※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなななな
妊娠・出産

妊娠6週5日で胎嚢確認。里帰り出産を考えているが、病院を予約するタイミングや両親に伝える時期に悩み中。旦那も早く伝えたいとのこと。どうしたらいいでしょうか?

今日あかちゃんの心拍が確認できました~(;o;)❤❤6週5日です。
ピコピコかわいかったです❤❤

そこでご相談なのですが、両親、義両親にはいつ頃伝えるものですか??
胎嚢確認時は週数にしては小さく、潰れていて、まだ流産の可能性も高いと言われ、旦那とまだ言わずにいようと言うことになりました。

現在東京に住んでおり、出産は愛知県で里帰りを考えています。
出産したい病院は勝手に決めています。
母親に相談せずに里帰り出産の病院を予約するより、先に相談した方がいいですよね…??
旦那も今すぐに両親に言いたいとうずうずし始めています(*_*)

私の両親に伝える=義両親にも伝える事になると思います。

心拍確認か12週が親に伝えるタイミングかと思っています。

まだどうなるか分からないし、伝えていいものか悩みだしてきました(;o;)

みなさんどうされたか教えてください‼

コメント

samy☆

こんにちは♪ヽ(*´▽)ノ♪

私は不妊治療をしていたので自分の両親には胎嚢が確認できた時点でお話ししました♪(^^)

義両親には予定日が分かった9周頃に伝えました(*^^*)

里帰り出産を予定してるのでしたら心拍確認もできてますし、自分の両親には話しても良いかもしれませんよ(ノ´∀`*)

• はなななな

はなななな

ご回答ありがとうございます❤
    私も病院通っていますー‼
    頑張って頑張ってやっと妊娠確定です(;o;)❤
    まだ6週5日なのですが、予定日伝えられましたf(^^;
    うーん、どうしよう。とりあえず両親には伝えてしまおうかと思います。
    義両親にもかなり、かなりよくしてもらっていて、本当の娘だよといわれ可愛がってもらっているので、自分の親だけに伝えるのはいかがなものかという気持ちもあります。。

• 8月12日
  • samy☆

samy☆

私は不妊治療の事を自分の両親には伝えてました。

なので、すぐにでも話したかったんです(^_^;)

予定日はもう決まってるのですね♪ヽ(*´▽)ノ♪

でしたらお話ししても大丈夫じゃないでしょうか??(*^^*)

義両親にも可愛がってもらってるのでしたら尚更です☆

たまに安定期まで話さない方がいいと言って話さなかったりするみたいなのですが母親の立場になると

【つわりで苦しい時に大丈夫だったのかな?】

【ご飯食べられてたのかな?】

と後から心配するのと寂しいのとあるみたいですよ(^_^;)

確かに私も妊娠した今。
    先を考えるのは早すぎますが、この子が女の子だった時に大きくなって妊娠したらつわりの時に食べられる物を作ってあげたり、近くにいてあげたいなと思いました(^_^;)

自分もつわりがそこそこ辛かったから、それを一人で抱えて欲しくはないですね
    (^_^;)

今はつわりも治まってきましたが、ホルモンバランスが崩れてるせいか、マタニティブルーなのか…
    訳がわからず泣きながら母に電話したりもありました。

心配してくれてちょくちょく連絡くれますが、それが私には支えになってます(*^^*)

初期が大切ですので、話ししていいと思いますよ☆
    ただ、まだ安定期じゃない事は確かですので、話す時にも
    【親戚には安定期に入ってから話します。まずは両親、義両親に伝えておきたくて…】
    と両親にも義両親にも親戚には言わないよう口止めしててもらえばまた少しは楽じゃないでしょうか?(*^^*)

• 8月12日
  • はなななな

はなななな

すみません。samy☆さんへのお返事、普通の書き込みにしてしまいました(;_;)
    色々教えて頂きすごく参考になりました❤
    ありがとうございました❤

• 8月12日
さとmama☺︎

友達や知り合いとかには、安定期入る頃とかがいいかもしれませんが…
両親、義両親なので直ぐにでも報告しましたよ(o^^o)✨

私もいつ話そうか迷いましたが、
早く言いたくて直ぐ言いました(;^_^A

• はなななな

はなななな

私ももう少したってからとおもっていたのですが、心拍がかわいすぎたのと、確認できた安心感からすぐにでも報告したくなってしまいました‼
    あと、ちょうどお休みでゆっくり話せる時間があるので、いいタイミングかなとも思いました。
    友達、知り合いは安定期以降に報告します!

• 8月12日
  • さとmama☺︎

さとmama☺︎

グットアンサーに選んでいただきありがとうございます(^-^)

そうですよね✨心拍を確認したらホッとしますね(o^^o)
    そのうち、活発に動き回るチビちゃんが見れますよ♪(´▽`)
    めっちゃ可愛いですよ!🎵

お身体大事にして下さい(^-^)

• 8月12日
  • はなななな

はなななな

本当にほっとしました~(;_;)
    動いている赤ちゃん早く見たいです❤❤楽しみです❤❤
    普段病気がちなので、あかちゃんのためにも健康第一で生活します~‼

• 8月12日

私は心拍確認後でしたので、8週だったと思います。

• はなななな

はなななな

今日はじめて心拍が見えたので、もう少し様子を見た方がいいでしょうか(*_*)
    旦那様のご両親にも同じタイミングで伝えましたか??

• 8月12日

退会ユーザー

後からめんどくさくなるのが嫌だったので、同じタイミングで伝えました。
    心拍確認したらひとまずクリアだと思っていたので、心拍確認後にしました。

• 8月12日
  • はなななな

はなななな

確かにうちには遅くまでお知らせがなかった‼とかでもめてほしくないですもんね…。
    旦那の両親にも同じタイミングで伝えようと思います♪

• 8月12日
ym

里帰り先の産院が人気の所であれば
予約もすぐ埋まってしまうと思うので
早めに伝える方がいいと思います。

私は事情があり義母にはすぐ報告しました。
親代わりのおじおばには安定期入ってから報告しました。
おじおばの娘(従姉妹)には伝えていたので
もう知っていましたが笑

• はなななな

はなななな

人気の病院みたいなので、もう電話しちゃおうかと思っていましたf(^^;
    妹や、祖父母にはやはり安定期に入ってからの方が良いでしょうか??
    妹とは家が近く、かなり仲良しなので、お酒を飲まないとばれそうですが。。
    うれしい報告はすぐにひろがっちゃいますよね(*´ω`*)

• 8月12日
  • ym

ym

祖父母は安定期入ってからでいいと思います!
    私はおじおばに報告した後に祖母に電話しました!
    妹さんもすぐでいいと思いますよ!

私は旦那の弟と仲が良いのですが
    子ども欲しかったのも知っているので
    旦那の弟にもすぐ言いました!
    よく遊びにも来ますし笑
    義姉には最近報告しましたが「なんで教えてくれなかったのーー!」と
    言われたので、実の妹さんならすぐの方がいいかと!

• 8月12日
  • はなななな

はなななな

ありがとうございます❤
    旦那様の弟さんと仲良しなんですね(*´ω`*)やっぱりお知らせないと寂しいですよね。。(;o;)
    うちの妹が同じ感じで、新婚時代から月2くらいで泊まりに来ます笑
    祖父母には安定期、妹にはすぐに伝えちゃおうと思います(*^^*)もうすぐ妹の誕生日なので、その時に一緒に発表しようかな笑

• 8月12日
ももんが୧⍢⃝୨

妊娠おめでとうございます😍!
楽しいマタニティライフを送ってくださいね!

私は心拍確認できてからすぐ両親と義両親に報告しました!そのほか友達や親戚には安定期に入ってからしました🙌🏻

最終的にはななななさんが決める事ですが、今なら「胎嚢が小さくてまだ流産の可能性も高いけど、早めに報告した方が良いかと思って」って付け加えてはどうでしょうか?

• はなななな

はなななな

ありがとうございます‼不安が多いですが、何度も体験できることではないので、目一杯楽しくすごそうと思います(*^^*)

なるほど…アドバイスありがとうございます‼教えて頂いた通りに伝えようと思います(;∀;)
    親戚、友人には安定期に入ってからの報告にします。
    妹と祖父母はもう少し早くてもいいものでしょうか…??

• 8月12日
  • ももんが୧⍢⃝୨

ももんが୧⍢⃝୨

私は祖父母は安定期に入ってからでした!兄弟にはすぐ報告しました!自己判断で良いと思いますよ♪おめでたい事ですしね😊💗

• 8月12日
  • はなななな

はなななな

私も祖父母は安定期、妹には近々報告しようと思います(*^^*)

• 8月12日
3Kids-mom

心拍確認おめでとうございます!
良かったですね*\(^o^)/*

私は胎嚢確認できたところで両方の両親に伝わりました(;´Д`A
できたら、うちの親だけでと思ってたんですが、旦那が胎嚢の写メ送っちゃって笑

まぁ、義母も義姉も流産経験者ということで、万一流産になったとしてもそれなりに配慮した対応してくれるだろうということで、良しとしてます笑

うちの両親は初孫、義母は初内孫ということで、大変喜んでくれました(´▽`)
ご自身がまぁ、伝わってもいいか、というようであればもう伝えてもいいと思いますが、私としてはやはり12週、もしくは赤ちゃんの大きさが3㎝を越えるまでは保留にしといた方がいいのかな、と思います。
最近のエコーは質が良く、心拍確認後の稽留流産とかも増えてるみたいですし、万が一に備えて…という感じですね。

でも言いたいですよね〜(´▽`)
旦那さんの気持ちも良くわかります。あと1ヶ月半なんて待てないかもですね笑
もう一度成長を確認してから報告とかでもいいと思いますよ!

• 3Kids-mom

3Kids-mom

あと、地元の病院を希望してるのであれば、予定日が分かり次第予約取っておいた方が良いと思います。
    人気の病院の場合、埋まっちゃうの早いので…(私も行きたいところもう埋まってて無理でした(´Д`))
    なので、自分の親には先に伝えておいた方がいいと思います!

• 8月12日
  • はなななな

はなななな

前回胎嚢確認時は嬉しさよりも不安の方が大きく、一週間つらかったですが、ちゃんと確認できて本当に良かったです(;o;)ありがとうございます❤
    旦那様もかなりうれしかったんですね~(*´ω`*)うちの旦那も口止めしてるからまだ言わないけれど、していなければ検査薬の時点で両親、同期に伝えようとしてました…(゜ロ゜;ノ)ノ
    うちも初孫なので、相当な喜びかたになると思います(*_*)すでに催促がすごいので…。
    そうですよね~やっぱり12週が安全なラインですよね…。
    なるほど‼もう一度元気なところが確認できたら報告しようかと思います(^o^)

• 8月12日
  • はなななな

はなななな

病院の件、ありがとうございます‼
    今日予定日を教えてもらえたので、早めに相談して予約します(*^^*)
    そんなに早く埋まってしまうなんて驚きです(*_*)‼産院すくなくなっちゃってるんですね。。

• 8月12日
*ことみ*

私も東京に住んでて里帰りで三重に帰ります♡(o´罒`o)
病院決めるときは母親に相談しましたね!
母親が栄養士で産婦人科で調乳指導などしているので頼りにしてます!
あとは友達からの口コミでした♡

私は1度流産しているのですが、その時もどっちの両親にも伝えていました(っA`)というか具合悪くて帰省中、義母と一緒に病院行きました!
なので今の子が出来た時は嬉しくてすぐに言いました♡(*´ㅂ`*)
友達に言うのは安定期入ってからにしましたが(・᷄ὢ・᷅)

• はなななな

はなななな

あ、近いですね(*´ω`*)
    わあ~‼それはかなり心強いですね‼羨ましい❤
    近くの友人がまだ出産のしていなくて、口コミはないのですが、ずっと前から産むのはここだなと思っていた病院があって、相談せずに予約しちゃおうかとおもっていましたf(^^;
    悲しい経験があったのですね…。今回の妊娠すごく喜ばれてるでしょうね(*´ω`*)
    友達には安定期入ってからにします♪

• 8月12日
らん

私は検査薬で陽性が出たときに、伝えましたー!
例え、ダメになっても私達のところに来てくれたことを両親や義両親にも知ってもらっていたかったからです(*^_^*)

無事に出産しました♪
はなななな様の赤ちゃんもすくすく成長して元気に産まれてきますよーに(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

• はなななな

はなななな

すごい素敵な考え方ですね。。(;o;)本当にそれですよね。。
    無事ご出産されたんですね♪♪
    ありがとうございます❤
    すくすく育ってくれることを信じて、楽しく過ごそうと思います(*^^*)

• 8月12日
はなななな

なるほど、ご両親にお話されてたんですね。でしたらすぐに伝えたいですよね‼私の両親は知りません。あまりに孫ほしいオーラが強すぎて、不妊治療してると言えませんでした(*_*)

今日はじめて心拍の確認ができて、あかちゃんもまだちいさいのですが、排卵日が確定しているからなのか、予定日確定といわれました。本当にあっているんでしょうか(?-?)
そうですね…。安定期になって伝えられるってすこし悲しいですよね…。すでにつわりのことや、病院のことなど、お母さんに相談できたらな~と思うことがありました。
まだ初期でそこまで困ることはないのですが、急に連絡したくなったときの為にもいっておいた方が安心ですね‼
口止めつきで、まだ何かあるかもしれないからみんなには言わないけど、といって伝えようと思います(*^^*)
すごく参考になりました❤

さくまな*

私の同僚は3ヶ月で伝えたら、「もっと早く言って!」みたいに言われたそうです^^;

私は今8週ですが、来週心拍確認行って、母子手帳貰ったら言うつもりです!
昨年母子手帳もらう前に報告して、流産したので、
今回は母子手帳貰ってからにしようと思いました(^^)

• はなななな

はなななな

やはり両親に3ヶ月ではすこし遅いんでしょうか??
    私は不妊治療の病院だからなのか、週1で来てと言われていて、6週0日に胎嚢のみの確認、他に行ける日がなかったので、6週5日の今日早めでしたがいったところ、胎芽、卵黄嚢、心拍の確認、予定日の確定、母子手帳ももらうように言われました(*_*)なんだか急にどどどっと進んだ感じがします。。私の場合、まだあかちゃんも小さいので、もう少し成長を確認してからの方がいいかもしれませんね(*_*)
    以前は残念でしたね…。
    来週の心拍確認楽しみですね❤
    さくまな*さんの赤ちゃんが無事大きくなっていますように❤

• 8月12日
Akari♡

私は六年目にして授かったので、実の親には胎嚢確認前に言ってしまいました😅
本当は心拍確認してからにしようと思ってたのですが😅
旦那の親には心拍確認後に話しました😉

• はなななな

はなななな

さぞご両親喜ばれたでしょうね(*´ω`*)
    以前に科学流産をしたことがあって、少なくとも心拍確認までは誰にも言いたくないと思っていました(..)
    心拍の確認が出来たので、言ってもいいのかなあ。。
    旦那との付き合いは10年以上で、結婚してからはまだ一年半ですが、親はすぐに子供ができるものだと思っていたみたいで、相当待たれていて、早く伝えてあげたい気持ちもありますf(^^;
    心拍の確認もできましたし、義両親にも同じタイミングで伝えたいと思います♪

• 8月12日
Akari♡

私は8年付き合い、結婚6年目に授かりました😭
親は孫を抱けないと思ってたみたいです😅
周りからのプレッシャーも感じてました😅
あまり無理せず可愛い赤ちゃん産んでくださいね🎶

• はなななな

はなななな

無事ご出産もされて、本当に良かったですね(;_;)❤
    プレッシャーつらいですよね。私も付き合いが長いので、直接早く子供生んだ方がいいよとかいつ作るの?とかさんざん言われました。。悪気はないにしてもこんなにも周りがデリカシーのない人ばかりなんだと驚きました。。
    赤ちゃんが元気で産まれてくれるように、ストレスのないたのしい毎日を過ごしたいと思います♪

• 8月12日
*ふゆ*

予定日確定してから義両親に伝えたので…9週頃でしょうか。遠方で会うこともないので安定期入ってからにしようと思いましたが、お盆の帰省の相談も兼ねて早めました。
結果論ですが、12週頃に義祖母が亡くなり急遽帰省したので早めに伝えておいてよかったと思いました。バタバタしてる中、妊婦なので火葬場と収骨室には入らないでいい、お酒や食事など色々気を使っていただきました。帰ったその場で伝えていたら…パニックになったかもです。

• はなななな

はなななな

本日6週5日なのですが、予定日確定と言われました(*_*)こんな早く分かるものなんでしょうか??
    私もちょうどお盆なので、直接伝えられるのはいいなと思っています。
    そうですね…。何かあったときの為にも両親、義両親だけには早めに伝えておいた方が安心かもしれませんね。
    ダンナと相談して、近いうちに報告しようと思います‼

• 8月12日
  • *ふゆ*

*ふゆ*

治療されていたとのことなので、排卵日が正確で予定日が確定しているのではないでしょうか?一般的には8〜11週での大きさで予定日決まるようです。私は心拍確認が7週で排卵日も推定だったので決まらなかったんだと思います。

• 8月12日
つぼみ

私の両親には5ヶ月すぎに私が直接、相手の両親には4ヶ月最後の週に義実家が遠いため旦那が電話で報告しました!

もっと早くに報告したかったのですが流産経験があるためビビってもう少し、もう少し、って思ってたらこんなにも遅くなってしまいました(笑)

つわりがものすごく激しくて出歩けない・喋るのも億劫だったっていうのもあるんですけどね><

• はなななな

はなななな

流産されたことがあるんですね..(;_;)お辛い経験でしたね…。心配になってしまいますよね。
    安定期過ぎてからだと、ご両親も安心ですよね!
    私は化学流産をしたことがあり、心拍確認まではずっと気持ちが重かったです。それもあって12週~16週くらいまでは言わない方が良いか迷いました。
    が、里帰り出産の予約を病院から今週中にしないといけないと言われたので、両親、義両親ともに、昨日報告しました!
    すごく喜んでくれました。
    無事に産まれることを祈るのみです🙏
    つわりはもう落ち着かれましたか??
    お体お大事にして、元気な赤ちゃんを産んでください(*^^*)
    ありがとうございました♪

• 8月15日