※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

夜中に泣き止まない赤ちゃん。昼間と夜の寝かせ方の違いが原因か。赤ちゃんが部屋の揺れに敏感な可能性は?

生後22日の子供の事で質問させていただきます

夜中に一度起きてから次に寝るまでギャン泣きがすごい日が多いです😭
おっぱい中もギャン泣き、オムツ替えてもダメ
何してもダメでだっこしながら歩いたりユラユラしたり
してるのですが、ふと、昼間寝せている場所と違うからなのでは?と思ったのですが、新生児育てている方でそうゆう方いますか?

昼間はリビングのハイローチェアまたはベビー布団で寝ています。長い時で4時間とか寝たりしてます。
夜は二階の寝室のベビー布団に寝かせています。リビングで寝落ちして寝室に連れていき布団に下ろすと起きてしまうことが多いです💦
旦那に「この部屋が嫌なのかな?」と言われ、確かにこの部屋であんま寝てないな〜と思いました。

部屋が違くて嫌だとかって赤ちゃんにあるんですかね?😭
そして我が家は大通り沿いにある家なので二階の部屋は、トラックが通るとすごく揺れます💦
なにか関係あると思いますか?

コメント

ケイティ

布団に下ろすと泣くのは誰もが通る背中スイッチですね💦頭から下ろすと良いと聞いたことがあります👍私はなかなか難しくてできなかったのですが…😓

室温はどうですか?うちは新生児の頃、オムツ替えの度に泣いていて、寒かったのかなぁと💨

• しろ

しろ

オムツ替えの度に泣くのわかります!😭
    室温もちょこちょこ変えながらやってみます💦

• 10月7日
ぽぽちゃん

赤ちゃんはとても環境には敏感ですよ💡実際、私の娘は自宅にいるとあまり寝てくれないけど、離れた実家に帰るとよく寝てくれたりしてくれるので‪‪💦‬温度や湿度、明るい暗い、生活音の違いとかでもすぐ変わっちゃいます💧

• しろ

しろ

やっぱりそうなんですね😭😭
    音の違いとか絶対うちの子そうだなって思いました😭💦

• 10月7日
  • ぽぽちゃん

ぽぽちゃん

段々となれてくれるとは思います👶
    毎日の育児お疲れ様です♪慣れない育児で睡眠不足の毎日だとお察しします😣あんまり、気張りすぎず赤ちゃんが寝ている時はお母さんも横になって休んでくださいね😊段々と赤ちゃんもまとまって寝てくれるようになって自分も寝れる時間伸びてきて、今よりは少しは楽になると思います😺💡

• 10月7日
  • しろ

しろ

ありがとうございます😭💓💓
    いつかは終わりが来るとわかっていても、毎日夜中泣かれると精神的に参ってきたりで…
    ぽぽちゃんさんの言葉に救われました(;_;)✨
    頑張ります!ありがとうございます!

• 10月8日
ぽこ

生後45日ですが、昼間はリビング、夜は寝室で寝かせてますよ😄もしかしてリビングで寝るときは明るくて寝室では真っ暗だから起きたとき怖いとか不安なんですかね??それかリビングが少し寒いとか?😕

• ぽこ

ぽこ

リビングじゃなくて、寝室が寒いとか?です!

• 10月7日
  • しろ

しろ

リビング明るくて寝室は小さいライトを付けてあげてますが暗いんですかね😭💦ありがとうございます!

• 10月7日
ゆあ

私は経験したことないですが母に聞いた話し私は赤ちゃんの頃バウンサーでしか寝なかったみたいですよ!
上2人がやんちゃだったので日中常にバウンサーに寝かしてたらそこでしか寝なくなっちゃったみたいです!

• しろ

しろ

なるほど!ずっと寝てるところだとそこでしか寝なくなってしまうんですかね😭

• 10月7日
Sii©️

新生児の赤ちゃんは、みんなそんな感じだと思いますよ!うちの子も新生児の頃は何してもギャン泣きで、ずっと抱っこしてました😵寝たと思って布団に寝かせると起きてしまい、ギャン泣き。2時間抱っこしっぱなしってこともしばしばありました。赤ちゃんは真っ暗なお腹の中から出てきてまだ22日ですし、まだ外の世界に慣れてません(>_<)場所とか関係なく、不安なのかもしれません(>_<)

うちの子は4ヶ月になりましたが、やっとリズムがついてきて夜は1度の授乳のみでほとんど寝てくれています!昼間はリビングにいるのですが、リビングは遊ぶ場所、寝室は寝る場所、とだんだんわかってきたのかな?と思わせてくれてます🤗

だんだん赤ちゃんも成長とともに慣れてきてくれるので、今は忍耐の時ですね!お互い育児がんばりましょう( ^ω^ )!

• しろ

しろ

ありがとうございます😭😭
    そうですよね、不安もありますよね😢もう泣き方が尋常じゃなくて、どこか痛いの!?ってくらいのギャン泣きが心配で(;_;)
    4ヶ月でわかってくるんですね💕

そうですよね!!今は色々耐えます✨ありがとうございます!!

• 10月7日
Sii©️

心配な気持ち、わかります、わかります😭
うちも顔を真っ赤にして首を左右に振りながら尋常じゃない鳴き声でギャン泣きされたことがあって、何かの病気かと思って病院に連れて行ったことがあります😂先生にすごく笑われてしまいましたが😂笑

わたしもまだ完ぺきではありませんが、なぜ赤ちゃんが泣いているかとか、泣き方とかでだんだんわかってくるようになるので安心してください👍🏼
気負わずに、たまには息抜きもしてくださいね( ^ω^ )💓

• しろ

しろ

そうだったんですね😭ほんと全く同じです。真っ赤になって首を振ります😭
    皆、経験するんですね(;_;)

ありがとうございます。
    色々と参っていたのが、楽になりました😭💓

お互い頑張りましょう‎|•'-'•)و✧

• 10月8日