※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいこ
お金・保険

友人の結婚式のご祝儀に悩んでいます。義母に行ってと言われているが、3万円は出せないと困っています。

高校の友人の結婚式に
ご祝儀1万円って失礼ですか😭
子供もいるしって断るつもりだったのに
義母がみててあげるから行っておいで!て…
3万円が相場なのは分かってても
引越しもひかえてて往復交通費も考えたら
ご祝儀だけで3万円も出せない…

コメント

欠席のがいいと思います💧
今から断れませんか?😵

サボさん

3が妥当かとσ^_^;

ルー☆

お料理だけで1万以上なので、それだったら出席しないでご祝儀一万円送った方が宜しいかと😣

あるちゃん

それなら式は欠席で、お祝い1万にプレゼントとかのが良いかと。

式に1万はさすがに…

ゆう

私の結婚式で主人の高校の友人で1万いましたよ。
でも、その人は本当にお金ないの知っていたので、まぁ…仕方ないかなという感じでした。

ゆいぴぃ

欠席します!
それが1番。義母にもう断ったと言う。

一万円なら結婚式は行かないです💧
義母に、お金がないから参加できないですと伝えます!(>_<)

ぴーちまーま

沖縄では一万円が相場なのに
やっぱり内地は高いですね~😅
失礼に思われるぐらいなら
わたしならいきません(;_;)

飛び魚

私も結婚して出産直後に結婚式出ましたが、初めての式だったのでドレスから全部揃えて、3万のご祝儀でした(;´・ω・`)
うちもかなりキツかったの覚えてますが、結婚してるし学生じゃないなら3万くらい包んだ方がいいと思います(;´・ω・`)
ご実家などで立て替えてもらう事は無理ですかね?

1万は失礼だと思いますよ😭

みき

欠席した方がいいかなと思います。
私が21歳で式を挙げた時、高校時代の友人3人が1万円でした。
年齢が若いのはあるので2万かなぁと思っていて1万円だったのでビックリしました。
本当はご祝儀って結婚式の会費じゃないのでお祝いの気持ちだから1万円だろうが関係ないとは思いますが、相場は3万かなと思います。

1万は恥ずかしくて私なら出席できません😢

私なら身内に借りてでも3万出します😢

mi

結婚式に出席するのに1万円はとても失礼だと思います。1万円だけ包んでいる人を見たことがありません。自分の式の時にもいませんでした。
友人には子供を理由に断ってお祝儀だけ郵送したほうが良いと思います。義母に言われて断りづらいと思いますが、、

嫁子

1万円はちょっと失礼かと(><)
3万円が相場ですが、せめて2万円…かな(><)