※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

添い寝で赤ちゃんと同じ布団で寝るときの安全性や寒さ暑さの問題、寝返り時の窒息リスクについてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の女の子を育てています(^^)
添い寝について質問です。

添い寝されている方、同じ布団で寝ていますか?
またその場合、同じ掛け布団を使用していますか?
これからどんどん寒くなると、大人と同じ掛物では重すぎるのでは、暑すぎるのではないかと心配です。
それに、寝返りはまだですが今後寝返りするようになった時、窒息が心配です。よく赤ちゃんの周りに布団などは置かないようにといいますが、同じ布団で寝ていてこれから冬の時期、布団を置かないのは難しいのでは(・・;)
なので、布団を別にしてスリーパーを着せてあげるのが1番安全なのかなと考えていますが、実際はどうなのでしょうか?

近い月齢、または寝返りが始まった方、このようにして添い寝で冬を乗り切ったよなど、アドバイス頂きたいです。よろしくお願いします!!!

コメント

美鈴

私は同じ布団と掛け布団、両方にしてます!最近凄く寒いので、一緒に温まって寝てます!それにうちの子は最近一緒にならないと寝てくれません😓💦急に泣き出すので一緒に寝てます!

• ゆず

ゆず

最近本当に寒いですよね💦一緒じゃないと寝てくれない、可愛いですね😍
    寝てて急に泣き出すの、びっくりしますよね😅確かに、すぐ近くにいた方が安心して寝てくれるのかもしれませんね😊

• 10月7日
  • 美鈴

美鈴

寒くて布団に潜ってます笑
    一緒に寝ないと不安なのかもしれないですね(^o^)急に泣き出して泣き止まないので、隣に置いたら寝るって感じで大変です💦でも可愛いです💕

• 10月7日
  • ゆず

ゆず

なんだか本当に可愛いですね💕うちの子も添い寝しだした頃は、もぞもぞ私の側まで寄ってきて寝るみたいな感じがあったのに、今や大の字でゆうゆうと寝ていますよ😅笑
    もう一回寄ってきてほしい(笑)

• 10月8日
  • 美鈴

美鈴

でも小さいうちが可愛いですよね!大きくなったら可愛く無くなりますよ😊うちの子も大きくなったら大の字で寝そうです(*^▽^*)

• 10月8日
❥

同じベッドで寝てますが最近はもう寒いので知らず知らず一緒の毛布で奪っちゃったらと思い子供にも一応子供のかけてあげてます(^^)

• ゆず

ゆず

私もそれも心配です😅掛けるものは別にですね!ありがとうございます😄!

• 10月7日
ミツちゃんママ

別の布団で寝てます!
娘は同じく4ヶ月です。

以前は同じ布団で寝てましたが、私が寝相が悪く娘にボンボン当たっていたので、別々にしました。掛け布団も別々です。

ちょうど今日これからスリーパーを買いに行くところです!

初めての冬、頑張って乗り切りましょう(^○^)

• ゆず

ゆず

おぉ!スリーパー購入したんですね!!私も試しに1つくらいはあってもいいかな…今度買いに行ってみます😊!

ありがとうございます!頑張って乗り切りましょう😄✨

• 10月7日
やよこ

上の子のとき、ベッドでつかまり立ちを始めてから添い寝スタートしました!
その時は、私たちの布団の間に落ちないように、主人、私、娘で寝ていました。
また、上の子がとても寝相が悪いので、落ちても痛くないように、回りに使っていない布団を敷き詰めたりしました。
掛け布団も同じものを一緒にかけていましたが、寝相が凄いので、タオル地のスリーパーを着せて寝ていました‼

• ゆず

ゆず

スリーパー、やはり便利ですね✨使ってみます!ありがとうございます😊

• 10月8日
もえぎ

4ヶ月の息子がおります。
同じ布団・新生児の頃からずーっと寝てます(о´∀`о)夏は暑いためによく蹴るので、息子用のブランケットを別でかけてました。今は寒くなってきたので同じ掛け布団です。

もう寝返りをしていて寝ててもガンガン動くのですが、今はとりあえずそのままで来れてます。最近、動きすぎて布団から落ちるので主人と挟んで寝るようになりました(。-∀-)

この感じだと冬はスリーパー着せようかなと思ってます。

• ゆず

ゆず

寝返りしているんですね✨うちも寝返りし出すのが楽しみですが、寝てる時の不安もあります😅冬はやはりスリーパーですね💡近日買いに行きます🎶

• 10月8日