※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまり
妊娠・出産

33週の妊婦です。血圧が高くなり心配。二週間後の検診まで様子見でいいでしょうか?火曜日に電話して行ったほうがいいでしょうか?

33週になります。
水曜日に検診に行ったあとから、血圧が高くなり上が130から141,下も90くらいあります。二週間後の検診まで様子見でいいのでしょうか?火曜日に電話して行ったほうがいいのでしょうか?初期のころからビルでは高く、お家では低いので様子を見ていて、後期上がる人がいるというお話聞いていて、今まで大丈夫だったのに、高血圧になってしまったかも知れないので赤ちゃんが心配で。

コメント

ぽんすけ

血圧高いですね!
私は上90の下50とかなので低血圧だと言われて居ますが結構妊娠すると高血圧になるみたいですやね…
ずっと高かったら危ないかもしれませんが測り直してとか言われなければ今回は様子見ても大丈夫なのではないでしょうか?

  • えまり

    えまり

    ここ3日高いので心配です。

    • 10月7日
めめ

連絡して診察してもらったほうが絶対いいですよ!!わたしも一ヶ月前に出産しましたが、予定日の2週間前から、動悸や息切れの症状がありました。特にきにせず、検診に普通どうりにいくと血圧が140/90と高めでそのまま予定日まで管理入院しました(>_<)
あかちゃんにも負担かかるみたいなので、不安になったらすぐに受診したほうがいいとおもいます!
ちなみに、入院してからは何故か普通に戻りそのまま安産しました💡
こどものため!念には念をいれたほうがいいと思います(^-^)

  • えまり

    えまり

    そうなんですね。ありがとうございます。日赤なので救急外来ですが休日いって迷惑なると思いますか?

    • 10月7日
  • めめ

    めめ

    わたしも大きい総合病院で産みました。妊娠中に二回、夜中連絡して受診したことがあります。いずれも、助産師さんが対応してくれ、大事に至らない症状だったので、主治医への連絡なく助産師さんの判断で家に帰りました(^^;今日は金曜日なので、土日挟みますもんね、、心配ですよね!
    救急にいっても産科の先生が当直と限らないので、大きい病院なのであれば、電話して助産師さんへ相談してみるといいと思います!夜勤の助産師さんは常駐しているはずですので。症状がなければ、月曜日以降の受診でってなる気がします。
    私の病院はですが、どんな些細なことでも連絡してっていってくれる病院でした!たとえそうでなくても、後悔したくないので、勇気もって夜中でも電話してましたよ!頑張って下さい🎵

    • 10月7日
  • えまり

    えまり

    ありがとうございます。電話してみます!

    • 10月7日
あや

高めですね💦
家庭での安静時の血圧が大事です!
私は朝起きて、布団から出る前と寝る前の落ち着いてる時の②回測ってます!

家での血圧でどの時間帯でどういう状況で測ったかでかなり値が違ってくるので…

えまりさんの数値は家での安静時が130〜140/台という事でしょうか?

  • えまり

    えまり

    そうです。ベッドにいるときにそのくらいです。
    今手根菅症候群でてのしびれがすごい強くそれも影響してるのかな?とも思います。
    何日くらい続いたら検診待たずにいったほうがいいのかわからなくて…

    • 10月7日
  • あや

    あや

    手根管症候群と高血圧は影響するする事もありますね💦

    普段(高くなる前)はどのくらいで経過されてたんですか?
    あと、高血圧の症状(頭痛や吐き気など)はありますか?

    • 10月7日
  • えまり

    えまり

    普段は110/65とかでおうちだと本当に普通なんです。
    頭痛は全くなく、吐き気は後期つわりなのか食べると気持ち悪くなるのとお腹あまりすかないくらいです。

    • 10月7日
  • あや

    あや

    やはり普段と比べると高めなので、①まず病院に電話し指示を仰ぐのが1番イイかと思います!
    この時期の健診は2週に1回のペースなので、微妙ですが…私だったらまず電話して症状を伝えます!

    • 10月7日
  • えまり

    えまり

    ありがとうございます。そうします☺

    • 10月7日
s

私も高血圧で上が157の下が100とかで毎回何回も測りなしさせられて家で血圧計やすいやつ買って朝昼晩測って記録してって言われたので家で測ってたら標準で、そしたら先生が家で測る方が正しいから大丈夫だねって言ってました😊👌

  • えまり

    えまり

    私もお家で大丈夫だったら大丈夫って言われたのですが、ここ3日お家で高くて心配になってきました。

    • 10月7日
  • s

    s

    あー、それはしんぱいですよね😣味付け薄くして塩分取らないで様子見てみてはどうでしょうか😔😔

    • 10月7日
  • えまり

    えまり

    はい。今日なんだか食よくなくて食べてないのに…と思うとこころ苦しいです。夜寝れないのが余計高くなるんですかね。、、

    • 10月7日