※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

40代の授乳中のママさんが、2年に1度の健康診断でマンモグラフィができない場合のリスクや乳がんの心配について相談しています。

40代で授乳してるママさんに質問です。
毎年の健康診断について。

授乳中ってマンモグラフィできないと思うのですが、2年マンモグラフィしないでエコーだけなのってリスクあると思いますか?

かといって個人的には一歳半くらいまで授乳したい気持ちがあります。でも40代なので乳がんも心配です。

(家族には乳がんはいなくて、肥満でもないのでリスクは少ないのかもしれませんが、ふつう授乳中ママもっと若いと思うので年齢的に気になります。)

コメント

なお

30後半の授乳中の医療関係者です。

授乳中のマンモグラフィできない理由の1つとして、乳腺が発達しているためというのがあります。
つまり仮にマンモグラフィ撮っても精度に欠けるということです。
(同様に乳腺が発達している若い人もエコーの方が推奨されています)

また、それぞれの特徴として
マンモグラフィ→レントゲンで全体像を見れるため、異常箇所がすぐ判り精査の時もすぐ狙い撃ちできるがとにかく痛みを伴う(失神する人も)
エコー→見れる範囲は狭いが満遍なく見ることで細かい異常の発見が可能、時間はかかるが痛みがない
というのがあります。

なので、私の口からは(医師ではないので)リスクがないとは言い切れませんが、まず健診に行くことがすごいことだと思いますし、授乳中はエコーだけでも十分かと思います!