※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
子育て・グッズ

卒乳について相談中。2人目を人工授精で検討中で卒乳が必要。昼間のおっぱいを辞める?夜間断乳?アドバイスをお願いします。

卒乳について教えてください。どんな順序で卒乳されましたか?
今はグズったらとりあえずおっぱい頼り。お昼寝前、寝かしつけ、夜グズって起きたとき…とりあえずおっぱい様々です笑
ただ、2人目を人工授精で検討中で卒乳しなければなりません(以前質問させていただいたとき人工授精で注射とか色々あるので卒乳が必須と言われました)。

まず、どうしたらいいですか?
昼間のおっぱいを辞める?
夜グズってもあげない(夜間断乳?)
みなさんの質問を見ると心を鬼にして絶対あげない事が大事だと書いてありました。胸が痛みますがやはりそうなのでしょうか?

またおっぱいの代わりにこんなもの飲ませてたとか、こんな事してた等アドバイスをいただけると嬉しいです。

コメント

みーにゃー

はじめまして☆
まさに今、夜間断乳のまっ意中です…
最近夜中何度も起きるので、ついに、踏み切りました。
正しい順番はわかりませんが、昼間は離乳食も食べて、他はおせんべいやお茶でうまく行けそうだったので、夜間から始めました。

確かに心を鬼にして、泣いても絶対上げない‼️
でないと、断乳出来ないと思います。

ちなみに、私は上の子は下の子妊娠発覚で断乳しました。
おっぱいの代わりにお茶で夜中はおんぶで乗り切りました。

今現在下の子も夜中目が覚めたらおんぶして、寝かせてます。

昨晩から始めて,夜の寝かしつけもおんぶ、その後3回目のおんぶですが、一回目の目覚めのおんぶより、2回目3回目のが、すぐ寝ちゃってます☆

でも、授乳間隔空きすぎて、ガチガチです(>_<)
同時におっぱいケアも気を付けて下さい☆

• えす

えす

やっぱり夜は泣きますか?ひたすら我慢するしかないんですよね(TT)
    ちなみに上のお子さんはトータル何日間ぐらいで断乳できましたか?よろしければ教えて頂きたいです。

• 10月7日
  • みーにゃー

みーにゃー

夜は泣きますね…
    でも、今もまたおんぶしてますが、おんぶすると次第に泣き止んで指しゃぶりして、寝ちゃってる感じです☆

上の子のときは、ホントに辛かったのは2、3日で1週間のうちには、トントンで寝るようなったと思います(>_<)
    スミマセン、記憶が曖昧で…

• 10月7日
  • えす

えす

魔の3日間ってよく聞きます笑
    ありがとうございました!徐々に頑張ってみます(*´ω`*)

• 10月7日
meco

おはようございます😊
私も2人目体外受精のために、先週土曜日に断乳しました✨

うちは、1歳2ヶ月のときに夜間断乳から始めました。(夜中2時間おきに起きて私が辛くて😥)
入眠儀式を決めるといいと聞いて、うちは歯磨きをして、ベッドで絵本を読んで電気を消す、を入眠儀式としました。あとはひたすら寝たふりです😴3日は大泣きでしたが、それ以降は10分程で寝付くようになりました✨

先週1歳4ヶ月で断乳しました。おっぱい依存症で、ドリンクバーの様に飲んでいたのですが、順調に進んでもう興味ない様です。
断乳1週間前から「あと○日でおっぱいとバイバイだよ」と1日1回伝え、

• meco

meco

途中で送ってしまいました💦

当日は10時に気の済むまで飲ませ、そのあとは乳首にバンドエイドを貼り「おっぱいはもうないよ」と言い続けました。時々確認しに来て「ない」と言うくらいで意外とあっさり断乳できました😊

えすさんも頑張ってください!!
    長々と失礼しました。

• 10月7日
  • えす

えす

丁寧にありがとうございます!儀式大切ですね。うちはまだ決めていないので絵本や歯磨き参考にさせていただきます。寝る前のおっぱいはあげていましたか?

• 10月7日
  • meco

meco

夜間断乳するまでは、おっぱいで寝かしつけていましたが、夜間断乳してからは寝る前は飲んでませんでした。

• 10月7日
トモ10

うちの子は毎食後と寝る前に授乳、夜中は5、6回起きていたのでその度に添い乳していました💦
卒乳というか断乳になりますが。。。
夜間断乳→お昼ご飯の後の授乳を無くす→朝ご飯の後の授乳を無くす→夜ご飯の後の授乳を無くす→寝る前の授乳を無くす→断乳🙌
徐々に無くしていきました!
一気にやめる方もいらっしゃるみたいですが、私はこのやり方でよかったです!

• えす

えす

私も寝る前のおっぱいが1番ネックになってて最後まで残しておきたい授乳なんですよね(^^;)夜泣きはしましたか?息子がこれまで夜泣きというのをした事がないので…夜間断乳はどう乗り越えられましたか?ひたすら我慢でしょうか?

• 10月7日
  • トモ10

トモ10

寝る前の授乳 は無いとギャン泣きしていたので最後にしました😅
    夜泣きはやっぱりします!
    夜間断乳も1時間くらいは泣きっぱなしでした💦親は我慢です✊でもそれを2、3日我慢すれば夜泣きも治まってきます!

• 10月7日
  • えす

えす

間違いない、親は我慢ですね!辛抱強く頑張ってみます。こんな時間にコメントいただきありがとうございました!

• 10月7日
s♡

うちは卒乳でしたが、昼間→夜間の順番で辞める方が理想的と助産師さんに言われました◎
9ヵ月で昼間飲まなくなり、11ヵ月でさらっと卒乳しちゃいました😂

でもお子さんの月齢とかにもよりそうかなと思います…(><)

• えす

えす

お子さん側がもういらなーいってなった感じですか?できればそれを望んでいるのですが(^^;)
    やっぱり昼間からのがとっつきやすい気がします。ありがとうございます!

• 10月7日