※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がいます。離乳食でモグモグが上手くできず、保育園の給食に不安があります。軟粥にしてモグモグさせる方法や、2ヶ月後に普通の白ご飯が食べられるか不安です。どうしたら良いでしょうか?

10ヶ月の女の子がいます。離乳食は今5倍粥で食材は小さめに切って与えてます。まだ上手にモグモグが出来ないためほとんど丸飲みになっています😅💔
1歳になったら保育園に行くのですが、給食は普通の白ご飯でトンカツとかも出るようでこのままでは保育園に行けません💦
モグモグさせるには軟粥にした方がいいですか?
水分を少なくするとオエッてなるので悩んでます!
あと2ヶ月で普通の白ご飯が食べれるようになるのでしょうか?💦
モグモグさせるにはどうしたら良いでしょうか?
ちなみに、おせんべいやバナナはモグモグします!

コメント

マメ

答えになりませんが、、うちの子も全く同じなんでコメントしました(^-^)/
丸飲みばっかで、大きくすると吐きそうにオエッてなりますよね、、最近柔らかいおやきとか人参をステックにしてあげると噛むようになってきましたけど、、まだ丸飲みしてます、、( ´•д•` )💦

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

同じ人がいて安心しました💡
    軟粥を普通に食べる子が多いようで焦りもありまして…💦
    根気よくやるしかないんですかね~(^^;

• 10月7日
COCORO

かみかみって難しいですよね!!

カボチャや🎃さつまいも🍠が練習には向いてるよ。と栄養士さんに教えてもらって最初は結構練習に使ってました🙂いつもより大きめにカットして蒸すか…炊飯器でお粥モードで炊いてます。

カボチャやさつまいもは歯茎でも潰せるので子どもさんが食べれるなら是非やってみては⁇

他には…

しっかりトロミは付けておられますか⁉️

口の中で具材がバラバラになるとかみかみしづらいです😅餡かけ程度につけてあげると噛みやすいみたいですよ😊

お粥は海苔でサンドして小さくカットしたり、海苔巻きみたいにして食べさせてみてはどーでしょうか?

海苔を巻いたらしばらくすると海苔も柔らかくなりますので…おせんべいやバナナ🍌食べるなら試しても良いかな?と思います‼️

• ゆっちゃん

ゆっちゃん

おやきはやりますがカボチャを蒸してそのままは与えた事が無いのでやってみます🙋💕

海苔巻きはやってみたら遊び道具になりそれ以来やってません😂❗
    またチャレンジしてみます♪
    ありがとうございました☆

• 10月7日