※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mickeeeeey-mama
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食を食べてくれず、ストレスがたまっています。外出先では良い子に食べるけど家では食べない。パンは好きだけど毎食はNG。どうしたらいいでしょうか?

1歳の息子が離乳食全然食べてくれなくて...
めっちゃストレス😭
もう卒乳しちゃったから、
チャントご飯で栄養とらせたいのに、
ベーって吐かれちゃう😥
外出先だといい子に食べてくれるのに
家だとなんで?😭
パンは好きでパンなら食べてくれるけど、
毎食パンをあげるわけにもいかないし💦
どーしたらいいですかね?😢

コメント

怪獣使い

お腹減っててもべーしちゃいますか?(><)

  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama

    基本的におやつあげたりしないので、お腹空いてると思うんですが、べーします😭

    • 10月7日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    ご飯はどんな感じのもの、どんな環境で食べてますか?

    • 10月7日
  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama


    ご飯は大人と同じ硬さのもの。
    おにぎりにしたり、ふりかけかけたりします。

    野菜はにんじん、さつまいもなど手づかみできるようにしてます。

    洋風野菜スープ(豚挽肉、にんじん、玉ねぎ、キャベツ、しめじ、コンソメ)を冷凍ストックで作っているのでそれをあげます。
    洋風野菜スープをあんかけにしてご飯にのせたりもします。

    環境はベビーチェアに座らせた食べさせてます。

    • 10月7日
  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama


    ベビーフードのレトルトをご飯にかけてあげたりもしますが、家だと半分ぐらい食べたと思ったら、べーします😭
    外出先だと食べてくれます。

    • 10月7日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    半分は食べてくれるのならその量まで減らしてみたらどうですかね?
    うちは白ご飯を食べなくておにぎりにしてもふりかけしても口に入れては出し、にぎにぎ遊んでましたが納豆混ぜたら食べてくれるので毎食入れてます。
    あとは荒治療ですが昼抜いたりもしました。
    もし好きなキャラクター(ぬいぐるみとか)いるならその子に食べさせて一緒に食べようとか…
    うちはトーマス好きなのでトーマス食べたから次〇〇の順番ね!ってあげたり…

    • 10月7日
  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama


    半分ってご飯40gとかですょ😭
    しかも、それは良い方です💦
    食べない時は2、3口でべーされます😢
    納豆前まで食べてたのに、最近べーされます😭

    1歳でもキャラクターに食べさせたりって理解できるんですか?😲

    • 10月7日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    私は食べてくれるだけマシと思ってバランスより食べてくれるものをあげていました。
    そのうち食べてくれるだろうと思っても一生懸命作ったのを吐かれたり遊ばれて作るの辞めようかなとかも思いました(><)
    同じ月齢くらいの時してたのでやってたら理解してくれるかと!

    • 10月7日
  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama


    本当一生懸命作ったのに吐かれたり、食べてくれないと作るの辞めたくなりますょね😭
    最近ではもっとベビーフードに頼っちゃおうかなとか思っちゃいます💦

    ぬいぐるみにご飯あげるのやってみます💪

    • 10月7日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    食べない時期だけベビーフードに頼るのもありだと思いますよ!
    うちの子は自分食べておもちゃにスプーン付けて喜んでまた食べて…としてくれたので効いたらいいですね(o^^o)

    • 10月7日
  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama


    頑張って手作りしてほとんど捨てなきゃいけないショックな気持ちをするなら、ベビーフードに頼らせてもらおうかな🙏😫

    おもちゃにスプーン付けるのはお子さんがされるんですか?😲

    • 10月7日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    もったいないなぁとは思うけどショックはないです🤣
    食べさせる真似は子供がしてますよ(o^^o)
    割と早い時期から自分で食べる!とスプーン渡してくれないので^^;

    • 10月7日
  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama


    ショックないんですか?😳
    私はショックです😭
    離乳食時間かけて作ったのに...ってなります😢

    自分で食べさせる真似するんですね✨
    すごーい👏
    うちはまだできないと思うので、私がやってみます💪

    • 10月7日
  • 怪獣使い

    怪獣使い

    ベビーフードだとです!
    手作りはもちろんショックです(><)

    離乳食開始から悩んでばっかりですがお互い頑張りましょう!

    • 10月7日
  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama


    あっ💦
    ベビーフードがでしたか...😅

    本当悩みは尽きませんが、頑張りましょー💪
    夜分遅くまでお付き合い頂き、ありがとうございました✨😊

    • 10月7日
marmaruchan

うちは食べ過ぎてとーーっても悩んでます(*_*)子供によって、こんなにも違うのですね。悩みが正反対なので、足して2で割りたいですね!

  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama

    食べすぎ...羨ましく感じちゃいます✨😭
    本当足して2で割りたいですね‼️

    • 10月7日
のん

白米を食べないと言うことですか?
白米の硬さや味のなさが気にくわないのでは?

  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama


    白米だけとは限らず、おかずでもべーします😭

    • 10月7日
  • のん

    のん


    パンしか食べないということですか?
    パンって食パン??
    取り敢えず、サンドイッチにして乗り切るか、パンを暫くやめる強行突破か考えてみてはいかがでしょう?

    • 10月7日
  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama


    ご飯食べたとしても数口...。
    でも外出先なら普通に食べます。
    ご飯をあまりにも食べない時には、パンをあげます。
    パンは食パンやスティックパンをあげてます。

    • 10月7日
yu-ki+

同じ状況です〜〜むしろ悪化していってます😅💦

一歳過ぎて自然卒乳したので、ご飯をよく食べるようになると思ったのにむしろ減っていく!!
手作りもBFも掴み食べ物も味付けしてもぜーーんぶべーーーーっされます!!!
パンなら割と食べてましたが、最近はそうでもなくなってきました😭
今週は一口二口で終了という日も続いてストレス半端なかったです💦💦

どんなに工夫してどんなに手の込んだものを作ってもダメですもんね💦
食事させようとするとギャン泣きで嫌がるので、もう本当に何も食べたくないんだろうな、お腹も空かないんだろうなと諦めてます…
それでもさすがに栄養失調などにはなって欲しくないですよね😔
いつか本人が食べたい!と思えるようになるまで、根気強く付き合うしかないのかなと思ってます😵

回答になっていませんがお互い心が折れない程度に頑張りましょう🙏🏻💦

  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama


    同じ状況の方がいて心強いです✨😭

    うちもよく食べてて卒乳したのに、最近になって食べなくなっちゃいました😢
    好きなにんじん、バナナ、パンは食べてくれるのに...
    それ以外はべーされます💦

    どーすれば食べたいっていう意欲が出てくるんですかね?😢

    • 10月7日
micotaro

外で食べるなら昼は公園でお弁当はどうですか。面倒くさいけど、おにぎりと野菜スティック、果物みたいな感じで。
パンはホームベーカリー持ってますか?なければ炊飯器でも簡単なのならできるので、野菜混ぜて野菜パンとか。
残り一食は何か口にしたらよしとするぐらいの心持ちで‥‥
果物も食べませんか?
うちの長男は一時期バナナしか食べてませんでした(笑)

  • micotaro

    micotaro

    あ、あとうちは麺大好きでうどんなら食べる日とかありました(笑)!

    • 10月7日
  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama


    やっぱりお昼外で食べさせたりするべきですかね?✨
    でも、毎日ってなると大変だし😭

    ホームベーカリー持ってません💦
    でも、市販の野菜パンとかをあげるようにしてます。

    バナナは大好きで毎日食べてます🍌

    麺類は食べづらいのか...落としてばっかです💦

    • 10月7日
  • micotaro

    micotaro

    毎日はなかなか無理ですよねーできる日だけでもいーと思います!
    麺は確かに食べにくいですよね。うちは茹でる前に包丁で小さく切ってました。
    とりあえず離乳食はほとんどまともに食べませんでした。毎日毎日棄ててました😒家でも外でも。さっぱり食べませんでした。
    いつからか‥‥すごい食べてます。
    本人のスイッチonを待つしかない気もします‥‥。

    • 10月7日
  • Mickeeeeey-mama

    Mickeeeeey-mama


    やっぱり本人のスイッチが入るのを待つしかないんですかね😢
    同じ月齢のママ友にも言われました😭

    • 10月7日