩( 'ω' )و

みさ鬼ち

それはそれで、何と言うか
パパとママだけ!みたいな感じで
可愛いいと思います!
少しずつ人見知りがなくなっていくといいですね^o^

deleted user

うちも人見知りひどいです!
パパ以外誰にも頼る事ができずに、すごくストレスたまってました。
今でも状況は変わりませんが、積極的に支援センターとかに行って私のストレス発散しつつ、娘には色んな人に会わせています。

一時保育にも預けて、私が少しの間いなくても大丈夫なように慣らし中です。
私の姿が見えなくなって、保育士さんにおんぶされると泣き止むようですよ。

人見知りって、たぶんある程度の年齢にならないと落ち着かないんですよね。
気にしすぎてストレスためないようにしてくださいね(^_^)

きさり

息子チャンのお世話お疲れ様です♪
私も今は楽にはなりましたが主さまと同じような状況の中子育てをしています。

三姉妹なのですが
子供によって全く人見知り度が
違いましたよ〜。
孤独な中での子育てで、
これではいけないと思い
支援センターに行ってみたら
長女はNO人見知り。
初めて出会った方から
「おたくのお子さん、
人懐こいですね!」と
いろんな方から言われました。
しかし三女は
「普通、下に行くほど慣れて
人見知りがないものだけど」
なんて言われ続け‥。
支援センター、児童館に通いましたが 未就園時代は他のお母さんは全くダメ。先生が来てくれても逃げる‥(^◇^;)
しかし幼稚園に通うようになってからは恥ずかしがり屋ではありますがだいぶマシになりましたよ!

主さまの息子チャンの月齢は
人見知りが始まる頃ですね。
今はまだ想像がつかないとは思いますが少しずつ落ち着いていくと思いますよ!(後になって、あーあの時は‥って思うもの。)
この月齢の人見知りは成長の証しですよ〜(^o^)♪

ぴぴ


パパ、ママが分かるようになって、嬉しい成長ですよね(´・ω・`)
たくさんの人と触れ合ってても人見知りする子もいるんですね!
今は車もないので、旦那がいるとき以外なかなか外に出れず、あまり人に会わせてなかったからなのかと反省していました(´・ω・`)
自然になくなるのを待ちたいと思います!ありがとうございました(*^^*)

ぴぴ


ありがとうございます(*^^*)
パパ、ママはそれでもいいんですが、周りから愛想のない子とか可愛いげがない子って思われたらヤダなって思いました(´・ω・`)
でも、仕方ないですよね(;_;)
人見知りがなくなるのを待ちたいと思います(*^^*)

ぴぴ


一緒にです(´・ω・`) 他人に話しかけられても真顔なので、こっちがすみません~(>.<)って感じで(;_;)

やっぱり慣れもあるんですね(^^)
頑張って少しずつ慣らしていけたらと思います♪私ももう少し楽観的に考えることにします!
ありがとうございました(*´ω`*)

ぴぴ


私も、誰にも預けることができないんです(;_;)
二時間だけ、母親に預けたことがあるんですけど、もうずーっとギャン泣きだったそうで(´・ω・`)
それを聞くとかわいそうで預けられないです(>.<)
ストレスたまりますよね(;_;)

でも、少しずつ色んな人に触れ合わせていきたいと思います!
ありがとうございました(*´ω`*)

ぴぴ


ありがとうございます(;_;)
嬉しい成長なんですが、なんか大変で(´・ω・`)
でも、いつかは人見知りがなおる!と信じて色んな人に会わせて、少しでもよなればな~と思います(>.<)

やっぱり、姉妹でも全然違うんですよね!今だけだと思って乗りきりたいと思います(>.<)