※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pen
子育て・グッズ

オムツ替え時、床や膝にお尻を乗せる賛否意見を聞きたい。1歳半の娘は自分でパンツを履きたがる。トイトレに葛藤中。生尻ペッタン許容度についても悩んでいる。

オムツをはいてたお尻をそのまま床につけたり自分の膝に乗せることについて、賛否ご意見お願いします!

たまにオムツ替え時、自分の膝に座らせてパンツタイプをはかせる方を目にします。私はそれが出来ません。ちゃんと拭いたお尻でも汚く感じ、そのまま床に座ったりすることも許せません。長男に、お尻で座っていいのはキレイなお風呂上がりだけと教えてきました。自分でオムツ履き替えも立ったまま!と教えてきてトイトレはなかなか進みませんでした。
しかし、今1歳半の娘が自分でズボンやオムツを脱いだり履いたりしたがります。保育園の先生には、がんばってるし、ちゃんとトイレでおしっこ出来るし、早くオムツはずせそうと言われています。でもその為には、床に座ってオムツやパンツをはくことも許さなければいけないのか?と私の中で葛藤しています。(まだ1人で立ったままオムツやパンツ履くのは不可能。膝に乗せて履かすのが楽そうなのはわかってる。)
検索したところ生尻ペッタンが許せる許せないは半々ぐらい?自宅はokだけど友人宅や公共の場ではNG等々の意見があります。
私の中の''許せない''という気持ちを変えるだけでただでさえ余裕ない育児が少しは楽になるのか!?と思い、皆様のご意見を伺いたいと思いました。

わかりにくい文章でしたらすみません(>_<)

コメント

4児ママ

着脱用のイスを準備してみてはどうですか?

• pen

pen

さっそくありがとうございます!
    着脱用の椅子、実はあります。長男が立ったまま履くのが不安定な頃、この椅子だけはお尻で座っていいよ、と言って、座ったら拭いてました。
    娘にもそれを使うよう促してみます。

• 10月7日

下なにか敷いて履かせるのもNGですか?100均に売ってる一人座り用のクッションタイプのシートとか。。
立って履かせる事はいい事ですが、1歳半の子にはまだ難しいですし、今そのやりたい気持ちを大事にしてあげた方が良いかなぁと思いますよ🙌

• pen

pen

ありがとうございます!下に敷いてたらOKです。でもそれをどこに置いとくのか?どんなペースで洗ったり捨てたりするのか?と考えちゃいます。私が気にしすぎなのか。。保育園の先生にも、やりたがってる今がチャンスよ!と言われてます。

• 10月7日

退会ユーザー

100均の一人座り用のは折りたためるやつでコンパクトになりますよ☆
    それをトイレに置いておけませんかね??
    トイレ掃除のついでに敷物をササっと拭くとかですかね?💦
    保育士していたので、保育園では布製の敷物でした!毎日手洗いしてました!

• 10月7日
  • pen

pen

詳しく教えていただけて助かります(^-^)100均グッズ探してみます!保育園の先生は失敗して当然だし大丈夫ーとおおらかに言ってパンツ履かせてくれてますが、家でお漏らしされるとキー💢ってなりそうで帰宅時はオムツにしてもらってます。。

• 10月7日

退会ユーザー

たぶん、わたしも息子がトイトレはじめたら漏らしたらキーなると思います(笑)自分家だからですかね(笑)
    色々大変ですが頑張ってください♡

• 10月7日
  • pen

pen

一番下にコメ書いちゃいました💦ありがとうございました!

• 10月8日
あー

保育園では、おしりに敷くマットを用意してましたよ😊
オムツ替えの時はそこに座って自分でオムツ脱いだり履いたりしてました!
床に直は少し抵抗がありますよね😅

• pen

pen

ありがとうございます!やはり敷物の上に座るよう教えるのがよいですかね。うちの保育園では先生が膝に座らせてるのを見たし、長男の友達は普通に座って履き替えてたようです。気にならないと楽そうですが(>_<)

• 10月7日
金ちゃん。

うんちの時はレジャーシートより小さいサイズのを敷いて替えてます🙋
うんちの時はいくら拭いても床に座られるのはちょっと嫌かなって思います😅
オムツ替えたらお尻拭きでシートを拭いて置いておいてます!

もし置き場所に悩まれるようなら新聞紙はどうですか🙄?
それなら使ったらすぐ捨てちゃえばいいですし😄
もし新聞とってなければペットシートとか💡

• pen

pen

ありがとうございます。なるほど、シートに座ったらすぐささっと拭けばいいんですね!新聞もいいですね!
    ちょっと嫌💦と思わなければ楽でそっち派の方もいると思うのですが、、工夫して楽になるようがんばります。

• 10月7日
アン☆

私は生まれた頃から外でオムツを替えるとき(誰が使ったかわからないし、実はちょっとぐらいついてるかも…)とか気になってしまいペットシーツを使っていました。

自宅でもシーツやラグについたら嫌だなぁと思ったときは引いてましたよ。

参考になれば^_^

• pen

pen

ありがとうございます!
    ペットシーツも便利なんですね♪オムツ替え台も気になりますよね。。さっと拭いたりしてます。やはり気になるのは仕方ないようなので工夫してみます。

• 10月8日
pen

ありがとうございます(^-^)お互いがんばりましょう♪
やはりお尻ペッタンは避ける方向で工夫してみます。

ゆきる

私はピューラックスという
ロタのウィルスを殺菌する
消毒剤を購入し、
家庭内でスプレーを作り、
トイレ、脱衣所、台所に用意して
日頃、床拭きしています。

子どもは毎日同じ習慣でやるのが
安心して定着するので
新聞紙かペットシーツを敷き
ここではこうねと説明して
オムツを履いてもらうと
良いのではと思います。

• pen

pen

ありがとうございます!やはりなにかの上に座る習慣付けするといいんですね。私もしっかり拭き掃除とかしたいんですが余裕なく、、除菌ファブリーズをシュッシュしています。

• 10月14日
  • ゆきる

ゆきる

保育園でお尻ペッタンしているのに家だとできないと子どもが
    混乱するので

同じようにするかわりにペットシーツや新聞紙をしいて、

子どものパンツを履くスペースとして用意すれば子どもも自分の
    場所と理解し、その場所での
    着脱をするのが習慣になると
    思います。

大人の要求と子どものニーズに
    折り合いをつけるがコツに
    なってくると思います。

ペットシーツは私は
    外出先のオムツ交換の時の下敷きに
    使ったりしてました。

• 10月14日
  • pen

pen

詳しくありがとうございます。
    そうなんですよー。長男は、保育園ではみんなお尻ペッタンなのに何で家では怒られるんだ!?と思ってたようです。神経質にもなりすぎず、トイトレしていきたいです。

• 10月14日
  • ゆきる

ゆきる

子どもが良かれと思ってやって
    いることを親から繰り返し
    強く否定されると
    「何で?」「何で?」という
    未解決の感情がが積み重なり、

自己否定感=僕はダメな人間だ
    、僕には価値がないという
    思い込みを持つようになること
    もあるので