※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

生後0ヶ月の男の子の顔にプツプツがあり、悪化しているようです。皮膚科を受診するべきでしょうか?

お世話になっております💦
生後0ヶ月(17日)の男の子です。

3日くらい前から顔にプツプツ?があり今朝は悪化してる気がします…
はじめは爪で掻きむしったからミミズ腫れみたくなってるのかと思い、マメに爪を切るようにしてましたが良くならないので、、、
皮膚科に受診すべきでしょうか??

コメント

ちなす

乳児湿疹ではないですか?(*´꒳`*)
息子も同じような感じになって皮膚科受診しました。
薬をもらって、あと顔を石鹸で洗うように言われ、今はだいぶきれいになりました(*´꒳`*)
今は顔を石鹸で洗ったり、濡らしたガーゼで拭いたりして清潔にして、ベビーローション等で保湿してあげてます(*´꒳`*)

• りり

りり

そうなんですね😵😵
    石鹸とは、赤ちゃん用のボディソープでも大丈夫でしょうか??
    ベビーローション、今はないのでベビーオイルではだめですかね??😰

• 10月7日
トレイン

乳児湿疹だと思います。
石鹸で顔を洗ってあげて、保湿した方がいいです。
自然に治っていくものですが、それ以上ひどくなったり、不安のようであれば、皮膚科に行って薬を貰えば大丈夫です!🙆
ちなみに、写真のはそんなにひどくないと思います。うちの子は顔全体ブツブツ出てたのですが、それでも心配しなくていいよーって言われましたw

• りり

りり

急にでてきてびっくりしました💦
    でもそんなに大したことないんですね、安心しました😵
    清潔を心がけます!!ありがとうございました😣💦

• 10月7日
  • トレイン

トレイン

うちの子もそうでした!急に出て、どんどん広がっていきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    アズノールという炎症を軽く押さえる塗り薬をもらって、一週間塗ってたら少し治りました。ほぼワセリンでできてる薬なので、今はワセリンを塗ってますw

• 10月7日
  • りり

りり

ワセリンならうちにあります!!
    沐浴後に試してみます✨

• 10月7日
RARA

乳児湿疹です!皮膚科行っても保湿剤しかもらえないかなと思います!
泡できれいに洗って流してあげて、保湿してあげることが一番です!
石鹸は、固形でもいいです!しっかり泡だてて、優しく洗ってあげてください!赤ちゃんが使える全身泡ソープとかもたくさん売れてます!便利です!使ってみてください♡

• りり

りり

詳しくありがとうございます😭
    赤ちゃん用の全身泡ソープは沐浴の時に使ってます!それで洗ってみます!!

• 10月7日
mama

乳児湿疹だと思います!
うちもひどくて赤ちゃんってすべすべじゃないの?って思いました(笑)

お風呂で赤ちゃん用の石鹸を良く泡立てて顔を洗ってあげて、うちではベビークリームを毎日塗ってたら今ではつるつるです(*´ー`*人)

• りり

りり

わたしも、赤ちゃんの肌にブツブツがでるなんて〜💦と思いました!!(笑)

石鹸で顔洗うのと保湿は1日1回で大丈夫でしょうか??

• 10月7日
  • mama

mama

うちは6月生まれで乾燥もなかったのでお風呂上りだけで治りましたが今からの時期は乾燥すると思うので気が付いたときに塗り塗りしてあげた方がいいかなと思います!

今でもお風呂上り+気づいたら塗り塗りしてます(*´ー`*人)

• 10月7日
  • りり

りり

なるほど…わかりました!!清潔にして、ヌリヌリしてあげようと思います😣✨ありがとうございます!

• 10月7日
琉

うちの子も同じような湿疹あります!
あらかじめ赤ちゃんの病気の本を読んでいたので、乳児湿疹か‼と思い保湿と沐浴の時綺麗に洗うようにしたら
だいぶ治まってきました

• りり

りり

そうなんですかー!病気の本読んでたのすごいです😣✨
    保湿と清潔を心がけます!!

• 10月7日
りゅなっち

うちの子も全く同じで、気になってたところでした。
生後24日です。
やはり、綺麗に洗ってあげることなんですね。
アドバイスじゃなくてすみません…。
お勉強になりました。

• りり

りり

心配になりますよね😭悪化してきたら余計に、、、
    りゅなっちさんのお子さんも早く良くなりますように😣✨

• 10月7日
  • りゅなっち

りゅなっち

ありがとうございます。
    りりさんのお子さんも早く良くなりますよーに。

• 10月7日
ぽぽん

写真みて驚きましたー!うちの子に顔がめちゃ似てますー笑

そしてうちの子も今生後27日ですが、生後6日からポツポツ出始めて、今もほっぺにニキビのようなものが沢山あります💦
1週間くらい石鹸で洗ってみてダメなら皮膚科か小児科行ってみてもいいかもと助産師さんに言われました。
石鹸で顔を洗う時は、ガーゼではなく手で流してあげるといいのだとか…
わたしも今トライ中で様子見です💦かわいそーですよね( ; ; )お宮参りまでには綺麗になればいいなあ〜

• りり

りり

ほんとですかー!!(笑)
    世界には同じ顔3人いるっていいますもんね、もしかしてそれだったり…😂😂

わたしも、1週間様子見てよくならなかったら皮膚科に行ってみようと思います💦
    手で洗うんですね!昨日ガーゼでやってしまいました💦今日はこれから沐浴なので手でやってあげようと思います😣

お宮参りまでによくなりますように😣✨

• 10月8日
ゆん

我が家も上の娘はプツプツできてましたが、今生後25日の娘はきれいです。

違いはしっかり脂を落として、保湿することでした。
我が家は夕方に普通の固形石鹸をガーゼで泡立てて、クルクル洗う→ピジョンのローションで保湿してます。
プツプツできても、2~3日で無くなり新しいのができてます笑

1度お薬でガッツリ治してから、試してください。今時期に湿疹が悪化すると、喘息、アレルギー、花粉症のリスクがあがるので私もヒヤヒヤしてます(T-T)

ちょびあん

乳児湿疹ですね。
うちの子も今出ています。
上の子は特に酷くて自分で擦ってカサブタみたいのが出来る程でしたが、ベビー固形石鹸を泡立て器で泡立てて、泡で洗うくらいソフトに洗ってたら3日でカサブタがなくなる程良くなりました☆産院にもよるかもしれませんが、私の産院は保湿剤は1か月過ぎるまでむやみに使わない方が良いと言うので保湿はしてません。
泡ソープは色々な成分入っていて、洗い流しも固形石鹸より残りやすいので固形石鹸の方が良いですよ(^^)私が泡立て器を使っていた理由は実際手で泡立てただけの石鹸を使っても良くならず、泡立て器を使った泡でやっと改善されてきました(・∀・)しかしお湯に浸かっている身体を洗う時は手で泡立てた泡じゃないとこする前に流れてしまいやりにくかったので、そこは手で泡立てた泡で洗いました(^_^;)
少しでも参考になれば幸いです☆
お互い新生児期、赤ちゃんに癒やされつつ頑張りましょうね(^O^)

• ちょびあん

ちょびあん

あと乳児湿疹は痒いらしく、擦ってしまう子もいるので、爪はこまめに切った方が良いですよ!!上の子がまさにそれで2〜3日に1度切ってました☆

• 10月10日