※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ🐧
子育て・グッズ

授乳での寝かしつけについて悩んでいます。ミルクと母乳のバランスが難しいです。同じような経験の方、方法を教えてください。

授乳での寝かしつけについて。現在混合で4ヶ月の男の子を育てています。
夜におっぱいをあげてうとうとしてる所にミルクをあげるとそのまま寝るので、授乳が寝かしつけになっています。
ミルクだけだと寝ないし、母乳(ほとんど出てない)だけだとすぐに目覚めてしまいます。
今はこれでいいのですが、母乳がいつまで出るか分からないし、寝かしつけの方法を改善せねばと思う日々です😭
同じような寝かしつけ方で、方法を変えられた方いらっしゃいますか?赤ちゃんはすんなり移行してくれましたか??
教えてください✩

コメント

れい

3カ月で完ミです!

2カ月ごろまでミルク寝落ちでした(*'ω'*)
けれど母にお腹いっぱいになったら寝てくれるよーと言われたので、とりあえず決まった時間にお風呂に入れて上がったあと飲めるだけ飲ませて、とりあえず真っ暗な寝室に放置!
そのあと泣いたらとりあえずトントン、ギャン泣きになったら泣き止むまで抱っこして置いて退散、また泣いたらトントン…をしてました♪
次の日はちょっとぐずってトントンで寝て、2日目?ぐらいから夜だけセルフねんねできるようになりました(*'ω'*)

ちなみに2カ月入ったぐらいから夜抱っこで寝かしつけがきつかったので、お昼は眠そうなときはひたすらトントン!お昼はちょっと長く泣かせても大丈夫!でしてました(*'ω'*)

ご参考までに…😭

• ふゆ🐧

ふゆ🐧

すごい…!だいぶすんなり移行できたんですね😳尊敬です!!✨✨
    お昼寝の寝かしつけでトントン入眠に慣らせてあげた上で、夜もトントン入眠に変更した、ということですよね??

• 10月7日
  • れい

れい

そうです(*'ω'*)
    昼のトントンは2、3週間気づいたらする感じでしたが、昼は未だに抱っこ寝もあります🤣
    けどお昼のセルフねんねも増えて来ました!!

• 10月7日
  • ふゆ🐧

ふゆ🐧

なるほど!!参考になりましたー🐥💕
    私も地道にやってみます!ありがとうございます💕💕

• 10月8日
あわわ

4ヶ月ごろうちもそんな感じでした!
そろそろトントンで寝かせないとダメかな?と不安になりながらも、面倒だったのもありそのままやってました!(^ω^)
離乳食になれてミルクのみに移行して、1日4回ほどのミルクになった頃にはトントンのみで寝れるようになってました!
参考になるかわかりませんが、焦らずゆっくりやっても大丈夫かとおもいます(^ω^)

• ふゆ🐧

ふゆ🐧

えー!すごい…!今は寝るのが下手な赤ちゃんも、月齢が進むと上手になったりするんですね…😳✨✨
    ちなみにトントンのみで寝れるようになったのは何ヶ月ごろのことでしたか??

• 10月7日
  • あわわ

あわわ

8ヶ月過ぎあたりですかね!
    トントンでがんばろ!トントンだけ!みたいな気持ちより、寝てくれれば良しとしよう(^ω^)くらいの感じでした。
    もちろん、ダメなときは全くダメで😩こっちが涙出るほど寝ませんけど。ほとんど寝てますよ〜〜(^ω^)

• 10月8日
  • ふゆ🐧

ふゆ🐧

素敵😭 そんな風にゆったりと構えたいです😭✨✨ 見習わせていただきます、ありがとうございます💎✨✨

• 10月9日