※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶ん
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘に風しん、麻しんの注射を忘れていて、27日空かないと受けられないので、インフルエンザの注射もまだ打っていない。どうしたら良いでしょうか。

こんばんは。
予防接種のことで悩んでます😵
1歳9ヶ月の娘に風しん、麻しんの注射を打つのを忘れてて来週打たせようと思うのですが、次の注射が27日空かないと受けれないのでインフルの注射もまだ打ってないのでどうしようと思ってるのですが、どうしたら良いでしょうか

コメント

べべ

確か一緒に打てた気がします!!
病院に同時に予防接種が打てるか聞いてみた方が良いですよ(。・ω・。)

  • 抹茶ん

    抹茶ん

    風しん、麻しんは1つの注射みたいです✋

    • 10月7日
  • べべ

    べべ

    あ、説明がわかりずらくてすみません💦
    麻しん風しんはセットなので、それとインフルエンザの予防接種を同時に打てるという意味です…。

    • 10月7日
  • 抹茶ん

    抹茶ん

    すみません💦
    私の理解力がなかっただけです😵
    病院に確認してみます😌
    ありがとうございます😆

    • 10月7日
  • べべ

    べべ

    いえいえ💦こちらこそ分かりにくいコメントですみませんでした(>_<)
    予防接種たくさんあって、期間あけたりしないと行けないので忘れがちになりますよね😣

    病院に確認した方が確実なので、電話で聞いて見てください☺️

    • 10月7日
ビッキー

インフルエンザと同時接種ができるか確認したらどうですか??
もし無理なら、インフルエンザを先に打つですかね…

  • 抹茶ん

    抹茶ん

    そうですね✋確認してみます。
    無理ならインフル2回まで打って風しん、麻しんの注射がいいですよね??

    • 10月7日
  • ビッキー

    ビッキー

    そうですね、インフルエンザの間隔が1~4週間なので先に2回インフルエンザですかね…。
    ちなみに、うちのかかりつけの小児科はインフルエンザは単独でした😞

    • 10月7日
  • 抹茶ん

    抹茶ん

    単独だったんですね😵
    確認して同時にできるといいな😭
    うち忘れとか親失格ですよね😭

    • 10月7日
  • ビッキー

    ビッキー

    気付いたんだから、セーフですよ😅
    予防接種いっぱいあって、大変ですよね…。

    • 10月7日
  • 抹茶ん

    抹茶ん

    大変ですよねー😣
    次は忘れないようにチェックしてないと😭

    • 10月7日
micotaro

同時接種はだめですか?可能なはずです

  • 抹茶ん

    抹茶ん

    そうなんですか??
    風しん、麻しんは同じ注射針?注射器みたいです

    • 10月7日
  • micotaro

    micotaro

    そうですね、風疹と麻疹はMRワクチンなので、注射は一回ですが、2薬混合です。
    MRとインフルエンザが一緒に接種可能か確認してみればよいかと思います

    • 10月7日
  • micotaro

    micotaro

    ◎MRとインフルエンザ一回目を一緒に接種
    ◎インフルエンザ一回目→インフルエンザ二回目とMR同時接種
    ◎インフルエンザ二回目まで接種→7日あけてMR接種、
    のどれかですかね。時期的にはひとまずインフルエンザ優先されたほうがよいかと思いますよ。

    • 10月7日
  • 抹茶ん

    抹茶ん

    電話して聞いてみます☺
    ありがとうございます😊

    • 10月7日