※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamago14
家族・旦那

ワンオペ育児でストレスたまってます。旦那が土日休みではなく、生活の…

ワンオペ育児でストレスたまってます。
旦那が土日休みではなく、生活の時間帯も違うので全く話すことが出来ません。今日町内会の集まりがあったのですが、私以外全員旦那さんが参加していていっきに悲しくなりました。週末に子どもを公園などに連れていけば家族連ればかりでまぶしいです。
想像していた生活とは違いました。
旦那さんとすれ違いの方ストレスたまりませんか?

コメント

せいまさまま

うちも土日休みじゃないこと多いですよ。
でも、働いて、お金を持って帰ってきてくれるって、割りきってます。
土日の公園とか何か寂しくなりますね。
ショッピングモール行っても同じです。
保育園の行事にしたって。
出来れば、休んでほしいとお願いをしなきゃ休みを出さないですし。

最近、朝はいるけど、夜はいない。
今年からこんな感じですが、もう慣れました(笑)
ストレスは溜まりますが、働いているので、いい気分転換してます。

ほんと、ある程度割りきるしかないって思ってます。
逆に、家事や育児を任せれるかって考えたら、確実に無理だと思うし。
だけど、少しはこっち側のことも考えてほしいですね、本音としては。

• tamago14

tamago14

うちは給料が安いので余計に腹がたつのかもしれません💦
    そうですね。上の子を生んだときからこの生活なのにいまだにイライラしてしまいます。あきらめなければいけないですね(笑)

• 10月7日
  • せいまさまま

せいまさまま

うちも給料安いですよ(笑)
    そんなに働いてるんだから、もっと持って帰ってきて!って思うけど、なかなか言えず…
    自分に余裕があるときに、忙しいのは分かるけど、少しは手伝ってほしいことを伝えられるといいですね。

• 10月8日
2児のママ

土日祝休みの旦那さんいる家族見たらいいなーって思ったりします😅

うちも月に1回、2回休みあるかないかで朝から夜までいないので😭

土日の支援センターのイベントとかいっても旦那さんがきてたり一緒にきてたり、、、息子はパパ大好きなのでどこかでパパ!とか聞こえるとそっち見て違うって顔した後に悲しそうな顔します(>_<)

でもこれがうちは通常だし連休もお正月くらいしかないので旅行とかもないですが受け入れてます😅
たまのお休みが私も息子もすごく嬉しいので家族の時間大切にしようって感じで。

でもたまーにふと1行目に書いたようなこと思ってしまうんですよね(>_<)土日休みの人とか連休ある人だったら家族でどこかいけるのかなーとか。

• tamago14

tamago14

臨月でワンオペ育児!お疲れさまです😂旅行とか夢のまた夢ですね💦
    でも連休で家族で過ごせる時間があってうらやましいです〜♡
    うちはGWもお盆も正月もないのでまじで最低ですよ😵
    もう期待せず生きていこうと思います(笑)

• 10月8日
  • 2児のママ

2児のママ

そうですよね(>_<)夢のまた夢です😳
    GWとお盆って連休ほしいですよね😭どこいっても家族連れで、、、😭
    唯一の正月連休も2日間だったのでお互いの親戚にあって終わりました😭

私はそのうち子供達が大きくなったら私だけでも遠出もしやすいかなぁと思ってそれ楽しみにがんばってます😊!笑

• 10月8日
  • tamago14

tamago14

下に書いてしまいました(笑)

• 10月8日
  • 2児のママ

2児のママ

お互いそれまでワンオペ頑張りましょうね😭
    わー!一緒ですね😊ありがとうございます❤️がんばります!

• 10月8日
チビ助くん

うちも同じくすれ違いです…旦那は土日もほとんど家にいないため、休日出かけるとどこも家族連ればかり💧
外食したりと楽しそう😥
なので、土日は買い物だけとかなるべく出歩かないようにしちゃってます💦
私も理想の家族とは程遠い…
お金だけもらってシングルマザーしてるみたいT^T
息子がそんな父親を見て育って、将来同じようになって欲しくないと思ってしまう(T-T)
他にも理由はありますが、色んな事がストレスで離婚も考えちゃってます💧

• tamago14

tamago14

わかりますー!週末が憂鬱です😰
    2人目生まれたときが1番しんどかったです💦妊娠されてるのに離婚考えるほどなんですね😫ストレス発散方法がわからないですね💦

• 10月7日
  • チビ助くん

チビ助くん

週末本当憂鬱です…むしろ、毎日夜帰ってくるのも憂鬱ですT^T
    かなりストレス溜まってるんだろうなーと思いますけど、どうやったら発散できるのかも分かりませんよね(;_;)

• 10月8日
ツム母

ストレスたまりますよ!うちも全く同じ感じです!ちびっ子抱っこしたままなので公園で一緒に遊んで上げられないし、パパと遊んでる知らない子の近くに行って離れなかったりするの見ると可哀想だなと思ったりします。
家族のために一生懸命働いてくれてるんだって思うけど、たまには一緒に公園連れて行ったり子供の事話したりしたいですよね。気持ちよくわかりますよ。

• tamago14

tamago14

そうですね〜パパと遊ぶ時間ないってやっぱりかわいそうですよね。ちびっこ抱っこしてると全力で遊んであげられないのわかります😂私もその時期悩んでいて最近やっと自分も動けるようになってきました!共感していただけるだけで救われます。ありがとうございます!

• 10月7日
よーちゃん

同じくワンオペ育児です。家族のために仕事してくれてるのも分かる、疲れてるのも分かるけどこっちだってたまには息抜きしたいし子供のことで相談したい事やこんな事が出来るようになったよー!などの普通の会話がしたい。でももう割り切るしかないのかなと思ってます。休みも休日出勤なんて当たり前だし、たまにの休みぐらいは休ませてあげたいですが子供とも遊んでほしいのでそのたまにの休みの日にはなるべく子供の相手してもらったり夜は話す時間を作るようにしています。
ほんと、ストレス溜まるし孤独感あるし、家族連れて仲良く歩いている姿見ると虚しくなりますよね。

• tamago14

tamago14

息抜きしたいですね😂
    なんで私も働いてるのに家事も育児もわたしなんだー!って思ってしまいます。割り切るしかないですね😭もう期待しないようにします(笑)

• 10月7日
k

すごくわかります!
上のお子さんが4歳ということは4年ほどワンオペなんですかね?
そしたら本当に素晴らしいです😭
私はもうすぐ一年ですが、もうギブアップしたいくらいです泣

子供が産まれてから家族では2回しかお出かけしてなくて、毎度のお出かけに私だけで寂しくないかな、、って悲しくなっちゃいます、
エルゴつけてるお父さんとか、ベビーカーを押してる男性がいると切なくなります😵

ストレス溜まるばかりですよね、、
ストレス発散は買い物とかメンテナンスday作ることくらいですかね、、
なんでもない日だけどケーキ買ってみたり、お部屋のインテリア探しに出かけたり、、
贅沢は出来ないのでIKEAとかそんなんばっかですけど、お部屋の配置変えたりインテリアで変えたりすると結構リフレッシュ出来ます🌷

もー、、どーやったら子育てに参加してくれるのか模索中です🤦🏼‍♀️

• tamago14

tamago14

私もギブアップですー😂
    赤ちゃんのときって1番大変ですよね💦動き出すと更に。。
    インテリア探し私も好きです♡ただ2人連れて雑貨屋さんなんて行けず、、、走り回るタイプなので結局外で野放しです(笑)ワンオペ頑張りましょう😫ありがとうございます♡

• 10月8日
  • k

k

走り回るなんて、、私にも来るんだろうな、、😭w
    本当に大変な時ですね😫
    すこし大きくなって一緒にお店に買い物行って選んだり出来るのが楽しみですね☺️
    tamago14さんのお子さんが良い子に育つこと祈ってます💕

• 10月8日
tamago14

わかりますー!!私ももう子どもは作らず大きくなったら遠出することばかり考えています(笑)そういえば私も上の子が1歳10ヶ月で下の子を出産しました!同じですねー♡元気な赤ちゃんうんでください😍