※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

母乳が出にくくなり、うんちが出ない15日目の赤ちゃん。混合で育てているが、心配です。この状況は大丈夫でしょうか?

一昨日の夜の7時からうんちがでていません
生後15日目なんですが、母乳がでなくなりだして
それも関係してるのでしょうか
初めから混合で育ててますが、
母乳の出が悪くなりミルクを少し増やしてます


こんなに長時間うんちがでなくても大丈夫
なんですかね?
いま初めて踏ん張ってるのをみましたが
なかなかでてこず…

コメント

deleted user

ミルクだとうんち固めになるので、お湯を多めに入れたりなど工夫してました🙌💡

tochico

お腹を の の字に軽くマッサージしてみたり、沐浴で温まったりしたら出やすくなりますよ!

ミルクの相性によって、便秘になる赤ちゃんもいるみたいです。

赤ちゃんが苦しそうであれば、綿棒にオイルつけてお尻の穴を少し刺激してあげると出ると思います。

3.4日出なかったら、病院を受診された方が良いです´◡`

kkk

参考にならないコメントですみません(><)
母乳と排便の関係は分かりませんが…母乳をあげる時は水分不足になりやすいみたいで水分たくさんとった方がいいみたいです💦
水分が足りないとうんちが固くなりがちで出てきづらいのかもしれませんね😭私はうんちが出てこないわけじゃないのですが、固いのか出すのが大変で多分切れ痔になってます😨

  • ゆう

    ゆう

    すいません…子供の話です😵

    • 10月7日
ぐあぱ

生まれて2ヶ月以内に便秘になるのは割と普通のようです。
私は2人いますが 上の子も下の子も同じように最初の2、3週間くらいに 便秘になりました。
海外なので それ用のお尻の穴を突くものが売っていますが 日本だと綿棒にオイルやワセリンクリームをたっぷり塗って ツンツンするのが主流のようです。
日本で売ってるのかわかりませんが参考に! にゅるにゅるっと出てきますョ!

のんこ

同じく、その頃は全くうんちが出ずに、ぐずるばかりでした。
なので、綿棒にオイルつけてほじほじしてあげてましたよ(^-^)
機嫌も悪くなく、しんどそうでなければ自然に出るのを待ってあげたらいいと思います。
でも、しんどそうだったり、気張ったりしてるなら、少し手助けしてあげたらでますよ☆
一ヶ月になった息子は、最近になって自力でできる回数が増えてきました!