※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななまる
お金・保険

友人の結婚式に出席したいが、金銭的に厳しい状況。友人との関係やお祝いの気持ちはあるが、参加費用が負担。二次会のみ参加も難しい。専業主婦の方はどうしているのか気になる。

友人の結婚式に参加したいですが、正直金銭的にきつくて行けそうにありません…
4ヶ月の子供がいる専業主婦です。11月と1月と3月に友人の結婚式に誘われています。

今は夫の給料のみで過ごしており毎月節約してやっとギリギリ、予想外の出費があったときは貯金を崩して生活しています。貯金も本当にたいした金額じゃないです。毎日お金のことを考えて泣きそうになってます。
ボーナスでなんとか少し貯金できてるくらいです。

11月に式をする友人は本当に仲の良い子なので出席するつもりです。
1月と3月ももちろん参加したいですがどうしてもお金が厳しいです…

金銭的理由で参加をお断りするのは、やっぱりひどいでしょうか。
別の理由をつけての方が良いでしょうか。

ちなみに私は3年前に結婚しましたが式をあげていないし、その2人からはお祝いも頂いていません。(3月の子からは手紙をもらいました)

お祝いはしたいし、お金のことをのぞけば参加はしたいです。私が今働いていて収入があれば参加していたと思います。
ただ旦那とは全く関係のない友人ですし、旦那が働いて稼いできてくれたお給料なので申し訳なく思ってしまいます。

二次会だけの参加にできれば一番良いのですが、その時娘は9ヶ月ちょっととちょうど1歳になる頃。
夜からの二次会に参加するのは難しいかなあと…。

専業主婦の方はこのようなお祝いのとき、どうしているのでしょうか?
やはり独身時代の貯金とかでしょうか??
私は自分だけの貯金もないので…(;_;)

コメント

オクラちゃん

お祝いの席ですし金銭的理由でのお断りはスマートでは無いですね>_<
他の理由を付けるべきだと思います‼︎
二次会のみ参加もお金掛かりますし、お子様も心配ですね💦
出席出来なくても式場に電報を送るだけでも嬉しいと思いますよ꒰*´∀`*꒱

専業主婦の私は結婚式含めお祝いなども私の友達なら独身時代の貯金から出しています。主人と共通の友達なら家計から出しています。

nanamama♡

1月と3月の子は自分の結婚式の時に来てくれた子なのでしょうか?
来てくれたのなら行かないって言うのはちょっと申し訳ないですね。
お金はご両親に借りれたりしませんか?
2回分なら6万程ですよね?
そのくらいならご両親も貸してくれるのでは?
使い道も結婚式っていうきちんとした理由ですし。
「旦那とは関係ない友人…」と言われていますが、オレンジみさんの友人と言うことはご主人さんにとっても大事な方になるのでは…
私は主人の友達も私からしたら大事な方だと思ってます。
なので無駄使いする訳じゃないのでご主人さんの給料を使うことも後ろめたく思う必要ないと思いますよ。
お金のことでは私もよく悩みますが、友人の結婚式なんてその子にとったら一生に一度のことですし行ってあげた方が良いと思います。

deleted user

私も専業主婦ですが、自分の用事?として使うお金は独身時代の貯金から出してます☆

うちも決して余裕がある家庭ではないので気持ちわかります(´・ω・`)独身時代の貯金がなければ、オレンジみさんと同じことになってると思います(´..̫.`)

2人からはお祝いも頂いてないとのことなので、子どもさんのことなど何か他の理由を考えてお断りする方がいいかと思います(๑´•.̫•`๑)

ひゅーまん

私の結婚式で、職場の人で
金銭的理由で断られた人(男性)がいます。その方の家は旦那さんだけの収入で、お子さん2人育てていて、当時私と同じくらいの給料でした。正直に金銭的理由だと何度も丁寧に謝ってくださいました。
私の場合は納得できましたが、人によっては違うのかもしれませんが…
違う理由をつけるにしても、言葉を選ばないと、「嘘つかれた」と逆に不信感が出てくるのかと思います。
私だったら、正直に言って欲しいと思います。

又、私は妊娠初期の時に結婚式に招待されていましたが、つわりがあって、結婚式の2週間前でしたが欠席させていただきました。自分の独身時代の貯金からお祝い金だけあげました。

ななまる

やはりそうですよね^_^;
他の理由を探してみます。かといって嘘を言うのもなんで、なかなか思いつかず。。
やはり独身時代の貯金ですよね〜。結婚前にちゃんと自分の貯金をしとけばよかったと本当に後悔してます。
コメントありがとうございました!

にゃんず

自分の貯金から出しましたよ、うちも家計が厳しくて(^-^;
ご主人がOKならいいと思いますが、ご主人はなんと??

金銭的理由はおかしくないと思います。
わたしも同じ立場ならさすがに3つもお式には行きませんもん(>_<)
ただお断りの理由はとりあえずテキトーに言います(笑)

namihey★

私の結婚式のときに、旦那側友人で、お金がないと断られた人がいます。

素直すぎですが、いい印象はありませんでした(^◇^;)

それだけ、式が続くと確かにきついですよね。
なんとか、両親に借りれないでしょうか。

ちびちゃんが居ると、二次会も難しそうですし。

ななまる

コメントありがとうございます!
私は式はあげていないのです。。
親には言えば借りれると思いますがそうするなら貯金から出そうと思います。
夫は、家計は私に任せてるし家のお金なんだから俺の稼いだお金だからとかは気にしんでいい。とは言ってくれてますが、
11月のはお金なくたって参加したいからする、けど1月3月はお金なくても参加したいとは思わないんやろ、そんならやめとけば、と言います。まあその通りですよね^_^;
もうちょっと考えてみます。ありがとうございました!

ななまる

コメントありがとうございます!
やはり独身時代のですよね。本当にちゃんと自分の貯金もしとけばよかったと後悔です…結婚前は好きに使っていたので…^_^;
嘘はつきたくないので、子供のことなど他の理由ももうちょっと考えてみます。ありがとうございました☆

ななまる

コメントありがとうございます!
私と同じような状況ですね。正直に言って気持ちが伝わればわかってくれる人はわかってくれますよね。友人もわかってくれるとは思いますが、やっぱりいい気はしないですよね。^_^;
そうなんです、変な嘘をつくのも申し訳ないですし…難しいところです(T_T)
参考になりました。ありがとうございました☆

ななまる

コメントありがとうございます。
夫は、俺の稼いだお金だから〜とかは家のお金なんだから気にしんでいい。とは言ってくれてます。
ですが
11月のはお金なくたって参加したいって思うから参加する、けど1月3月はお金なくても参加したいとは思わないんやろ、そんならやめとけば、と言っています。
まあその通りなんですが、3つも続くからってのも大きくて^_^;
テキトーにとはどんな感じで言いますか?(笑)
こんなにたて続けにではなく間が空いていれば参加できたかもなんですがね…。

nanamama♡

ゴメンなさい!
オレンジみさんは式上げてなくて、その子たちはお祝いくれてないんですね💦
きちんと読んだつもりがそこ抜けてました(;>_<;)
それなら無理してまで行く必要ないと思います!
お祝いのちょっとした贈り物だけでもいいと思います。
回答ズレてて失礼しました😰

ななまる

コメントありがとうございます。やはり、金銭的理由ではいい気はしないですよね^_^;
親には言えば借りれると思いますが、どうせ返すとなれば同じだしそれだったら貯金から出そうかと。。
もうちょっと悩んでみます>_<ありがとうございました☆

りか★☆

素直に言うのは良くないとおもいます。
人によっては誠意をもってお伝えしてもその理由には納得できないという方も多いでしょうから。。

また、その3人との共通の友人知人が一人でもいたりする場合、SNSを知人がやってる場合、どこから話が漏れるかわかりません。

「他の人の結婚式には行ったらしい」と捉えられてしまうかもしれません。。

なので、できる限り、親戚の結婚式や法事などでお断りするのがベストだと思うのですが、どうにか理由付けできそうでしょうか?

ほのたんママ

私も専業主婦です。

結婚するとき、お互いの貯金を合わせてしまったので、私も自分の貯金というのはありません。

なので、友人の結婚式のときは旦那の稼いでくれたお金から出しています。
その点では遠慮はそんなにいらないのではないかと思います。
オレンジみさんが毎日家事、育児をがんばってくれているから旦那様もがんばれるのではないでしょうか?
旦那様の稼ぎは二人のお金ということでいいような気がします。

ただ、御祝儀以外にも交通費やヘアセット代など、お金かかりますよね。
ご自身も結婚式を挙げてらっしゃらないということですので、お互い様というわけにもいかないですし、難しいですね。

今後も仲良くしていきたいと思うのであればできることなら行った方がいいような気がしますが。。

二人目を妊娠して安定期でなかったときに友人の結婚式に欠席したことがありましたが、そのときはリングピローを手作りでプレゼントしました。

電報でも気持ちは伝わると思いますよ。

ごま豆腐

結婚式に呼ばれていない人を何故自分の結婚式に呼べるんでしょうね?^^;
私にはその感覚がちょっと疑問です^^;
お呼ばれされるのはありがいけど、正直ちょっと困っちゃいますよね^^;
もし出席したとしても2万包めば十分ですよ^o^
うちの田舎では相場2万ですし、そうでなくとも2万の友人もいましたし^o^

二次会だけ参加でも全然いいと思います^_^
披露宴には参加できない理由があるけど、二次会には是非参加したいと伝えるとか^_^

りん

うちも自分の用事関係は自分の貯金から出してます(>_<)
なので旦那に言われても、私の貯金だから行きたい!と。
やっぱりお祝いしたいですよね‥

ゆきちゃんです。

子供がまだ小さいので、、
は立派な理由になると思いますよ!!
子連れなら泣いたら迷惑だし、置いていくなら尚のこと心配ですしね!
3名とも繋がりがあれば一人だけ行って、、というのは難しいけど、3名とも繋がりなければ一番仲が良かった友人の結婚式に行くのは普通だと思います!
そんなに仲が良かったわけでないなら、お祝いの手紙もしくは電報で充分だと思います!
結婚式行った行ってないで揉めたことは聞いたことありません!もし、そんなお祝い事で揉める位なら今後連絡取らないと思うので友人やめても差ほど悲しくないと思いますね~!
\(^-^)/