※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

生後8日目の男の子が、ミルクを欲しがる様子が続いているが、どの程度与えるべきか不安。また、下痢っぽいうんちやお腹がすいているサインについても質問しています。哺乳瓶の数や対応についても悩んでいます。

混合・完ミの方に質問です。

生後8日目の男の子を育てています。
完母を目指していますが、
口が小さいのと、私の乳首の問題?で、
母乳練習中。毎回ギャン泣きされて、
成功率はほとんどありません。
そのため、搾乳した母乳とミルクを
哺乳瓶で与えています。哺乳瓶の吸い付きは
ものすごいです。

今、3~4時間おきに搾乳+ミルクで70ml
あげています。
昼はそれでかなり満足するようで、
飲んでいる途中に目がトローンとしてきて、
飲み切ったあとそのまま起こすまで寝ています。

ですが、昨日の夜、「飲み過ぎだろ」って程
飲みました。飲ませていいのかわかりません
でしたが・・・。
まず搾乳+ミルク70mlをあげました。
あげている間、うんち(下痢)をしたので着替えました。
全て飲んだ後、全く寝る気配なし。
泣きながら手や服の袖を口に入れるので
「うんちもしたし、その分足りなかったかな?」
と思って、搾乳して20ml追加しました。
その後寝てくれたのですが、またすぐ起きて泣いて、
手や袖をアムアムし始めました。
まだ足りない?と思い、もう1度
10mlの搾乳を与えました。それでも満足せず。

ミルクの方が腹持ちはいいかと思って、
それからミルクを10ml与えました。
それでも1度寝はするものの、すぐ起きて
またアムアム。え、どんだけおなかすいてるの?
と思いましたが、使った哺乳瓶は消毒し始めて
しまって哺乳瓶がもうなくて、
与えることができませんでした。
吸えないおっぱいならあるんだけど・・・と
思って、吸わせてみたもののやっぱり
口に含むとギャン泣きで吸えず。
そのあと、泣き疲れたのか、おっぱいの
練習中に寝てくれました。
1時から3時の間に、トータルで110ml飲んだことに
なります・・・。

そこで質問です。
①ミルクを飲んだ後、手や袖に吸い付く行為は
お腹がすいているサインですか?
その度に飲ませてもいいのですか?
おなか壊しませんか?

②母乳は、欲しがるだけ与えていいと
言いますが、ミルクは欲しがるだけあげて
いいのですか?

③哺乳瓶は何本持っていますか?
私は2本あるのですが、足りませんか?

④下痢っぽいうんちは普通ですか?
うんちもおしっこも大量にしますが、
飲みすぎですか?
ちなみに、夜110ml飲んだ割には、
朝うんちはしていなくて、おしっこも
そんなにしていませんでした。

わからないことだらけでどうしようも
ありません・・・。
誰に聞いたらいいのかわからず、
ここで質問させていただきました。

コメント

みー

母乳はどれだけたげてもいいっていいますよね。わたしも最初母乳を息子がうまく吸えなくて搾乳したりミルクもあげたりしてました。授乳がストレスでした💦でも根気よく吸わせて1ヶ月くらいしたら上手にのめるようになりましたよ!まだ産まれて間もないし大丈夫です!根気よくあげてれば絶対飲めるようになります!頑張ってください!

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    根気よく練習しても吸えず・・・。
    心が折れています(>_<)
    吸いづらいおっぱいでごめんねって
    どうしても自分を責めてしまいます。
    でも、やるしかないので頑張ります♪

    • 10月8日
琥亞

ミルクは3時間はあけたほうが
いいって言いますよね☹️
ミルクは消化が悪いことや
飲みすぎると体重が増えすぎたりしますしね☹️
3時間経たない間に欲しがったら
抱っこしてあやしたり、おしゃぶりで
誤魔化したりしてました(´◠ω◠`)

うんちは水っぽくて大丈夫ですよ😊

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    やっぱり、ミルクは頻回にあげない方が
    いいですよね(^-^;
    抱っこしても何しても泣き止まなくて
    困ることが多々あります・・・💧
    そんなに悲しい思いさせてごめんねって
    思っちゃって・・・(>_<)

    • 10月8日
みゆママ

初めはうちも混合でしたが5ヶ月から完ミに変えました!
①→お腹すいてるのか眠いのかのどちらかと思います。私はその時はミルクを多めに飲ませてました。
②→ミルクは足りなければあげてもいいと思いますよ。缶に書いてるのはあくまでも目安なので。
③→哺乳瓶は4本持ってます。完ミにするまでは2本でした。160やったんで240を買いたしました。
④→あかちゃんはゆるいうんちが出やすいので普通かと思います。
あまり根詰めすぎずに気楽にしてください。考えすぎるとお母さんもしんどいですよ(^^)

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    あげても大丈夫なのかな?どうしていいか
    毎日わかりません。
    赤ちゃんに不自由な思いをさせたくないのに
    失敗ばかり・・・。最初からうまくできる
    わけではないのはわかっていても、
    どうしても赤ちゃんに申し訳ない
    気持ちでいっぱいになってしまいます。
    でも泣いたら旦那に怒られるし・・・。
    不安を解消して楽しく子育てがしたいです。

    • 10月8日
琥亞

泣いているからお腹がすいている
とは限らないので
抱っこしてみたりして
落ち着くようならあげなくても
大丈夫かと思います_:(´-`」 ∠):_

  • コジコジ

    コジコジ

    抱っこしても落ち着かず、おくるみを
    してもギャン泣き・・・💧
    頑張って向き合って行かなきゃ(>_<)

    • 10月8日
momomo

①お腹がすいてるサインじゃないときも指すったりしますよ!口がたださみしいんだと思います!
②ミルクは消化するのに時間がかかり胃に負担をかけるので2.3時間は必ずあけてました!
③哺乳瓶その頃は2本です
④新生児ならゆるゆるウンチが普通だと思います!匂い、色、いつもと違わなければ問題ないかと!下痢はオムツに染み込んでることをいうって聞いたことがあります!ほんとに水っぽいです( ´∀`)おしっこもたくさんする月齢かと!

わたしも初めはミルク寄りの母乳でしたが3.4ヶ月くらいに完母でした!夜はミルク足してましたが。おっぱい、たくさん吸わせてあげてくださいね😊

  • コジコジ

    コジコジ

    ミルクのあげすぎ、良くないみたい
    ですねー(^-^;気を付けます!

    うんちは、水っぽい感じではないので
    通常ですね!きっと!
    たくさん吸ってくれるといいんですが、
    吸う前からギャン泣きで吸えず💧
    乳首は舌の上に乗っているので、あとは
    吸うだけなんですけどねぇ・・・(;´д`)

    • 10月9日
ひよこ

①うちの子の場合だと、おっぱいを吸う事で安心?したいだけのような時もありました。ちょこちょこあげてしまうと、その分吐き戻しやすくなると思うので、前の授乳から2時間以上開いてなければ、抱っこしてあやしてみたりして泣き止まなければあげてました。飲み過ぎでお腹は壊した事はありません。

②ミルクは消化に胃に普段がかかるので、授乳と授乳の時間は開けた方が良いと思います。たまに、こんなに飲んで大丈夫か?ってほど飲んだ日はありました

③うちも2本ですよ。搾乳で使った哺乳瓶でそのままミルク作ってました。

④下痢だと、ホント水に近いですけど、そんな感じですか?

おっさんママちゃん

完母で頑張ってますが、
生後20日です。
1時間に1回のペースで飲むときもあります。それでも足りず、ストックしておいたのを母乳瓶で30〜50飲ませて
寝かしつけたりしてます。
1回に100くらい飲んでます。うちの子。
まだ、乳首を吸うのに時間がかかるよーで泣いたりしますが段々と上手くなると思いますよ☺️頑張っていきましょ🌟

かなりうちの子飲んでますが
吐いたり、下痢したりもせず
ぐんぐん成長しています・:*+.\(( °ω° ))/.:+