※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にランチに行くタイミングについて相談です。友達から誘いがあって嬉しいけど、いつ頃が落ち着いて行けるか不安。育児を頑張る目標にしたいと思っています。

皆さんはお子さんが生後何ヵ月頃から自分の友達と子どもを連れてランチなどに行けるようになりましたか?(゜ロ゜)

先月出産し、友達や出産前に勤めていたパート先の仲いい先輩などにメールで報告をしたんですが、いろんな人から"おめでとう"や"赤ちゃんに会いに行っていいかな?!"と同時に「また落ち着いたらぜひ赤ちゃん連れてランチとか行こうね♪」と言われ嬉しかったのですが…

実際ランチ行けるぐらい落ち着くのっていつなんだろう…?(笑)

と思って(^o^;)

無理に早く連れて行こうとは思ってませんが、実際どれくらいになったら行けるか聞いたら、それを目標に育児をさらに頑張れるところもあるかなと思ったので☆

教えていただければ嬉しいです(*´ω`*)

コメント

まこ

お座敷の個室とかだと2ヵ月くらいからたまーに外食もしてましたよ 😇

• ゆず

ゆず

赤ちゃんの月齢に合わせた食事場所って悩みますよね💦
    産んでからひしひしと感じたのですが、近いうちに実家の方でお宮参りに行き、主人の両親とそのまま食事に行くのですが、座敷の個室がある場所が全然頭に浮かばず、地元の友達にめちゃくちゃ聞きました(笑)

自宅に帰ってからの友達とランチも、2ヶ月とかで行けそうだったら、自宅の近くであるか探してから連絡したいと思います♪
    コメントありがとうございました☆

• 10月7日
とさこ

4ヶ月頃に初めてランチ行ったりしましたよ(^ ^)ごくたまにですが。
逆に、寝返りを打たない、歩かない
この頃の方が実は連れ出すのは楽ですし、いいです💦
つかまり立ちを開始したら、もう手が早くてテーブルの上のコップをひっくり返したり大変です>_<
歩き出したらもう、、食事どころではなくなりました、、、
そして、今一歳8ヶ月になって、1人でスプーンで食事を出来るようになり、また何でも食べられるようになり、少し楽になった感じです(^ ^)

参考になれば幸いです♡

• ゆず

ゆず

すごく参考になりました☆
    赤ちゃんの成長に合わせた行けるタイミング見計らって友達とのランチ楽しみたいとますます思いました(*^^*)

ありがとうございました♪

• 10月8日
🐬

首がすわったくらいからたまにランチ行くようになりました😊
一歳半になり、じっと座ってられなかったり何でも興味津々でテーブルの上のものも触ったりひっくり返したりで大変なので最近は行けてないです😰
むしろねんね期の頃とかにたくさん行った方がいいですよ😭座敷がある所とか限られちゃいますが💭

• ゆず

ゆず

なるほど…確かに泣いてるから授乳しなきゃとかを気にするよりも、テーブルの上のものをひっくり返したり目が離せない時期のが気持ちも体力もキツそうですね💦💦

そう聞いたら寝ててくれる小さい間に早くお出かけしたくなってきました(笑)

• 10月7日

一人目の時は忘れましたが、2人目は2ヶ月の予防接種後には行ってましたよ〜😊
2ヶ月半くらいです!!
その頃には首すわってたので、行けました😀

• ゆず

ゆず

首がすわるの早いですね(>_<)
    腕が腱鞘炎になりそうで「縦抱き早くやれるようになると腕が楽だよー首がすわるのも早いし( ´∀`)」と姉に言われたのですが、どうもまだ横抱きのが慣れてて、肩から落ちそうで自分がハラハラします(笑)

予防接種の後くらい。
    いいですね!授乳間隔が今短いのでそこは気になりますが、日に日に違いがあったりするので、その辺を目標にとりあえず頑張ってみようかなと思いました☆

• 10月7日
ぬまみ

こんばんは😃🌃
私も友達や職場の先輩から同じことを言われました❗
私の中では、首がすわってからと思っているのですが、そうすると時期的に冬⛄で寒い時期なのでやっぱり温かくなる3月か4月かなぁ〰と考えてます😄

• ゆず

ゆず

確かに冬は風邪ひきやすいイメージがあるし、インフルエンザとかも心配だったりしますよね😣💦

3月4月…なかなか先にも感じますが、我が子のことを考えるとその我慢も必要かもしれないですね😵
    ご意見ありがとうございます✴

• 10月8日
らるるたん 

私はまだ行った事ないです(*^^*)

• ゆず

ゆず

1年5ヶ月行ってないのですか?(゜ロ゜)
    それはスゴいですね!
    でも友達が気をつかって自宅に来てくれたりとかあったらそうなるかもしれないですし、赤ちゃんの体調とか心配ごとあるとやっぱり外連れ出すのはためらいますよね( ;∀;)

• 10月8日
  • らるるたん 

らるるたん 

そうなんです(;_;)体調もありますけど
    田舎なのでほぼ赤ちゃん連れて行ける
    お店もなかったもので😂笑こないだ
    お子様ランチデビューもしたので
    そろそろ行こうかなって思ってました(*^^*)
    友達も子供いるけどランチ行こうって
    発想にならないんですよね、田舎だからか😂笑
    家で子供達見ながら喋ってるだけでも
    楽しいし家の中で見てても大変なので。笑

• 10月8日
  • ゆず

ゆず

それは予想外な理由でした😲💦
    でも家で子供達見ながらしゃべってるだけでも楽しいってのは、我が子ではないのでまた違うかもしれませんが、姪や甥がいて姉の家で見てて笑えたりするので、なんとなく分かる気がしました😆❤
    自宅なら何を投げられようが暴れようが、自分自身は怒れても、他人に迷惑はかからないですしね😂

• 10月9日
すぴか

4ヶ月頃から行ってました✨
それ以前も出かけたりはしてましたが、首もすわって大分お出かけしやすくなったのと、授乳間隔も安定してきたので😁
とはいえ、なるべく赤ちゃん休憩室があったり、個室で授乳などもできるようなお店を選んでいます😊

• ゆず

ゆず

やっぱり首すわるとだいぶ違いますかね?
    授乳間隔が安定って今の私にはとても羨ましい成長です(*ToT)
    1回で飲む量が少なくて1時間くらいで欲しがったり、逆にめちゃくちゃ飲んだりして近場の買い物にも出るタイミング悩んだりしちゃうので💦

• 10月8日
ぴっぴ

2ヶ月くらいからいってます💡
私の子は4月生まれなので、夏が来る前に!と思って、動きやすい季節に、座敷の個室で行ってました。
首が座れば、ファミレスとかでも大丈夫になってきますよ😊
いまだと真冬になる前に行くといいかもです♪

• ゆず

ゆず

首がすわるとファミレス行けるんですね♪
    出産前に主人と「子供産まれたらファミレスは割合的に絶対今までより行くようになるだろう」と話してはいたんですが、いざ産んでみると、ファミレスっていつから行けるのかな…?と思っていたとこだったので、答えが分かり嬉しいです( ´∀`)!

• 10月9日
えみりmam❤︎

1ヶ月半から行ってました♪
風邪とかは怖いけど、逆に寝ててくれて楽でしたよ(*´˘`*)
4ヶ月ごろから、寝返りとかするし、落ち着きなくて今はゆっくりランチできないです(笑)

• ゆず

ゆず

1ヶ月半ってことは私で言うともう半月もしないうちにってことだ😆
    いやぁ〜なんか友達に今すぐ連絡取りたくなってきました(笑)

• 10月9日
dondon

今6カ月ですが、3カ月位から友達家に呼んだり、短い時間友達と外でお茶する余裕が少し出て来ました(´∀`)それでもまだまだ赤ちゃんのリズムが出来てない時期だったのでいつ泣き出すかヒヤヒヤしてましたが💦
5〜6カ月ともなればもう大体のリズムもできてきますし、授乳の時間も予測できるようになれば、友達とランチなどなど大体のことは大丈夫かと思います✨
まだまだ昼夜逆転で大変な時期かと思います!頑張ってください〜☺️

• ゆず

ゆず

やっぱりリズムが出来てくるまでにはまだまだ先ですよね😣
    とりあえず朝夕のカーテン開け閉めや、夜は自分がまだ寝なくても娘の寝るタイミングに合わせて電気を消したりと意識しているんですが、いつごろ確立するのかなぁ…と分からなくて💦
    でもいつかはその時がくると思えばやれますもんね(*^^*)
    暖かいお言葉ありがとうございます💕

• 10月9日
mimi52

友人とのランチは3ヶ月入ってすぐの頃行きました。ベビーカーで入れる広めのお店が便利です☺たまたま座敷が空いていたので座敷でゆっくりランチしました。
赤ちゃんとお出掛けは大変ですが友人と久々に会うと気晴らしにもなり、赤ちゃんも周りを見渡して興味津々でいい刺激になってるのかなと思いました😃

• ゆず

ゆず

なるほど、お座敷でも待ち時間などもあることも考えたりするとベビーカーで入れる広さはあった方がいいのは全然気づきませんでした(゜ロ゜)
    いい知識をもらえました☆
    気晴らしプラス赤ちゃんの刺激、一石二鳥ですね✴
    お出かけするのが楽しみになってきました♪

• 10月9日
ちぃ

完母で頻回授乳だと、ランチも大変かもしれないです。
座敷があるところ、個室があるところ、授乳室があるところだと気持ち的にも楽ですよ。
授乳間隔わかってきた頃、ミルクならランチとずらしておけば楽ですよ(*´ω`*)3ヶ月頃に行きました
よく寝る子だし、目も見えてきてニコニコしていて、人見知りもまだしないし良かったです。
今は人見知りするのと、手足がよく動くのでテーブルの上の物取ろうとしたり、喃語で訴えてきたり…3ヶ月~5ヶ月頃が1番楽でしたね(^3^)個人差あります

• ゆず

ゆず

授乳室があるところってイオンとかの大きい所以外にもあるところあるんですかね?(>_<)
    やっぱり自分がその立場になってみないと不断見ても記憶に残らないものだと実感してます💦

3〜5ヶ月には目も見えてニコニコしたりするんですね😆💕
    いやぁ待ち遠しいです♪

• 10月9日
pooon

ねんね期の頃が行きやすいかと思います😊
座敷の所で!寝返りしだしたり、離乳食始まったり立ち始めたりズリバイ始まると
ゆっくりできずバタバタです笑

• ゆず

ゆず

座敷があるところって私が知ってるのは、安くてサガミ。
    高いと木曽路とかかに本家とかくらいしか浮かばないんですけど、他にもありますかね😣💦?
    あ、もちろんチェーン店でいいので、もしどこか知ってたら教えて頂けたら嬉しいです( ´∀`)

• 10月9日
はんちゃん

首が座ってから行きました!
人と会うと抱っこさせてってなるのが目に見えてたので。

• ゆず

ゆず

なるほど、確かに抱っこさせては赤ちゃん渡すのにも明らかに慣れてない人だとハラハラはしますもんね😅

• 10月9日
枝豆ちゃん

4.5ヶ月がいいんじゃないでしょうか?
首も座ってるだろうし、あやせば笑うので。
1歳前後はもう動きたい、触りたいでのんびりランチは不可能なので、そのくらいにお出かけしてると楽かもしれませんね(^ ^)

私は全然してなかったので少し後悔してます…

• ゆず

ゆず

1歳前後はのんびりランチが不可能…覚えておきます😵💦💦

私も色々考えてたらあっという間に月日がたちそうだとは思ってました😅
    気づいたらその時期になって、出掛けてられないって後悔しないよう友達と連絡取り合いたいと思います😂

• 10月9日
  • 枝豆ちゃん

枝豆ちゃん

楽しんできてください!

ビュッフェスタイルのなんかは結構小さいお子さん連れが多く、ぐずったら立ってユラユラしているお母さんが多かったですよ!

• 10月9日
  • ゆず

ゆず

ビュッフェだといろんな人が立ったり座ったりしてるからあやすために立ってても、目立たないからですかね?😆

座敷以外も選択肢が広がった感じがして嬉しいです( ´∀`)
    いい情報ありがとうございます♪

• 10月9日