※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

断乳の仕方について教えてください。一歳になった子供を断乳する方法がわかりません。右の乳房だけが張っている状況で、乳腺炎を心配しています。

断乳を一歳になったらはじめようかと思っているんですが、どうやって断乳はじめましたか?
いまいちやり方がわからず…
乳腺炎にならないか不安で。
左はあまり吸わせなかったせいかそのうち張らなくなったのでいいんですが、
そのぶん右をあげる頻度が多く、右だけ張るかんじです。
断乳の仕方よかったら教えてください( ;∀;)

コメント

k

今まで圧抜きで搾乳したことありますか?
まず張ったら搾乳するというのをやってもらって、1日経つごとに搾乳する間隔をあけて回数を減らしていくという方法がいいかと思います。

私の場合、最初の日は気にせずバンバン搾乳して、次の日は朝昼晩寝る前にして、次は朝昼寝る前にして…という感じでだんだん少なくしていきました。

自分で張りすぎてやばいかも!?
っていうのわかると思うんですが、無理して搾乳の回数を減らすと乳腺炎になると思うので、気長におっぱいの張りをなくしていけばいいと思います。

• れい

れい

丁寧にありがとうございます(。・・。)
    搾乳というのは、じぶんでしぼるんですよね?
    それとも搾乳器とかつかうんですか?( ´∀`)

• 10月7日
  • k

k

手絞りでもいけますが、断乳したてのおっぱいだとぱつんぱつん過ぎて手絞り疲れちゃう気がします…
    でも今更買うのはかなり勿体無いので、とりあえず張りがなくなるくらい(ガッツリ全部絞るんではなくて、圧を抜くだけ)手絞りで頑張ってみてはいかがでしょうか?

• 10月7日
  • れい

れい

ありがとうございます(*´∀`*)

• 10月7日
きーちゃん♡

こんばんは🌛

①徐々に授乳の回数を減らす。私は、断乳前の授乳は、夜寝る前の1回になってました。
②止める2〜3週間前におっぱいに絆創膏を貼って、アンパンマンの絵を描くorおっぱいにアンパンマンの絵を描く。
③止める日は、最後だよーと子どもに伝える。
⬇︎⬇︎⬇︎

断乳の段取りは…
一応、助産師さんから教えてもらった方法で私が実践した事を書きます✍️

1〜2日目は、めちゃくちゃ張ると思うので、夜のお風呂の時にでも圧抜き程度に絞りちょっと楽になったかなくらいで絞るのを止める。
絞り過ぎると、張り返しがきます(・_・;寝る時は、痛いと思うので、アイスノンをタオルに巻き胸に当てて寝ました👀
3日目の夜に全て絞り切る。

4日目以降は、張って痛い時のみ圧抜き程度に絞り1週間後、1ヶ月後と間隔を空けていきます😊✋️

3日目以内で張って張って我慢できない時は、助産院へ行って下さい(・_・;
断乳マッサージをしてくれるので、楽になるはずです♡

長々とすみません(・_・;
断乳上手くいくと良いですね♡♡♡

• れい

れい

そのやり方でやってみます( ´∀`)

• 10月7日
  • きーちゃん♡

きーちゃん♡

見過ごしてたんですが、左はほぼ張らないということなので…右がパンパンに張ってめちゃくちゃ痛いかもです😰

助産師さん曰く、ちゃんと手順通りにやれば乳腺炎にならないそうなので、心配しないで下さい😅👌

• 10月7日
  • れい

れい

• 10月8日