※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん1217
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が午前中に保育園で寝てしまうことが悩み。先生は体力不足が原因と指摘。食欲はあり、体重も標準。どうすればいいかわからず相談中。

1歳9ヶ月の男の子のママです。
保育園に行き始めてそろそろ1年経ちます。
保育園での生活に未だ慣れずとゆうのかついていけず…

1人で午前中10時頃に見張ってないと寝てしまうそうです。
うちでは午前中は遊びに連れて行きながら買い物に行ったりして寝かせないように努力はしていますし寝かせません。
保育園とお家と同じリズムになるよう心がけてはいます。

最近はみんなと同じように給食を食べてから寝れる日もあれば週に1度くらい午前中に寝てしまう日があるようです。

保育園の先生と話をしたりもあったんですが体力がないからだと言われています。
風邪をひきやすく隔週でヘルパンギーナやアデノなどにかかっていた事もありましたが最近はそんな事もなくなり1ヶ月元気に保育園に登園できるようになりました。

特に好き嫌いはそんなになくその時の気分食べはありますがごはんも夏場は暑さのせいで少食でしたが今は小さな茶碗1杯は食べます。

体重も未だ10キロ前後ですが減ったりする事はないですし標準です。

体力がないからだけで午前、午後と寝てしまうんでしょうか?
私も園の方でも協力してなんとか…って話なんですが他に何をどう努力したらいいのかわかりません😢

コメント

夜何時に寝て朝何時に起きますか?

• いっちゃん1217

いっちゃん1217

夜は9時に寝て朝は6時前後です。

• 10月7日

退会ユーザー

朝が早いのも原因かもしれませんね

私の下の子も保育園行ってますが
    6時に起きたら10時頃眠くなってます・・・

7時に起きたらみんなと同じ時間帯に
    お昼寝するようになりましたよ

• 10月7日
  • いっちゃん1217

いっちゃん1217

あと1時間遅く起こせばいいですかねぇ😅
    そうすると夜も寝るのが遅くなっちゃいませんか??

保育園に向かうのが8時10分には家を出ていきたいので遅くても6時半には起きてごはんを食べさせないと間に合わなくて💦

自然に6時には起きるのでそのまま6時半にはごはんで7時には歯磨きや着替えをスタートさせてます。
    自分でやりたがるのでやらせながら私も身支度と家事しながらで結局1時間かかって目標の8時10分前後にようやく家を出てそこから駐車場までまた歩きたがるのでそれをやってると8時半頃で⤵

やらせたい気持ちも押さえつけたくはないし😰
    困っちゃいました💦

• 10月7日

退会ユーザー

なるほど・・・
    あまりそれですとバタバタして
    しまいますね💦💦

私は夜8時に寝て7時起きて
    トイレ行かせて着替えてる間に
    ご飯用意して食べて8時に半前に
    家でてます。

こればかりは習慣なのでいきなり
    くずすのも大変ですよね

• 10月7日
  • いっちゃん1217

いっちゃん1217

時間通りに進まなくて着替えをこっちでやってしまったり駐車場までの距離を抱き抱えて走ったりすると体をよじらせながら泣き叫ぶので😢
    それはそれで一苦労で⤵

周りの子は出来るのにうちの子だけついていけないって言われちゃってるので…悩んでるんですけどこっちから無理強いさせても無理じゃないですか😞

どうしてあげたらいいのかわからなくなってしまいました⤵😢

• 10月7日