※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん
妊娠・出産

旦那がつわりで苦しんでいる妻に無理やり家事を押し付け、義母がつわりを甘く見ていることに怒りを感じています。旦那は週末友達と遊びに行き、妻のサポートが足りないと感じています。

相談というか愚痴というか.....

今日旦那が実家に帰って
義祖父義両親に妊娠報告をしてきました。
私はつわりが酷くほとんど寝たきりです。
食べては吐きを繰り返して
水分がかろうじて取れるくらいです。
つわりが始まり一週間で-4kg
ソファとトイレの往復で
家事はすべて旦那がやってくれています。
が、イライラしながらです笑
それでもかなり感謝しています。
今日義母がいろいろ旦那に持たせてくれて
感謝のLINEをしようとした時に
旦那にお義母さんつわりきつかったって
言ってたー?と聞いたところ
3人ともめちゃくちゃキツかったけど
誰も手伝わないから1人でやったし
いまの女は弱すぎ!って言ってたよ笑
と言われました。
もう怒りしかないです。
最後の一言は余計だし私に言ってるんだよね?
こっちだって1度流産して
本気で辛い思いして再度妊娠して
つわりも酷いし安静にしてないと
と思い頑張っていたつもりで
同じ女だし気持ち分かってくれると
思ってましたが残念です。
旦那は家事はしてくれますが
毎週末友達とボウリングしたりして
朝帰りです。もう実家に帰りたいよ😭

コメント

mina

りりんさんの事を思うなら最後の一言はあえて言う必要も無かったのではないかなと思いました。ましてや愛する妻、妊婦に対してそのような言動はマイナス点ですねー。つわりで頑張っているりりんさんを置いて朝帰りなんて絶対許せません間違いなく喧嘩になってますね😠

  • りりん

    りりん

    ほんとに最後の一言は余計ですよね!
    旦那もデリカシーが無いし、もうはぁぁー?って感じでした。いろいろしてくれるので感謝の気持ちも込めて送り出しますが毎週末はキツいです😭

    • 10月7日
  • mina

    mina

    義母さんもその発言があり得ないです。嫌味な人ですね😠義母さん嫌いになりそうです!
    これから父親になるっていうのに遊んでばかりいていいの?と思いますけどね!

    • 10月7日
  • りりん

    りりん

    前から苦手だったのですが
    もう完全にって感じです。
    ほんとにまだまだ自覚はないです。
    大丈夫かな?ほんとに

    • 10月7日
  • mina

    mina

    りりんさんが辛いながらも母親になる準備しているのに父親のほうは…って思うと心配になりますよね💦

    うちのも未だにダメダメですけどね😠💦

    • 10月7日
suu♡

義母さんも酷いですし、旦那さんもそこの一言は伝える必要全く無いですよね!何故わざわざ余計な事まで伝えたのか。。。
つわり本当に辛いですよね!
2人ともつわり点滴通うほどキツかったので家事なんてまともに出来ずトイレとお友達になってました!
私は両実家遠いので
旦那にほぼ全部やらせてましたよ!
奥さんがこんなに苦しんでる時に遊んで朝帰りなんて有り得ないです!
実家に頼れるようなら帰られてもいいと思います😢
お大事になさって下さい(´;ω;`)

  • りりん

    りりん

    ほんとにその通りです。
    いちばん酷い時期にそんなこと
    言われるなんてって感じです。
    しばらく里帰りすると伝えてもらったのですがこんな時期に!家で安静にしてろ!とも言われました笑矛盾してますよね😅

    • 10月7日
  • suu♡

    suu♡

    家が安静にできる環境じゃないから里帰りして安静にしようとしてるんだろー!と言ってしまいたいぐらいですね😡!こんな時期に余計つわり酷くなりそうなストレス与えないで欲しいですよね...

    • 10月7日
  • りりん

    りりん

    ほんとにすべて旦那のことも義両親のことも忘れてゆっくり実家で過ごしたいです。旦那は自分のご飯の準備しかしてくれないので笑まあ何も食べられないので仕方ないですけどね!

    • 10月7日
来依

帰ってもいいんじゃないですかー?
わたしはつわりがまったくなかったので
特になにもしてもらってない上に
なにも言われてませんが
親戚中からつわりないとか羨ましい!
後期まで吐きっぱなしでそれでも家事は1人でしなきゃだったし~とか
なんか色々と言われました
正直この上なくうっとうしかったです笑
まぁ昔は家事は女がするものとか
そういう状況になっても旦那が手伝うとかありえないみたいだったんで
さらっと受け流すのもありですね◎
時代です時代 笑

  • りりん

    りりん


    ないのも個人差ですもんね。
    でもちょっと羨ましい笑
    そうですね!義母はもうかなり
    お年なので仕方ないかな笑

    • 10月7日
deleted user

誰も手伝わないから一人でやった、って言うのは裏を返せば全然周りが優しくなくてひどい環境だったって事ですよね😅
お義父さんはお義母さん手伝わなかったんですね...優しくな〜い😤‼️
イライラしながらでも手伝ってくれる旦那さんがとっても優しいって事です😊🎶

同じ女でもやはり他人...つわりの辛さは分かってはくれないでしょうね😂

実家は遠かったり何かあるのでしょうか??
旦那さんがいない時間だけでも頼ってみてもいいと思いますよ😊

  • りりん

    りりん

    それは私も思いました。
    義父は完全な亭主関白なので
    まあやらないだろなーって
    感じです。
    優しいのは優しいんですが
    毎回朝帰りされるのは
    キツいです(´・ω・`)

    実家はかなり遠いので
    義両親に里帰りすると伝えてもらったのですがこんな時期に!と激怒していたようです。安静にしてろと笑

    • 10月7日
じん

お義母さん、自分の辛さをその時周りの人に分かってもらえなかったんですよ。
今はご自分とお腹の赤ちゃんの事だけ気を遣って、気持ちに余裕が出来てから「お義母さん、よく一人でがんばりましたね~」とか「夫のおかげで何とかなりました~」とか言ってやりましょう!

つわり大変でしょうが、頑張って生き延びてください!

  • りりん

    りりん

    そうですね!ほんとに可哀想な人で可哀想な家族なんです。旦那の実家は少し変わってるので。
    ほんとに無事つわりがおさまり次第嫌味を言いに言ってやろーと思います。
    つわり乗り越えてがんばります!

    • 10月7日
よっしー

わたしもありました。
お義母さんはつわりがなかったのですが、
気持ちの問題でしょ!?って言われて、頭ぐちゃぐちゃになって、次の日帰りました。

実家で慰めてもらいながら、自分に出来ること考えて落ち着いて、また家に戻りました。

お義母さんも周りの人に言われたのか、帰ってからはいつも以上にきを使ってくれるようになり感謝してます。

旦那のほうは、しつけ(笑)大変ですが今となれば、子供にバカにされたくないっといってがんばってます。


たくさん泣きましたが、(これからも泣くかもですが)帰りたいときは、心の信号だとおもって帰ったらいいとおもいますよ!リフレッシュしてきてください!

  • りりん

    りりん

    やっぱり義母に言われると
    こたえますよね(´・ω・`)
    旦那実家は男尊女卑が強いので
    言ってくれる人がいません笑

    ほんとにばか旦那なので
    一生懸命しつけ直さないと😭

    ありがとうございます!
    検診終わったらスグに帰ります

    • 10月7日
四つ葉のクローバー

義理の両親は、他人です。
りりんさんが流産して、また授かったのに😢そんな事言うなんて💢
旦那さんもいい年した大人ですから、その最後の言葉は言わなくてもいいと思います。
人によってつわりの辛さは違うし、義母さんと比べる必要なんて全くないです‼️

ただ旦那さんの気持ちも分かります。我が家も私がつわりで家事が出来ない時期があって、喧嘩してぶつかりました😫
「雨降って地固まる」と言う言葉があるように、夫婦ってぶつかりながら、夫婦としての絆が深まっていく気がします✨
どうか良い方向に流れますように🙋

  • りりん

    りりん


    ほんとにムカつきました!
    実家が遠いのでホントの母親だと思って!と言われましたが、絶対思えないですね!
    旦那はほんとに何も考えてないんです。あほなんです。
    個人差ほんとにあると思います。
    なんて自分勝手何だろう!
    何もかも自分と同じ基準にするな!と
    声を大にしていいたい!

    そうですね
    仕事大変なのによくやってくれてると思います。なのでお互いイライラしないためにつわり終わるまで離れていたい!

    • 10月7日
りちゃこ

みんながみんなではないですが、昔女性ってなんか偉そうですよね。
誰も助けてくれないからって、助けて貰えないのには貴方に原因があるのでは?とか思っちゃいます。
1人でなんでもこなせればいいですが、出来なければダメな人間で、出来るから偉いとでも言いたげですよね。実際言い方とかわからないですが、冗談でも腹は立ちます。そしてわざわざそれを伝えてくる旦那もムカつきますね。
3人ともめちゃくちゃきつかったけどって言うけど、こっちからしたら大した辛くなかったんじゃないですか?(笑)
いまの女は弱すぎって言うけど、昔の女は性格も人間性も悪すぎw

あー、私が代わりに面と向かって言ってやりたい

  • りりん

    りりん

    ほんとにその通りです。
    結局旦那実家は家庭環境がぐちゃぐちゃで三兄弟すべて性格がひねくれています。ほんとにちゃんと育てたの?って言いたくなっちゃいますね。
    ほんとに今を生きているのに昔ながらの話はいらない!って感じでした。
    実母はほとんどつわりが無かったみたいなんですがいろいろ話を聞いてくれたり調べたりしてくれるのでやっぱり実家にかえろーと思います。
    是非言ってください!笑

    • 10月7日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    ちゃんとなんて育ってないですね!
    その性格悪い母親からまともな性格産まれるとは思えません。

    うちの母親は産まれるまでつわり酷かったらしく今自分のことのように心配してくれてちょこちょこ来て家のことやってくれます😭

    もう道場破りかのように乗り込みますか笑

    • 10月7日
リエ

義母の酷かったって、実はそこまで酷くなかったりして(笑)だから、自分で出来たとか。

私も悪阻酷くて、大変でした💦家事は出来る範囲だけ、胃部不快と吐き気と匂いもダメで😅