♡♡♡
子育て・グッズ

さっき離乳食の本を読んでいて少し不安になったのですが、うちはミルク…

いつもお世話になっています。
さっき離乳食の本を読んでいて少し不安になったのですが、うちはミルクの間隔が4時間も開かなくて、量を増やしてもいつも200くらいしか飲みません。
なので、ミルクとミルクの間で離乳食を2回あげているのですが、本にはミルクの時間に離乳食をあげてそのあとミルクと書いてありました。

ミルクとミルクの間に離乳食っていうのはやめた方がいいのでしょうか?
ちなみに、5ヶ月の始めからスタートして、1ヶ月すぎて2回食になりました。
離乳食もよく食べてくれて、朝起きてミルク→2時間後離乳食完食→2時間後ミルク飲み干す→2時間後離乳食完食→2時間後ミルク飲み干す→3時間後お風呂→ミルク→就寝という感じです。

3回食になったら、お風呂の1時間前くらいにあげてお風呂入って就寝にしようと思っています。
やっぱりミルクの時間にあげた方がいいですかね(>_<)?

コメント

タイリー

タイリー

うちも6ヶ月です!!

まだ1回食ですが、ミルクの時間はだいたい3時間のままです。
しかも1回に100前後しか飲まず、夜中授乳も3時間のまま(^^;)

離乳食が始まって少しした位に、保健師さんに相談したのですが、ミルクは1日のトータルで見ればいいそうですよ(^^)

なので、1回に100しか飲まなくても、回数が多いのでトータルは800位にはなるし、体重も増えていてご機嫌なんで気にしてません(*^^*)

離乳食も、ミルクの時間があまりにもズレない限り、親がお昼ご飯の時にあげてます!
一緒に食べていると食も進むし、嬉しそうに食べてくれるので。

まだ今の時期はほぼミルクの栄養なので、いかに美味しく楽しく食べれるかだと思います!

3回食になったら、朝昼晩プラス10時と3時のおやつの時間に合わせていって、食事のリズムを取ろうと思っています(^^)

大人でも1回にたくさん食べる人や、少量をちょこちょこ食べる人もいます。
赤ちゃんもみんな一緒って訳じゃなし、家庭の食事の時間も違いますしね!

なので、夜も寝る前にお風呂のご家庭でしたら、お風呂の前にご飯ですしね(^^)

でも、もっと大きくなると、ご飯のあとお風呂だと眠くなってしまう可能性も…。
上の子の時、うちはそれで、18時お風呂、19時ご飯に変わりました!お風呂に入ると目が覚めるので。

  • 8月12日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    お返事遅くなってしまいすみません。

    やっぱり人それぞれですね(*^^*)
    今はこのやり方で安定しているので、もう少し大きくなって、1回の量が増えたら時間をすこしずつ調整していこうと思います(*^^*)

    ありがとうございます!

    多分うちもご飯食べたら眠くなってしまうので、3回食になったら様子をみて、お風呂とご飯入れ替えてみたりしてやってみます(*^^*)

    • 8月14日

「子育て・グッズ」に関する質問