※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いたる母さん
サプリ・健康

離乳食(初期)について。6ヶ月と10日の息子です。完ミですが私以外からの…

離乳食(初期)について。
6ヶ月と10日の息子です。完ミですが私以外からのミルクを飲まなくなってしまったため、離乳食を始め、もうすぐ1ヶ月です。

現在1回食で、今週中に2回食に増やしたいと思っているのですが、現在12時の食事の際、小さじ10杯(離乳食スプーン14~17杯)と、麦茶を3~4口ほど飲むのですが、とにかく食事は苦痛の顔で食べます。

あやすと笑いますが、後半は唸り&のけぞって嫌がる事が多く上記の食事量より少なく終了することも少なくありません。

また、離乳食後のミルクも、怒って中断になった場合、殆ど飲みません。

今までミルクをガツガツ飲んでいたので、栄養面が不安ですが、このまま2回に増やして大丈夫でしょうか?

ちなみに回数を増やしたい、離乳食をもっと食べてほしい理由として、9月の頭から私が職業訓練校へ通う予定なので、保育園へ預けなくてはいけないため、私以外の人からでも栄養がとれるようになってもらいたいです。

体験談や、こうした方がいい等ありましたら、是非お願いします<(__)>

コメント

ぴーちゃん

二回にした方が、1日の食事量増えますよ!
あと、離乳食が進まない理由としては、テレビを見ている途中だった、遊ぶものが見える位置、眠い、暑いとかですね😅

保育園は保育士さんがあの手この手で食べさせてくれると思います😁

• いたる母さん

いたる母さん

ありがとうございます。

とりあえず明日の朝から朝も離乳食を与えてみようと思います!

預ける予定の保育園が認可外なので、あまり保育士の方が多くないと思うので、できればお腹を満たしてほしくて(;゚ロ゚)

今日のお粥からすりつぶし→押しつぶし程度に変えてみましたが、本当に良い顔してくれないので、いつも食事時はため息です(;´д⊂)

• 8月12日
アメショー

無理に二回にしなくてもいいと思います。

まだ6ヶ月。
今は栄養を考えるより、ミルク以外を口から食べるのに慣れる段階。
無理にやると食事は楽しくない!となってしまい今後の離乳食を進めていくのが難しくなってしまいます。
何より離乳食を食べなくなってしまいます。

離乳食は無理せず、あげて食べなかったらすぐにお終いにしてミルクに切り替えてください。

赤ちゃんにしてみたら口に変なものを入れられて怒っているんですから、口に入れて飲むミルクだって嫌がりますよ。

うちは離乳食が進まず、8ヶ月くらいで2回食になりました。

焦らなくても大丈夫!

• いたる母さん

いたる母さん

ありがとうございます。

結局この質問をしてから少しして2回食にしてしまったのですが、量は割と食べるようになりました。

変化としましては、怒る→口に離乳食を入れる→黙ってすりつぶす→怒るのループで、保育士さんに相談して話し合ってみたのですが、離乳食もそこまで嬉しくはないが、椅子に縛られているのが嫌かも。とのことでした。

アドバイス頂いたよう、量は増やさず、口から食べる習慣をつけるということで、このまま少し続けていく方向になりました。

• 8月20日