※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
お金・保険

育児休暇について教えてください。1年以上の勤務が条件ですか?

育児休暇について詳しい方お願いします!

現在正社員で約1年半勤めています。
途中、病気で入院した為に1ヶ月お休みを取らせていただいたので、続けて1年は勤務出来ていません。
ネットで月11日以上の勤務が連続で12ヶ月ないと条件が満たされないと読んだことごあるのですが、私の様な場合はやはり育児休暇は取れないのでしょうか?
初めての妊娠で全くの無知でお恥ずかしいですが、教えて頂けたら嬉しいです…

コメント

もえぎ

育児休業給付金がもらえるかどうかのことでしょうか?

給付金の条件は月11日以上が2年のうちに12ヶ月あれば大丈夫だった気がします🤔連続っていう条件はなかったと思いますよ。

育休後に数ヶ月働いて、2人目の産休育休に入れるので、合計12ヶ月で良いはずです😊

育休が取れるかどうかは会社次第ですが、育休給付金はもらえると思います。

• ゆーママ

ゆーママ

返信ありがとうございます!
    そうです、育児休業給付金のことです💦
    連続じゃなくてもいいんですね!
    安心しました✨
    ありがとうございます!

• 10月7日
フリード

育休とれるかどうかは会社で決まっていると思います。
育休手当ては連続じゃなくても過去2年間の間に12ヶ月間の雇用保険を掛けてる期間があればもらえるはずです。

• ゆーママ

ゆーママ

返信ありがとうございます!
    何も知らなくてお恥ずかしいです😭
    分かりやすい回答ありがとうございます✨

• 10月7日