※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
お金・保険

ダンナとのお金の使い方の違いに悩んでいます。義母の買い物スタイルに影響を受けている旦那に理解を求めたい。どう伝えればいいか、贅沢かどうか気にしています。

ダンナとのお金の価値観の違いについてです…。安い買い物をしたい!という気持ちは同じなのですが、使い方が違います…。
お金ないし安いもの買えた方がいいに決まってるしそれはすごくわかるんですが、おでかけしたりなにかする度にお金使わないようにとか安いからとかそんな言葉ばかり言っており、なんかすごく心まで貧乏になる気がしてしまいます。そういう考え方を変えるとかじゃなくて、せめてあまり口に出さないで過ごしたい。
買い物も、手当り次第安いから買うんじゃなくて、いくら安くてもいらない、なくてもいいものだってあるんだから安くて使うものを買いたいです。
安いから買った食材の消費に後のち困ったり飽きたりするくらいなら買わなくていい。安いからと使ったその100円を、もっと大事に使いたいとわかってもらいたいんですが、安いの買うししっかり料理もするんだから別にいいじゃんと怒ってしまいます。(旦那は元料理人です)
でも食べるのはわたしもだし!と言っても聞きません。
二人暮らしなのにぶなしめじを2パックまとめ買いされても…しめじだらけの料理で辛いです。

義母の買い物の仕方が正しいと思っているようで、そのスタイルを変えようとしません。ちなみに義母は、その買い物の仕方のおかげで家には物が溢れかえり、賞味期限切れの食材ばかりになっています。旦那も良く義母に買いすぎだと注意はしているのですが、影響を受けているようで…。
うまく伝えるにはどうしたらよいでしょうか。何かいい方法はありますか?また、わたしのこの考え方は贅沢でしょうか…

コメント

マイメロ

いくら安く買ったって使わなかったら意味ないし、それは最高に無駄遣いだと思います。事前に献立考えて買ったりはしないのですか?賞味期限が切れてしまうなら、事前に献立考えて買ったら解決すると思うし、あとは余ったら冷凍します。しめじもうちは常に冷凍庫にあります^ ^

• しほ

しほ

そうですよね!わたしもそう思います。旦那は安いものを見つけて買って、献立は後で決めるタイプです。それだと余計な買い物も増えてしまうので、わたしは何を作るために必要なものを買って…という買い物をしたいのですが、なかなか意見が合いません。買い物の度にストレスです。

• 10月7日
バリィ

料理は旦那さんがされるのですか?
私なら料理もするんだからいいじゃん!と言われても、腐らすぐらいなら意味ないじゃん!と言い返します💦
100円だからといって同じもの2つ買うぐらいなら、違う100円のものを買いたいですよね😅
ぎゃくに賞味期限切れた食材をお金に換算してみてはどうですか?安くて買ったのに、結局いくら損してるかを分かってもらうために…。

• しほ

しほ

そうなんです!!(·︿· `)言っても、しっかり食べるし使い切るから!と強く押されてしまいます。確かにそういう時もあるので毎回毎回腐らせてるわけではないですが…。それよりも、安いからたくさん買って多く作られたそのおかずを何日もかけて食べなければならないのが本当に苦痛です。
    それは名案ですね🙆メモをしておこう…

• 10月7日