※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

3歳の息子との週末がしんどい。保育園嫌いでイヤイヤ期。外出できずイライラ。祖父母も忙しく。息子に怒り続けるのがつらい。どう付き合えばいいか分からず憂鬱。

3歳の息子、保育園のない週末が毎週毎週しんどいです。
イライラが止まりません(*_*)

イヤイヤ期真っ盛りの息子、4月から平日保育園に行っている分週末の一日中一緒に居る時間が余計にしんどいです。
毎日今日学校(保育園)ない?と聞いて来て、毎朝泣きながら通っており本人も行きたくない保育園。
土曜日も保育園やってますが、後1ヶ月半ほどで2人目が産まれるため産まれたら嫌でも土曜日も行かす事になるので
それなら家に居させてあげたいという気持ちがあるので土曜日は行ってません。

今日は朝から土砂降りの雨☔️
息子は外に出たいので、長靴履いてお散歩行く?
と聞いて来ますが土砂降りの雨の中、大きいお腹抱えて外に出ることは出来ないので、
今日は雨降ってるからお散歩いけないね〜(´・_・`)
と言っても、やだ!お散歩行くの!とそこからイヤイヤが始まり泣き叫び..
私自身朝起きてから頭が痛く余計にイライライライラ..
結局怒って息子は更に泣き叫んでやっと落ち着くというパターン😞

免許もないし、第一土曜日だから祖父母仕事休みかもと思って電話してみたけど仕事で車出して貰える人も居らず..
結局今日は息子と一日中お家に居る事になりそう😱
まだお昼なのにもう疲れました、、
一緒に横になってても息子の方を向いて横にならないと怒り出し、息子に背を向けると
何でそっち向くの!ママこっち見てよ!そっち向かんで!
と、息子の方を向くまでひたすら言われ続け、腕枕もしとかないとやるまで怒るし。もー疲れる。
お腹大きいからずっと同じ方を向いて横になっとくのもしんどいのに、伝えた所でもちろんそれが通るわけでもなく
余計にイライラが溜まっていくばっかりです(*_*)

もうどうやって付き合って行けばいいのか、どうやったらこんなにイライラしなくて済むのか
正直分かりません、、後もう少しで余計に息子に構えなくなるしなるべく怒らないで一緒に居てあげたいのに〜
週末が近づく度に憂鬱になります。
もー夜になるまで後何回息子に怒り続ける事になるのかしんどいです😞

コメント

しまじろー

土曜日も預けたらどうでしょうか。

うちは休日保育も利用してますよ(^_^;)

  • ゆゆ

    ゆゆ

    産まれたら嫌でも預ける事になるしな〜、、と思いつつ(´・_・`)
    預けたほうが楽なのは楽ですよね😞

    • 10月7日
  • しまじろー

    しまじろー


    一緒に居るのが愛情とは限らないかと。

    保育園で走り回って遊べるほうが、お子さんのためでもないでしょうか。

    • 10月7日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですよね、、
    子どもの為にも何が1番いいか考えてみようと思います!

    • 10月7日
アロヒ

下が産まれるのを分かっていて言っている場合もあります!
赤ちゃん返りですね!
うちは、赤ちゃん返りは、なかったですが、私が妊娠に気づく前に抱っこをやたらせがむようになり、その後2週間後妊娠に気づきました!
保育園の先生に聞いてみたら、そう言うことはあるよといっていました!
赤ちゃんが産まれるのを分かっていて自分に注目しろと言っているみたいですね!
私も、イライラしまくりです!
わかります!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    赤ちゃん返りもしてるんですかね(*_*)
    あんまり息子本人が赤ちゃん産まれる〜とか赤ちゃんが居る〜
    って自覚が全然ないように思ってて、、
    私から赤ちゃんにもおはよーしてあげて、とか言うと赤ちゃんおはよー
    とかお腹に言ったりするんですが
    それ以外だと全くもって何にも言わないしで、赤ちゃん返りではないのかな?
    とか思ったりしてます😞💦
    小さい子どもにしか分からないそんな不思議な事があるんですね!
    ママに甘えたい時期なんですよね、、
    産まれたら産まれたでやっぱり大変でしたか?上のお子さんどんなでしたか?

    • 10月7日
  • アロヒ

    アロヒ

    うちは、上がお姉ちゃんて事もあり、赤ちゃんのお世話をしたがって、首が座っていない新生児を抱っこしたいとか。可愛いもんですが、下の子が赤ちゃんのうちは大人しくて育てやすかったです。お姉ちゃんもまだマシな方かと思います!
    私自身産後の状態もよく、上の子の相手が出来たので幸いでした!
    今、怪獣が2人なのでもっと大変です!

    • 10月7日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    お世話して可愛がってくれるならいいですよね😌💕
    やっぱりまだ2人目が小さいうちのほうが楽なんですかね、、
    大きくなるとやっぱり大変さ増えますよね。
    喧嘩多いですか?

    • 10月7日
  • アロヒ

    アロヒ

    まだ下の子が11ヶ月ですが、いっちょ前にやり返してますよ!
    まぁ分かってないでしょうけどね…( ̄▽ ̄;)動き回るので上の子を追いかけまわしては、やることを邪魔しています!一緒に遊んでほしいだけなんですがね?!

    • 10月8日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    上の子の反応とかどんな感じですか?やっぱり本気で怒ってます?(*_*)
    微笑ましくもあり、上の子からしたらもう!となったりもするんでしょうね、、😣

    • 10月8日
  • アロヒ

    アロヒ

    本気で怒ってますけど、すぐまた一緒に遊んでいますねー!
    弟が好きみたいなので😃

    • 10月8日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    それを聞いて安心しました(>_<)
    うちは男男と両方男になるので余計に大きくなると喧嘩激しくなるのかな、、と今から不安です😫💦
    弟好き良いことですよね*
    私も同じように好きになってくれるの願ってようと思います!

    • 10月8日
  • アロヒ

    アロヒ

    わたしの知り合いで、男3兄弟がいて、次男が産まれた時長男は興味を示さなかったようですが、今は凄い面倒見のいいお兄ちゃんです!
    ちなみに、5歳、1歳10ヶ月、0歳です!

    • 10月8日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    男3人兄弟はまた凄そうですね(*_*)💦
    時間が経ったら興味を持って面倒見よくなる事もあるんですね!
    最初はダメでも後々って事があるのがわかったので良かったです!ありがとうございます*\(^o^)/*

    • 10月9日
  • アロヒ

    アロヒ

    楽しみですね!子育て、楽しい事しんどい事色々ですが、頑張りましょう!

    • 10月9日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます(;_;)
    しんどい事もたくさんありますし、きっと2人目産まれたらもっと大変なんだと思いますが
    それよりも楽しい事がたくさんなので、子どもの笑顔のためにも頑張ろうと思います!!

    • 10月9日
deleted user

私の経験談ではないのですが、私の兄のところが子ども3人いて、5歳3歳2歳でみんなうるさくて特に雨の外でられない日がやばいみたいです!!
そういうときは、雨の日だけ特別にお家でパン作ったりクッキー作ったり、手作りハンバーガーパーティをしたりとどうにか特別感を出して乗り切ってるらしいです!!(>_<)

どうしてもしんどいのなら土曜も預けたらいいと思います!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    やっぱり雨の日はどこのお子さんも凄い事になるんですね(*_*)
    私もお家で何か息子と出来ることを考えてやってみようと思います!
    何とかあの後一緒に食器洗いを手伝ってくれ、お米も研いでくれて
    こんな風に一緒に何かして手伝ってもらったりしたら落ち着くのかな〜とも思いました😂

    • 10月7日