※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

上の階の家族が遅い時間まで騒音を出しており、地響きしている。特に六歳の子供が関与している可能性が高い。その騒音で相談者の娘が起こされて困っている。

このカテで良いのかわかりませんが。

上の階の騒音が遅い時間まであります。その騒音が地響きしてるんです。
多分走って飛び降りてしてると思います。

上の階の家族構成は、両親(恐らく40代半ば後半)今年六歳の女の子の三人です。

今も、地響きしてました。
六歳児はこんな夜中まで起きて騒ぐのは普通ですか??
親が注意してもおさまらない年齢ですか??

うちの娘が、この地響きで起こされます。

コメント

かな

うるさかったら私なら不動産に連絡します!

• pipi

pipi

コメントありがとうございます。
    もう、連絡はしています。
    やはり、六歳児の一般的な状況は知識として頭に入れておかなくては、我が子のときにどうなっているかわかりませんし。
    ここでお伺いいたしました。

• 10月6日
らるるたん 

うちの2階の人なんて子供いなくても夫婦ケンカで足ドンドンしますよ。二年我慢して行きましたがする時は喧嘩してます^^;

• pipi

pipi

恥ずかしい話、うちも夫婦喧嘩で年に一度短時間の騒音出していると思います。
    苦情言われたことないですが。

まー、さすがに娘を起こされるのは我慢できませんよね。
    六歳児は言って聞けない年齢ですかね?

• 10月6日
  • らるるたん 

らるるたん 

うちもたまーにならあるので我慢
    してたんですけど娘産んでから
    週4とかで喧嘩されて_| ̄|○ il||li
    同じく起きてたんですけど泣き声も
    うるさく感じてるんだろうなって
    思ってとりあえず2年我慢してみました。笑
    いつもこの時間ぐらいから1時頃まででした󾭜
    上の方の騒音は週にどれぐらいですか?
    これからもしかしたらPIPIさんの
    お子さんも夜泣きとか出てきたら
    逆に相手も腹立てて言われちゃう恐れも
    あるかもしれません󾭛確か何時間
    ずっと続いたら騒音って決まってたと思います!
    すぐ終わらないようであれば伝えた方が
    ストレス減ると思います(;_;)✊

• 10月6日
  • pipi

pipi

ありがとうございます❗
    週4は厳しいですね。二年我慢されたとはすばらしいですね。

言われてみれば、鳴き声は上に上がりますもんね。
    布団で横になれば下の階の音が聞こえますから、その話聞けて少し視野が広がりました。ありがとうございます。

• 10月6日
  • らるるたん 

らるるたん 

喧嘩の理由も聞こえてきちゃってもので、、
    子供が欲しいのに出来ない夫婦みたいで。
    女としても気持ち分かるし余計下の人が
    子供産んだって辛いよなって󾭛
    プラス旦那も温厚タイプなので
    とりあえずうちも泣くんだし仕方ないっしょって😂笑
    私も旦那に丸め込まれてたんですけど
    私がいい加減我慢の限界、疲れも来て
    子供にイラッとするようになってしまったので
    喧嘩中に行ってきてもらいました^^;
    そこからはだいぶ喧嘩も減りました(*^^*)💕

• 10月6日
  • pipi

pipi

あー。
    そういう類いの喧嘩は、ヒートアップしますね。わからなくもないですが、他人に迷惑がかからない程度にお願いしたいものですね。

言いにいって、互いに平和になったのでしょうか?
    結果的によかったですね!😊

うるさい瞬間に娘つれて、
    「どうかされましたか?大きな音が聞こえて心配で来ました」
    なんてのも、アリだとは思ってますが。
    面倒なことになることを考えるとワンクッション挟んで伝える方が、私の精神が疲れなくてすみそうです。

ありがとうございます❗

• 10月7日
みるく(0歳、1才、4才、5才)

さすがにバタバタしていいのは夜19時までくらいでは…?
直接、言いに行ってもいいレベルですが一応、不動産に話して、それでもダメなら直接行ってもいいと思います😒

• pipi

pipi

我慢しても21時までですよね。
    不動産は、住み込みの管理人に相談してと言ってましたが、また、この管理人、お喋りなんですよね。
    小さい分譲マンションの、うちは分譲賃貸ですから賃貸物件とは少し勝手が違うようで。
    今度古い住人の方に相談してみます。

五歳のお子さまいらっしゃるようですが、どんなかんじですか???
    走ったり飛んだりは、子供だから仕方ないと思わないといけませんかね??

• 10月6日
  • みるく(0歳、1才、4才、5才)

うちは20時55分には毎日、布団の中にいます。
    バタバタ音がして我慢しても21時までですね。
    走ったり飛んだりはしますが17時以降は絶対させないですし、ましてや子供だから仕方ないなんて、そんな甘い考えはしないです。
    ダメな事はダメ。しっかり注意しないと何が良くて何が悪いのか分からない子供になるので注意はしっかりします。

• 10月6日
  • pipi

pipi

ですよね。
    特別な理由がないかぎり子どもは21時には布団に入れるのが健全なように、私も思います。
    やはり、ご家庭の躾の問題なのでしょうか。。。
    子どもは育ててみないとわからない部分が多くて、腹立つのですが、言っていいのやら悩みますね。

• 10月6日

こんな事を言っていいのか分からないですが、お子さんに障害とかあり騒いでしまうとかない限りハッキリ言って、ただの迷惑なので騒いでも21時までにしてほしいと話してみてもいいかと思いますよ。
    4ヶ月のお子さんがいるみたいですが子供が夜泣きとかしてしまうかもしれないですが生後4ヶ月の赤ちゃんは話をしても理解出来ない、それは仕方ないと思いますが6歳は話をすれば理解できます。
    そろそろ、しっかり注意した方がいいかなと思いま。

• 10月7日
  • pipi

pipi

ですよね。
    六歳児、話せばわかる年ですよね。

もしも、障害などがあり騒音がでるのであれば事前に仰ってもらえたら、こちらも仕方ないと割りきれますが。
    昨年、建物の役員で毎月顔を合わせてましたが、騒音に関して一度も何も言われないし、前に娘つれて会ったときには、ベランダの朝顔が下に落ちて迷惑してないか心配してたとか、ズレたことをおっしゃってました。

んー、やはり、アクション起こさなくては。

• 10月7日

朝顔が落ちてきても正直、虫とか来なければ気にしないです😅
    さりげなく何かした方がいいかなと思います。

• 10月7日
  • pipi

pipi

朝顔なんてどーでもいーでしょ。
    むしろ蔓を下にたらして花だけを見せてくれって感じですよ。

ご丁寧にお返事くださりありがとうございました😊

• 10月7日
∈m✼̥ s&a

親がきちんと注意してないか、されてても反抗期でわざとうるさくしてるかのどっちかですね。
私も下の階の子がうるさかったり、20時〜全部屋掃除機かけてるのか?てくらい長時間うるさい時が多いです。
なので親も常識がない人だと思ってます。
幸いにもどんどんバタバタ、大喧嘩、大声での会話が聞こえてこようが息子は一切起きないので助かってます。
他の方が不動産屋に苦情を入れたみたいで紙が入ってましたが一向に改善していません。(何回か入っていました。)
我慢するか不動産屋に強く言ってもらうか直接言いに行くかの選択しかないですね💦

• pipi

pipi

六歳児で反抗ですか。。。注意しないのは、ダメですね。今も、走り回ってましたね。
    下の階の子は、何がうるさかったのですか??

直接は辞めてと、不動産に言われています。
    やはり紙での注意喚起からですね。。。

• 10月6日
  • ∈m✼̥ s&a

∈m✼̥ s&a

注意しても言うこと聞かない子は聞かないし、一概に親が悪いとも言えませんけどね^^;
    走る音、物を落としたような音、掃除機が今のところイライラポイントです笑
    息子は7時過ぎには寝るので掃除機だけは勘弁してほしいな〜と思ってます^^;
    私のところは4棟しかないので下だと断言できるんですが、pipiさんのところは大きいアパートかマンションでしょうか?
    上の階だと思ってても斜め上だったり、2つ隣の人だったり等ありえないところから聞こえてくることが多いそうです。
    だから不動産屋は直接言わないでくれと言ったのかもしれませんね。
    騒音の1番の解決策は引っ越すことですがこればかりは難しいですもんね..
    ひたすら我慢するしかなさそうですね。

• 10月7日
  • pipi

pipi

子育てはしてみないと理解しにくいとこりもあり、気がつかないこともあるので、こちらのベテランさんたちにお話を聞けたらと思いまして。
    子どもにも個人差ありますもんね。注意しても聞かない子どもも居るでしょう。

うちの建物は、横並び六軒の十階建て、半分以上が高齢者の築40年の分譲マンションです。
    就学前の子どもで走ることができる子がいる家庭は、ごく限られています。
    犬の泣き声は、斜めから聞こえてくるようですが~
    一度さりげなく住み込みの管理人に、就学前の子どもが他にどのくらい住んでいるか聞いてみるのもひとつですねー。
    上と決めつけるのもダメだし!
    よいお話を聞くことができました!ありがとうございます❗

うちは引っ越してきてまだ二年半なので引っ越しは厳しいのですねー。便利な物件だし~

あー。まだドタバタしてます~早く寝てくれ。

• 10月7日
ママリ

6歳児が23時を過ぎて起きてるのは金曜だからと言えどちょっと異常だと思います💦
休みだろうがなんだろうが小学生のうちは21時にはお布団に行けと言われて素直にそうして私は育ったので驚きです‼️
下の階に赤ちゃんが居ることご存知無いんですかね?

• pipi

pipi

火曜日は、午後六時から十一時半まで続いてました。
    水曜日と木曜日は比較的静かでしたが、今日は、うるさいですね。静かな時間があれば、御風呂に入っているのか?と思います。

上の方とは、昨年度私が妊娠中に一年間建物の役員で毎月顔を合わせてましたので知ってます。それに、ささやかですが役員さんたちから出産祝いを一人500円でいただいて娘つれて上の方にもお礼にも伺っています。

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃん居るの知っててそれは一度は子育てしている身なのに配慮にかけてますよね😡
    兄弟がいて遊びの延長でドタバタはまぁあるかもですが女の子が1人でそんな長い時間騒ぐって…
    赤ちゃんも起こされちゃって可哀想です😭

• 10月7日
  • pipi

pipi

配慮してほしいです。
    下の階の赤ちゃんが起きるから静かにねって教育としてとっても素晴らしい内容ですよね。

なんとかアクション起こします。
    ありがとうございます。

• 10月7日
まゅみん

6歳の子供がこんな時間まで起きてるんですね💦親のしつけが緩いのかな⁇って思っちゃいました💦
地響きは何十分もなんですか?
不動産に連絡してあるなら少しは改善されるかもですが………
直接は行かない方がいいです!
自分の子供が夜泣きした時に腹いせで苦情言われたら厄介なので💦

• pipi

pipi

やはり、ポイントは夜泣きが始まったときですね。

地響きは短時間に何度も、です。
    廊下ダッシュを何本もしているかんじですかね。
    それが、火曜日は、午後六時から十一時半までありました。静かな時間もありましたが、きっと風呂にでもはいっていたんでしょう。

ご夫婦ともに、穏やかな方なのでしつけが緩いのでしょう。

直接はいいません。
    色々考えると、うちも鳴き声とかでもしかしたら迷惑かけているだろうけど、こればっかりは躾ではどうにもなりませんからねー。
    走り回るのは、、、泣き声とは別物ですよね。

• 10月7日
  • まゅみん

まゅみん

廊下でダッシュ……
    私ならその親御さんに会った時に『そろそろ運動会ですか?毎日走る音が聞こえるで練習してるんですか⁇』とやんわり聞いてうるさいんだよーを分からせます‼︎
    限度を知らない親は本当に迷惑しかないですね……(¬_¬)

• 10月7日
  • pipi

pipi

そうなんです。
    下の階には、うるさくないように気を付けていても、会ったときには時々うるさくないか聞きませんか??
    私は聞くようにしていますが、上の方は今まで一度もないのですよ。

無頓着な方か、とっても臆病な方なんでしょう。

何か嫌みの一つくらい言ってやりたいですが、余計うるさくされたら困るので言えません💦💦
    でも、アクションは起こします。ありがとうございます❗

• 10月7日
まめぴよ🐤

私も上の階の騒音で困ってます😅
管理会社に相談してチラシで注意しても改善がなく私も子供が起きて困るので管理会社から直接言ってもらいましたが、マット3枚重ねて引いてるからこれ以上対処出来ないと言われました。と言われ解決出来ませんでした😥
それ以降上の階の方と外で会っても挨拶はなくなり睨まれたりするようになり騒音も我慢の日々です…

• pipi

pipi

えー。
    睨むのですか??こどもな方なんですね。

チラシで注意喚起も、自覚がなければ伝わりませんからねー。
    逆にうちの建物は戸数が少ない上に、子育て世代が限られているから、すぐにばれそうですが。
    それも、怖いですねー。

あー、面倒ですね、
    しっかり九時までに寝かして欲しいですね。

• 10月7日
  • まめぴよ🐤

まめぴよ🐤

小学生のお子さんがいるのでもう30代の方だと思うんですが外面は良さそうなご家族で管理会社の人も上手く丸め込まれた感じです…

本当にそうですね😥

• 10月7日
  • pipi

pipi

管理会社の方に、マット三枚重ねを確認してもらいましょ!(笑)
    身を守るためになんとでもいう人いますからね~

お互い穏やかに過ごしたいですねー

• 10月7日
  • まめぴよ🐤

まめぴよ🐤

本当にそうしてもらいたいほどです😂
    マット3枚重ねて引いてるのに子供が起きてしまうくらいの騒音ってなかなかですよね😅
    解決出来ますように…

• 10月7日