※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
その他の疑問

大分早いのですが、年賀状について皆様のご意見や、どうされているのか…

大分早いのですが、年賀状について皆様のご意見や、どうされているのかをお尋ねしたいと思い、投稿いたします(^^)

昨年結婚し、その時は酉の絵がプリントされている物を買って、ご挨拶文・宛名や住所など全て手書きをしました。
今年子供が生まれ、来月にはウェディングフォトをします。
子供も一緒に撮影していただきます。
ふと思ったのが、年賀状です。
ある友達は、結婚したら挙式時の写真を使った年賀状・子供が生まれたら子供の写真を使った年賀状を毎年送ってくれています。
その子が生まれた時は病院に行って会わせてもらい、今では家族ぐるみで仲良くしてもらっているので、来年の年賀状も楽しみです♪
しかし先日、近所のママさん3人と年賀状の話になった時、
①結婚しても子供が生まれても、その年の干支のプリントがされている年賀状。
②子供が生まれてから毎年、子供のみの写真の年賀状。
③ずっと家族写真を使った年賀状。
と、見事に皆さんバラバラでした!
②のママさんには
「子供が生まれたのに子供の写真を使っていないと、なんで?って思う」
と言われ、③のママさんには
「子供を知らないのに、子供の写真がプリントされた年賀状を貰っても嬉しくない。家族皆なら、誰が誰の知り合いでも皆に同じ年賀状を渡せる」
と言われました。
また
「今の時代、妊活してる人とか、流産してしまった、結婚願望が強いけどまだしてないとか、色んな事情があるから、送る人ごとに年賀状を分けてる人もいる」
とも言われて、正直ビックリしました(@_@)
母に年賀状のことを聞くと
「別に干支の年賀状でもいいけど、やっぱり孫の写真やったら嬉しいな〜」
と言われたので、親族と、子供を知ってくれている友達にはウェディングフォトの写真を使おうかな?と思っています。
昔の仕事仲間や、年賀状のやり取りのみの知り合いには干支の年賀状。
でも1つ気になるのは、1度家族写真や子供の写真を送ると、毎年しないとおかしいのかな?ということです。
子供が生まれて初めての年賀状なので、まだ会ってもらっていない方達(親族です。旦那は親戚が多く、また地方にいらっしゃるので全員にご挨拶できていません)には
「生まれました。今後ともよろしくお願い致します」
という挨拶も兼ねて今回だけ…というのは、失礼に当たるでしょうか?

皆様、年賀状はどうされていますか?
お子さんが生まれたら、お子さんの写真を使われていますか?
私の回りには、妊活中の人・彼氏と結婚したいけど彼氏が煮えきらない友達などいます。
私と子供を知ってくれているけど旦那は知らない人などなど。
是非是非、皆様がどうされているのか教えていただきたく存じますので、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

コメント

はじママ

悩みどころですね。
わたしは2年前に結婚、去年出産でした。
やはり結婚した翌年は結婚式の写真を、今年は子どもを入れて3人の家族写真を年賀状に使いました。
わたしも主人も年賀状送る相手って毎年ほぼ決まっていて、しかも結婚式に呼んだ人ばかり。
子どもだけの写真だと受けとる側はこれ誰からの年賀状だっけ?となりそうですが、家族写真ならまぁいいかなと。
年賀状しかやり取りない相手にも近況が伝わりますしね。

ただ婚活中妊活中で深刻だとあらかじめわかっているなら年賀状は分けるかもしれませんね。
今って可愛くてキレイな年賀ハガキたくさん売ってますし☆

• 抹茶オレ

抹茶オレ

気の早い質問に、コメントを頂きありがとうございます(*^.^*)
    そうなんです!今のところ子供の写真の年賀状をくれる人は、皆会ったことがあるので成長を感じているのですが、例えば友達に送ったのに子供の写真の年賀状を返されても「え?あなたは元気なの?」って思ってしまうかと…。
    皆様のご意見や体験を聞かせていただいたうえで、今は年賀状を分けようと思います(^^)結婚の報告をしたものの、旦那を知らない人にも紹介ができますし!とりあえず今回の年賀状は家族写真にします!!でももうしないかな(笑)

• 10月7日
  • はじママ

はじママ

うちは今月1才になるので家族で記念写真を撮り、ついでにそれを年賀状に使えないかなぁと考えていたので、かなりタイムリーな質問でしたよ(*^^*)

わたしは1度子どもの写真を年賀状に使ったからと言って、毎年そうする必要はないかなと思います。
    失礼になるということもないと思いますよ。
    稲穂さんが相手の事を考えて送った年賀状なら、どんなものでも受け取った方はうれしいと思います(*^^*)

• 10月7日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

良かった〜(о´∀`о)先日スーパーで、年賀状印刷の広告が置いてあったので「え?もうそんな時期!?」と💦

そう言っていただけて嬉しいです♪毎回住所手書きは面倒ですが、年賀状を貰う立場になると嬉しいので(^^)今回は「子供が生まれました。今後は家族3人、よろしくお願い致します」という挨拶を兼ねての年賀状にします!

• 10月7日
K

全員統一で子供の写真入りです!
悪いけど妊活中の人にまで気を使ってお金かけて柄をわけるくらいなら送らなくていいとまで思ってしまいます。
可愛い子供の一年ごとの成長を披露できる場所でもあると考えてるので☺︎

• 抹茶オレ

抹茶オレ

気の早い質問に、コメントを頂きありがとうございます(*^.^*)
    統一されていらっしゃるのですね♪「もうこんな大きくなったん!?」と衝撃の年明けを迎えることもあります(笑)
    ①のママさんは「女は人生に分岐点とか変化の時がたくさんあるから、妊活してても結婚が遅くても気にしてられないわよ〜。私も結婚も出産も遅かったから、それまでに色んなことがあったけど、年を取れば気にしてられなくなるのよ〜」とおっしゃっていました(^^)こちらが気にしすぎなだけで、お相手は全然気にしていないかもしれませんよね!

• 10月7日
こもも

②以外が良いと思います。
やはり、毎年子供の写真だけの年賀状を送ってくる人が何人かいますが、正直“いや、会ったことないし…”と思っていました。
“うちの子かわいいでしょ”アピールに感じて、なんだかなぁ…みたいな。
身内や凄く親しい人なら良いかも知れませんが、送る人によっていちいち分けるのも大変てすよね。
なので、私でしたら①か③です。

• 抹茶オレ

抹茶オレ

子供がいる友達は皆②なんです(>_<)子供は皆会ったことがあるので「大きくなったなぁ」と思えるのですが、年賀状のやり取りのみだと、いや子供よりもあんたのことが知りたいよって思ってしまいますよね( ´△`)

• 10月7日
  • こもも

こもも

そうですね、正直子供の写真だけの年賀状はいらないです。
    私は年末に出産予定なのでこれからですが、自分が送る方でも子供だけの写真にするという考えはありません。
    身内でしたらなおさら直接会えますし、メールとかでも日頃の写真は送れますからね。
    なので、人によって変える必要はないと思うので、無難に①か③が良いかと思いました。

• 10月7日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

1人の友達は、出産して「子供を見に来てほしい」と言ってくれたので夫婦でお見舞いに行きました。産後もちょくちょく会ってくれて、私が妊娠中は気遣いをしてくれたりアドバイスをたくさんくれて。産後は家まで来てくれて、デザートとかパスタソースや助かるものをくれました。友達であり先輩ママであり、またお互いに子供の成長の話をするので、その子から子供写真の年賀状が来てもなんとも思わないのですが、出産したことを教えてくれなかった人から「我が家に娘が来ました❤」という子供写真の年賀状を貰っても、ちっとも嬉しくなかったし可愛いと思えませんでした(>_<)あ〜そこまでの仲やったんや〜って、年賀状を貰って気付きました。
    母が言っていたのですが
    「写真つきの年賀状って処分に困る」
    と。確かに!!と思いました。私は頂いた年賀状を2年分置いているのですが、写真付きはずっと置いています…。
    年賀状に関しては旦那は私に丸投げなので、1度ちゃんと話し合ってみます!私は家族写真でもいいと思うけど、貰った方からしたら処分に困るし、色んな事情の人がいるし、子供の写真を貰って嬉しいかな?と。

• 10月7日
  • こもも

こもも

確かに、本当に仲が良いのでしたら、先ずは産まれた時点で連絡するだろうし、頻繁に会っているような仲でしたら、子供のだけの年賀状でも特に何も思わないですね。
    会っているうちに、その友達の子供にも多少の思い入れは出来るでしょうから。
    私も年賀状、なかなか捨てられません。
    手作りのプレゼントをもらった感覚と少し似ていますよね。
    でも、家族写真でしたらまだ大丈夫だと思いますよ。
    うちも、もし子供が産まれてからの最初の年賀状を写真つきにするなら、メインを干支の絵柄で小さい家族写真を隅に入れる程度にすると思います。
    翌年からは、干支だけにします。

• 10月7日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

ずっと年賀状を残していたのですが、さすがに溜まってきて見返すこともないので、思いきって処分したのですが…写真付きはできませんでした。
    こももさんのアイディアを私も拝借させていただきたいと思います(^^)メインは干支にして、サブとして家族写真を小さく使います。「遅れましたが子供が生まれました。今後は家族3人、よろしくお願い致します」という意味も込めて付け足し程度に。それなら翌年から写真を付けなくても変ではないですし、あくまでメインは干支なので変えてもいいですよね(^^)

• 10月7日
  • こもも

こもも

こちらこそアイディアを採用して頂き、ありがとうございます。
    毎年同じである必要はないですから、それで大丈夫ですよ。
    素敵な年賀状が出来ると良いですね!(*´∇`*)

• 10月7日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

ありがとうございます♪
    毎年干支がプリントされた葉書を金券ショップで安く手に入れているので、今回はちょっとだけお金をかけてやってみます!毎年「手書きめんどくせー」「結婚した途端多すぎー」と文句も言いながらだったので、絵柄を楽しんで選んだりしたいです(*^^*)

• 10月7日
omochichan

一度子どもの写真を使ったからといって、翌年以降も子どもの写真にし続けなければいけない…ということはないと思います!
生まれた年は、ご挨拶も兼ねて載せるの素敵だと思います😊

ただ、妊活中やプロポーズ待ちの友だちには、幸せアピールととられかねない写真入りは私だったら控えます💦新年早々嫌な気持ちにさせたくないですしね。お相手の気持ちを配慮できる方って素敵だと思います♪

私は大晦日が予定日なので、どんな年賀状がベストなのか悩んでます😅良かったら逆にご意見ほしいです!笑

• 抹茶オレ

抹茶オレ

そう言っていただけて嬉しいです!!皆様にコメントを頂き、今回は家族写真を使おうと思います!せっかくの機会ですし、まだお会いしたことがない方に子供を知っていただくには年賀状がちょうどいいと思っていました(笑)でもやはり毎年になると、かかるお金も大きいですし(大した額じゃないかもしれませんが、結婚して送る人が多くなってしまい💦)
    妊活している人・結婚したい友達はちゃんと把握しているので、今年の年賀状は家族写真と戌の干支のプリントに分けます!私も、もし妊活や残念な結果だった場合、新年早々嫌な気持ちになりたくないです(つд;*)

大晦日が予定日なんて❤もしかしたら元旦babyになるかもしれませんね!それか家族3人で新年を迎えられるか♪とても素敵な予定日です!!
    12月25日までに年賀状を投函しないといけないので、文章が難しいですよね(((・・;)私だったら「子供に会えるのが楽しみです。生まれたら連絡させていただきます」と書いておきます!もし「生まれたら連絡します」「31日が予定日なので…」など書くと「生まれた?」「まだ?」などの連絡がありそうなので、さらっと(笑)もし31日までに生まれても、そこは電話やメールで「予定日よりも早めに会うことができました。年賀状には○○と書きましたが、無事に生まれたことに安堵しています」と訂正します!
    わ〜楽しみですね!!寒い時期に生まれてくる赤ちゃんなので、きっと強い子に育ちますよ!体に気を付けてくださいね!!

• 10月7日
  • omochichan

omochichan

私の逆質問にも丁寧に答えてくださってありがとうございます😭
    そうなんですよね、25日までの投函(しかもバタバタしないようにもっと早めに準備しないと…)を思うと、文章が難しくて💦「生まれたら連絡します」のフレーズはどう転んでも変じゃないし良いですね❣️とっても参考になりました😊

• 10月7日
ウッディ

回答ではないですが、私も同じことで悩んでいたのでコメントさせていただきました!!💦

今年は子どもが生まれた報告も兼ねての年賀状かなと思っていましたが、妊活中の人にしたら嫌だろうなとも…

でも上の方もおっしゃってるように、そこまで気にしてお金かけたくもないので、全員統一しようかなあと思っていました💦💦

• 抹茶オレ

抹茶オレ

悩みますよね!!!!先日スーパーに年賀状印刷の広告が置いてあったので「もうそんな時期か…」と思い、今までずーっと干支のプリントだったけどどうしようか💦と悩んでしまって(>_<)
    妊活しているって分かった上で子供の写真を使うなら、毎年子供の写真にします!「毎年子供の写真使ったるで〜!」と開き直って使います!!

• 10月7日