※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆた
お金・保険

生活費について相談です。月75000円もらっていて、光熱費を引くと55000円残ります。同じくらいの方はどうやりくりしているか、節約術を教えてほしいです。現在の支出は食費2万、日用品1万、医療費1万、お小遣い5000円、交通費・その他5000円です。子供のために貯金したいが難しい状況です。

生活費について教えてください🙇
今まで、光熱費込みで月75000円貰ってます。
光熱費ひくと残るのは55000円くらいです。

同じくらいの額の方、どんな風にやりくりしてますか?

最近オムツがLサイズに変わり、Lサイズは枚数も少ないので、結構な出費です💦
旦那にもう少し欲しいと話したら、そろそろ働かない?と言われました。
旦那は自営業です。
まだ娘も5ヶ月だし、旦那もほとんど家にいません、帰ってこない日もあります。
だからその分私が一緒にいてあげたいし、初めての子育て
子供の成長は1番に見たいです…

なのでなんとか5万円でやりくりしようと思ってます。
節約術などありましたら教えてください(;_;)

今は食費2万
日用品1万
医療費1万
お小遣い5000円
交通費、その他で5000円です。

娘のために貯金をしたいのですが、なかなかできません…

コメント

あしゅ

多分そろそろ働かない?
というのはお金がかからなければ働かなくていいという意味ではなく
そろそろ働いて欲しい という意味だと思うので もちろん旦那さんの意見、お母さんの意見があると思いますが
私は働きに出たくないですが産んですぐ復帰する予定です。

そこを念頭に置いて、やりくりをして旦那さんに頑張ってもらうのでしたらお小遣いを無しにするくらいの方がいいと思います。まずそこが大幅に削れる部分だと思います。

  • なゆた

    なゆた

    そうですね、まずそこから削るのが1番ですよね。
    そこから、もっと安いスーパーを探しに行ったりと
    少しずつ他も削れるようにしていこうと思います。
    お返事ありがとうございました!

    • 10月7日
ままり

うちは
光熱費食費日用品で3万
お小遣い5000円
子どものお金1万(ミルクやオムツお尻拭き 予防接種等)


で、ガソリンは別で、5000円くらいです。
生活でいっぱいいっぱいだから貯金はお願い。っていうのもありなのではないでしょうか?
児童手当もあるし、今すぐたくさん貯めなくても困らないだろうから、ある程度成長を見届けてからフルで復帰して貯めていってもいいんじゃないかなーと思います。
日用品に子どものオムツも入ってるだろうし、医療費は予防接種ですよね?時期が過ぎれば任意の有料のものは一歳のおたふくだったかな?水ぼうそうだったかな?確かどちらかが任意の有料で、しばらくないので、その分貯められますよ。
医療費も子供はかからないので、容器代くらいですし!
食費については、週に金額を決めて買い物に行くと良いですよ。
うちはそうしてます。その額しか持って行かない時もあります(^-^)

  • なゆた

    なゆた

    主婦になって貯金しなくちゃ!と何も考えなしに思っていました💦
    そうですね、手当の分旦那さんに貯金をお願いしたいと思います。
    お恥ずかしながら、医療費は私の歯医者です💦
    妊娠後期になってから、虫歯が出来てしまって仰向けの状態が苦しく
    歯医者には通えず、今通い始めていて
    詰め物などすると結構お金がかかり、
    その出費で急に生活がかつかつになってしまい💦
    歯医者が終われば、少しは余裕が出ると思いますが
    とりあえず今、他で削れるところは削っておこうと思います。

    なるほど!食費用にお財布を分けて、決めた額ずつ使ってみようと思います!
    お返事ありがとうございます。

    • 10月7日
ちぃたろう

食費2万はすごいですね!
努力されてるんだなぁと尊敬します‼︎
節約するとしたらお小遣いじゃないですか?
私はお小遣いというのははありません。
貰った生活費の中で余裕がある時は自分の物買ったり美容院行ったりします。
それと、医療費は毎月1万もかかりますか?
お子さんの任意の予防接種だけなら毎月かからないし、なゆたさんの医療費ですか?
そうでないのなら、お小遣いと医療費減らせば毎月1万は貯金出来ると思います◟́◞̀

  • なゆた

    なゆた

    とんでもないです💦
    旦那さんが帰ってくるのが夜だけなので
    夜分だけしっかり作って、朝昼私は残り物食べてって感じなので
    そのくらいで済んでるだけなので…💦

    そうですよね、まず自分のお小遣いからですよね…
    友達と外で会う時に使ったりしてましたが
    お金をなるべく使わず、会えるように工夫しようと思います。

    医療費は私の歯医者です💦
    通い始めてから結構な出費で、急に生活が苦しくなり…
    治療が全て終われば余裕が出来ると思うので、その分貯金に回そうと思います!
    ひとまず今は今でお小遣いを削って行こうと思います。
    お返事ありがとうございます!

    • 10月7日
にゃあん!

お小遣いってなゆたさんのですか?
なゆたさんのなら削ってもいいかなと。私は働くまでお小遣い無しです。
医療費は家族全員ですか?子供は500円(わたしの地域)なので大人だけでもそんな頻繁に行きますか?

  • なゆた

    なゆた

    お小遣いを削ることにします。
    医療費は私の歯医者代です。
    子育てが落ち着き、最近通い始めてから結構な出費で急に生活が苦しくなりました。
    治療が終わったら余裕が出ると思うので、その分貯金に回そうと思います!
    説明不足ですみません💦
    お返事ありがとうございます!

    • 10月7日
®️mama

食費、日用品、込み2万
子供用品 1万
子供の貯金 2万

お小遣いはありません。笑

お小遣い貰えるほどの
良いお給料でもないので。
お小遣い貰えた時は
子供の物買ったり貯金します。


要らないもの売ったりして
自分のお小遣いは自分で稼ぎます。笑

  • なゆた

    なゆた


    月に2万円貯金なさってるんですね!
    お小遣いを削って、他も削れるところは削って行こうと思います、

    私も物を売ろうと思います!
    お返事ありがとうございます!

    • 10月7日
ママリ🔰

子供の貯金どうしてもしたいなら、私だったらお小遣い5000円をそのまま回しますね。自分のお小遣いは、食費や日用品で浮いた分があればってかんじにします。
私もいま働いてないですが、お小遣いは無いです😅。

  • なゆた

    なゆた

    そうですよね、まずお小遣いなんて言ってる場合じゃないですよね💦
    貯金に回そうと思います。
    お返事ありがとうございます!

    • 10月7日