※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukii
子育て・グッズ

1ヶ月12日の男の子、夜中に起きて長い時間が心配。日中はよく寝るが夜は不安定。寝かしつけや起こすタイミングに悩み。仕方がないことか不安。

生後1ヶ月と12日になる男の子を育てています。
寝付けばある程度まとまって寝てくれるので助かるのですが、沐浴後、 18時以降は寝たら30分〜2時間くらい。その後授乳で起きて最後に寝るのがいつも3時頃。今日は23時から5時までグズグズしていたり、背中スイッチで起きちゃったりで、やっと寝ました。もう外が明るくなる。。。
毎日こんな感じです。日中によく寝るので、少し起こしておいた方がいいのかなぁ。とか、寝かしつけ方がいけないのかなど、ちょっと悩んでいます。
夜中に起きている時間が長いのも心配です。
今は仕方がないことなのでしょうか?

コメント

スティッチ

ミルクが足りないとか、おむつとかですかね?

• yukii

yukii

寝る時におっぱい吸いながら寝ることも多くて、でも眠いと怒って暴れて乳首を離してまた吸い付く、の繰り返しなんです💦足りないのかと思ってミルクもあげてみますがほとんど飲まず、グズグズだったり目が冴えてたりします😓おむつはその都度結構替えますね。

• 10月7日
とっぽ

確か1ヶ月経った頃に、そろそろ昼間は起こして夜寝られるようにリズムを意識してみてね、と言われた気がします🤔
まあ私はそこまで気にしていなかったのですが、毎日沐浴を同じ時間にしたりはしていましたね。
あとは眠すぎる時は抱っこしたまま寝たり😂腕枕で布団へ降ろしてしばらく時間が経ってから腕を抜くとかなり高確率で寝てくれるようになりましたよ😊
今はまだ寝たい時に寝ても仕方がないかな、とは思いますが、ママも一緒にお昼寝するなどして、少しでも休まれたらどうかな?と思います😊

• yukii

yukii

なるほど〜✨7時にはカーテンを開けるようにはしているんですが、爆睡です💦確かにそろそろこちらで少し調節してもいいかもですよね!
    沐浴は18時前後でほぼ決めています。
    腕枕でしばらく置いておくのは早速試してみます☺️
    ありがとうございます。一緒にお昼寝しながら、色々やってみます😌

• 10月7日