※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
妊娠・出産

同僚の育休取得期間について相談中。自身は1年の育休を取得したが、他の方は何年取得しているのか知りたい。

今日から産休に入った32週妊婦です。中学校の教員です。育休は三年とれるんですが、ひとまず1年で申請しています。でも悩み始めました。遅くにできた子供なのでもう少し一緒にいたいな…と。今まであまり同僚のなかで出産をされた方がおらず、だいたいみなさん何年育休をとられるのかが分かりません。育休は何年とられましたか?また、何年とられますか?よろしくお願いします🙇

コメント

ゆめな

私は1年とらせて頂く予定です!
出来るだけ一緒に居たいお気持ち分かります😊

• くみ

くみ

返信ありがとうございます。まだ産まれる前から…とは思いますが、高齢なので二人めも考えたいなと思っており、悩みどころです。

• 10月7日
みみい

今育休中です。
私は1年しか取れず冬に復帰予定です。
3年取れるなんて羨ましいです。
お金に余裕があって子供といても楽しいのなら3年取った方がいいと思います。
仕事はいつでも出来ますが、子供はどんどん大きくなっちゃいますから。

• くみ

くみ

お返事ありがとうございます。そうなのです。お金の問題もありますよね。それに、ずっと家にいられるのかも…仕事復帰も間があけばきついと聞きますし…

• 10月7日
nanamama☆

ウチは1年って決まってるので1年です。
私ももっと一緒に居たいってなるかなと思ってたんですが、子育てしてみると1年経つ頃には大変過ぎて一日中子供と居るより仕事したいって思いました😅
子供は保育所に行ってるんですが早く行った方が慣れるのも早かったですし色んなことさせてくれるので、毎日私と2人で居るより断然良かったなと思います。
毎日子供見るのでも苦じゃないなら3年一緒に居てあげてもいいかもしれませんね😊

• くみ

くみ

そうなんですね。保育園での経験も大きいですよね。私は高齢ながら初産なので、二人はほしいなと思いながら、妊娠しながら働くのもどうなのだろうと思うところもあります。まだ1人めも生まれてない、完全な未来予想図で考えすぎなとこもあります💦

• 10月7日
🌹

お金の余裕とか見たいなら3年取った方がいいとおもいますよ😊
仕事はいつでも出来るし。キャリア気にしないなら!
子供の成長はその時しか見れませんですもん💦
私も一緒にいたいけど経済的に厳しくて…羨ましいです( ´ ▽ ` )

• くみ

くみ

経済的な問題も検討しないと行けませんよね。どんな経済状況になるのかも未知の世界です。

• 10月7日
とと

おはようございます☀︎
私は教職ではありませんが教育学部を卒業したので友人に多く教員がいますがほとんどが1年で復帰しています✨
もちろん保育園に入れればですが🙂
ちなみに私も1年で復帰予定です👍
一緒に過ごしたい気持ちもありますが保育園でいろんな体験や関わりを経験できる良さを知っているので...😊
でも体調を崩したり担任を持っていても早退をしたり休んだりしなくてはならないし...でも長く育休を取得すると1歳児、2歳児クラスは保育園に入りにくし...とメリット、デメリットはそれぞれあります😭
出産して落ち着いてからどうするかゆっくり考えてもいいと思いますよ😍

• くみ

くみ

保育園入りにくいんですね😱保活とよく聞きますが、どこの保育園に入れたいか、制度とかも調べないといけませんね💦

• 10月7日
はる

母が講師をしていて、産休代理も入ったことあります。
だいたい1年が多いですが、「任せられる人がいるなら、、、」と1年の予定を3年に延長した方もけっこういらっしゃいましたよ☺️
お子さん連れて遊びに来たとか、特別学級だと一緒にパーティーしたりとか、交流は頻繁にあったみたいです。
あとはお住まいの地域によりますが、1歳から保育園に入れるかどうかだと思います。

• くみ

くみ

お母様、講師をされてるんですね☺育休中に交流が頻繁にあるのも、へ~☺と思いました。間があくと不安なので、そういう積極的な部分も必要だなーと思いました。

• 10月7日

3年取れるなんていいですね!
うちは基本1年でそれより早く復帰される方も多いです。
いちおう保育園が決まらないや預ける人がいないなどで1年半まで延長できますが実際にされた方はすごい非難されてました。
私も1年と会社に伝えていますが肩身は狭いですし復帰しても前のポジションはもうないと思うので不安です…。
周りに育休をとった人がいないならどっちにしても同じですし取れる制度があるなら3年取られてもいいんじゃないでしょうか?
保育園も安くなりますし。
一般の会社では中々ないと思うので羨ましいです!

• くみ

くみ

非難されたりもするんですね。そうなるととても辛い…保育園問題…考えなきゃですね😱

• 10月7日
maki

私の周りの教員、公務員は多くが3年取っていますよ!
私もまだ決定して申請はしていませんが、3年取ろうかな〜と考えてもいます。
妊娠中期から切迫で病欠→産休→育休となるので、すごく長い休みになってしまい、気が引けるのも事実ですが…
住んでるエリアが、1歳児2歳児で保育園は不可能なレベルで難しく、満2歳から無認可に入れて3歳児クラスから認可狙いでいくしかないかな…と考えています。
私も高齢出産だし、ひとりっ子になるので、人生1度きり、たっぷり一緒にいたほうが後悔ないかな〜と思っているところです。

• くみ

くみ

もう保育園の情報を調べられてるんですね❗すごいです。事務の先生によく聞かずに産休に入ってしまいましたが…中期のころに、育休の期間を書く資料を校長に渡したような気がするのです。でも実際ちゃんと申請するのは、産まれてからになりますか??よく分かってなくてすみません💦

• 10月7日
  • maki

maki

全国トップレベルの待機児童エリアなので、妊娠中に入院して保活が出遅れ、1歳児入園希望はもうどの保育園も100人以上待ちだそうです…絶望的です💦
    私の場合、産休の申請だけはもう提出済みですが、育休の申請は産休中にします。最初に希望期間(1年が多い)を提出しますが、それが終わる頃までには次の半年の延長申請をします。それを半年ごとに繰り返して3年まで取れるようになってます。

• 10月7日
  • くみ

くみ

すごい激戦区ですね😱驚きました!完全にテレビの世界でしたが、気が休まりませんね😱
    今は体調は大丈夫ですか?お互いもう少しがんばりましょうね☺
    育休申請変更は期限前ごとにできるんですね!私もそのへんどうなってるのか、よく聞いてみようと思います。以前出した書類が本申請ならば、年度末までの予定で、1年と2ヶ月くらいの申請になってると思うので💦
    事務的なことまでやきもきしなきゃならないので、一つを気になり出したらとまらない私にとっては、なかなか苦痛です💦

• 10月7日
さきと

小学校です。
1人目6月出産で育休は1年7ヶ月で申請、4月復帰予定がそのまま2人目の産休育休に入ります。年度途中復帰は自分もきついし周りにも迷惑なので。旦那さんが同職の方は2年もしくは3年MAX取ってる人が私の知人には多いかもです。
うちは旦那が普通の会社員でお金に余裕があるわけではないので2人目の育休をどうするか相当悩みましたが、年子だし復帰したら一緒にいられなくなくのが分かりきっているので12月出産予定ですがまた2年取って4月復帰予定にしてます。4年近く休むことになるので不安っちゃ不安ですが、何とかなるはず、と。
今、娘は1歳3ヶ月ですが日々新しいことが出来るようになるので毎日楽しいです。同じくらいで保育園にいる子を見ると自分は本当に幸せだなと思います。金銭的な問題がないなら、せっかく3年まで取れるのに1年だけというのは私は勿体ないかなと思います。

• くみ

くみ

二人めを考えると、育休2年とちょっととって、2年目に入ったときに妊活を考えるかなと思ったりもします。ただ私は体外受精組なので、いろいろ逆算して卵ちゃんをお迎えにいかねばならず…その逆算がなかなか苦手なタイプです💦

• 10月7日
ウッディ

高校教員です(*^_^*)
私も3年とろうか迷ったのですが、とりあえず1年…ということで学校に言ってあります🤣
ただ保育所のお金のことを考えると3年もありかなあ…と思ってます😥

• くみ

くみ

保育料も高いですもんね😱保育料のために働いてるっていう話もよく聞きます。復帰は保育園関係と密接ですね😱

• 10月7日
  • ウッディ

ウッディ

旦那も教員なので、保育料はすごく高い気がして…💦

子供が1番可愛いのは3歳までだから3年とった!という先生もいました!笑笑

• 10月7日
  • くみ

くみ

お二人がそうだと確かに高いですね😱
    高校の先生は意外と三年が多いのか~と思いました🙆
    三年とるには、アクティブなママさんだったらいいよな~と思ったりもします。自分でいろいろ出掛けたり、いろんな人とふれあう機会があればよさそうだなと。まーぼさん、39週でもうすぐ赤ちゃんに会えるんですね!がんばってください☺

• 10月7日
  • ウッディ

ウッディ

やっぱり子どもと長い時間一緒にいたいですよね😫💦
    学校からは生まれてから変更でも大丈夫だよと言われてるので、様子みて決めようとおもいます😳

くみさんもお体に気をつけて元気な赤ちゃんを生んでください😊✨

• 10月7日
  • くみ

くみ

せっかく妊娠できたから、大事にしたいですよね。妊娠ってすごく貴重な機会だから…
    私もそういうふうにできるかどうかを校長先生に尋ねてみたいと思います!
    高校の先生の貴重なご意見ありがとうございます🙋

• 10月7日
手がヤスリ

小学校教員です。私はできたら育休中に二人目欲しいなと思って三年取っていましたが最近二人目妊娠が分かりました。二人目も三年で申請する予定です!

• くみ

くみ

二人め、ご妊娠おめでとうございます🙋
    ちなみにうとささんは始めから三年で申請されましたか?
    申請された時期は、産まれてからですか?

• 10月7日
  • 手がヤスリ

手がヤスリ

ありがとうございます!私も始め何年取るか悩んでいましたが、周りの先生に途中で早めることもできるんだから三年取っといた方がいい!と言われて産まれる前に三年で申請しました。

• 10月7日
  • くみ

くみ

途中で早めることもできるんですね~☺そんな制度もよく聞かねばなりませんでした😵
    忙しくてサラサラサラ➰と済ませてしまいました。早いうちに確認して、心配ごとを減らします🙋

• 10月7日
四つ葉のクローバー

私も高齢妊婦です。きっと1人しか産めないかもと思うと、少し長めに育休取って子育てを楽しみたいと言う気持ちがあります😄
経済的にはキツいかもしれませんが(我が家の場合)、それは一時の事、二馬力ならなんとかなるかも✨とも思うところもあります。
難しいですね…私は1年半取ろうか2年取ろうかまだ結論が出ません。
ただ、お休み中にもう1人妊娠👶と言う可能性もあるかもしれないので、途中で変更する事とかはできないですか❔
教員の友達は、育休中にもう1人妊娠👶して延長したり、途中で1回だけ変更できるって話してましたよ🎵

• くみ

くみ

旦那は1人でいいような感じなので、二人めをトライするか悩みどころですが…うまくいくとも限らないし…
    1人かもと思えば、あわてて復帰しなくてもしばらく子供と一緒にいるっていう選択肢は大事ですよね。一回だけ変更できると何かに書いてあったような…途中でまた申請出すのと始めから2年で出すのと、どっちが楽なんだろうと考えてました💦

• 10月7日
あき

高校の教員です。私も出産前は1年と迷いましたが、3年取得しました。管理職にいつまでに決めれば良いかを確認したら、講師の関係もあるから、出産後半年までに決めてほしいと言われたので、それまでに結論を出して報告しました。

私が3年にした理由は、1番は我が子の成長を側で見守りたいことです。また、3人子どもが欲しいので、可能なら育休中に連続で産んで、また産休育休を取って…と考えました。

くみさんは2人目以降はどうお考えですか?私の周りでは1年で復帰したけど、すぐに次の子を妊娠して1年も経たずに産休に入るとか、切迫で入院して仕事に出られないとか、保育園から子どもの体調不良でお迎え要請が頻繁にきて早退している先生がいます。もちろん仕方がないことですが、それで授業が自習になったり、他の教員が合同で授業をしたりと、生徒や他の教員にも影響が出てきます。教頭も慌てて講師を探したり、テスト範囲が終わってないクラスがあって、そのクラスの担当じゃない教員が授業をしたりもあります。仕方がないのですが、やっぱりその先生は責任を感じてしまっていて、辛い思いをしているのを見てきました。

そういうこともあって、私は休めるだけ休もうと決めました。幸せなことに現在2人目を妊娠中で、順調に出産できれば上の子の育休と連続で5年お休みを取る予定です。もちろん知識、技術は衰えると思うので、復帰前には猛勉強する覚悟です^^;

• くみ

くみ

復帰して、また産休に入って、というサイクルが私も抵抗があります💦この妊娠中もだいぶ周りの先生に気を遣わせたなという思いがあるし、自分自身もきつかったので…もちろん生徒にも迷惑をかけてました。
    私自身が二人姉妹なので、二人めもという希望があります。あきさあきさんは、二人めさんの妊活は一歳になられてからされましたか?二人めのお子さんも三年育休とられるということになりますか?

• 10月7日
  • あき

あき

復帰して、また産休に入って…って抵抗ありますよね(>_<)働く期間が短かったり、年度途中なら尚更^^;私は1人目の時は36週から産休を取って、ちょうど年度末まで働けましたが身体はキツかったです。

私は1人目が帝王切開だったので、子どもが1歳になってから妊活を始めました!2人目も3年取る予定です”٩(•ㅂ•๑)

• 10月7日
あ

私も悩んでます(><)
初めての子供なので、できれば一緒にいて成長を見守りたいです。
育休中、手当はあるものの、旦那の給料だけじゃ生活難しいので仕事はしなきゃです😵
でも、保育園もすぐに空く地域ではないので、どうするべきかと思ってます🌀
返答になってなくてすみません😥

• くみ

くみ

生活問題大きいですよね。1人の給料でどんなふうに生活していくのか…今までなんも考えずに生活してた自分を反省します💦
    保育園、もう妊娠中から動き出すママさんも多いみたいですね😱私はのんびりしてるな〰と感じます💦

• 10月7日
ママ

夫婦で小学校教員です。
あたしも悩みどころです。本当は、子供の成長をみたいので、3年と思っていましたが、この前、旦那と話し合い、3年だったら、生活費でこれぐらい貯金がなくなると計算し、額にぞっとしましたぁ😫😫😫あたしの貯金がほとんどなくなるじゃんみたいなぁ。。。😱😱😱
なので、1年かな〜と考えてます。ただ、保育園が激戦区なので入れるかどうか分かりません😭😭😭
保活も出遅れ、役所から資料を貰っただけです。。。産まれたら、保育園のサイトを見て、見学したいところいくつかピックアップし、見学しようと思っています💡💡💡

• くみ

くみ

お返事遅くなりました😵すみません😣💦⤵
    生活費の計算までされたんですね!すごいです!
    私も最近お金のことを考える日が多いです。。旦那と私はお財布が別々だったので、産まれてから家族会議だなと思っています。産まれてからってのがなんだかな~って感じですけどね😅

• 11月20日
white-lilac

小学校教諭です。
うちは、育休は長くするのは1回までだけど短くするのは自由にできる、と言われたので初めから3年取ることにしました。
といっても4月復帰は必ずで、上の子が11月生まれなので2歳4ヶ月での復帰のつもりでした。

でも、私の職場や元同僚は育休中に2人目を出産する方が多かったので私もそのつもりで妊活し、今回下の子が生まれるのでまた育休3年取るつもりです。

復帰の時には上の子が4歳下の子が2歳なので保育園に入れるかとか不安は尽きませんが、幸い実母が協力すると張り切っているのでどうにかなるかななんて呑気に考えてます😅

私も、産休入る前は早く復帰しなきゃって思ってましたが、正直この職業は産休代替の先生も入るし(それでも現場の負担はもちろん大きいですが)、子どもありきの職業なのだから出産育児での休暇に関しては負い目を負いすぎなくてもいいかな、って思ってます。

• くみ

くみ

お返事いただいたのにすみません😣💦⤵
    遅くなりました😵
    お母様が協力してくださるのはありがたいですね🙋
    うちは近くに義母がいますが、どこまでたよっていいやら…
    ふだん頻繁に交流があるわけではないので😅
    まだまだ育休何年問題は解決せずじまいです😅
    もうすぐ予定日なんですけどね😱

• 11月20日
あんぱん

小学校教員です(^ ^)
私の自治体では、一度だけ延長はできるけど短くはできないので、最初1年とり、1年延長しました。
来年4月復帰予定でしたが、幸いなことにもう1人授かり、2月に出産予定です。
2人目は1年だけの予定で、子どもが1歳になってすぐの4月に復帰します。

経済的に余裕があれば、3年とればいいと思います(^ ^)
私は3年とってしまうとブランクが心配だったので2年にしてました😅

• くみ

くみ

自治体ごとにいろいろ違うのか~と勉強になります。私は最初は1年、意向調書を書くときに2年と書き、ぶれぶれのまま今を迎えました😅
    最初から2年にしていて、途中で生活が苦しい〰😵とか思うことがあるのかなとか、考えたりもして、まだまだはっきりしません😵お恥ずかしい…

• 11月20日
さっきぃ

小学校教員です。
4月復帰になるように2年ちょっとで申請しています。できればその間に2人目…となんとなく考えながら、でも逆算とか計画的にはしたくないな~と軽い気持ちです。
先輩方は「1歳過ぎたら一緒にお出かけしたり、色んな経験させられたりするよ!」と教えてくださったので楽しみです♪
もちろん、子どもが1歳過ぎてからのお金は心配ですが…

• くみ

くみ

2年ちょっとで申請されてるんですね!
    私もそれが無難かなーと思いつつ、ぎりぎりになった今でもなかなか決められません😵

• 11月20日