※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

一歳の子供にスプーンやフォークを使わせる練習を始めたいですが、うまく食べられない悩みがあります。食べ方のコツを教えてください。

一歳になったので、そろそろスプーンやフォークを使って食べる練習をさせたいのですが、みなさんどのようにされていますか?
スプーンを握らせて口に運んでも、自分ではなかなか同じようにはせず、すぐに投げたり持ち手の方を噛んでみたりで、なかなか食べてくれません😣
うまく食べれるようになった方、やり方おしえてください!よろしくお願いします。

コメント

のっち

興味を持ち始めてから始めたら、教えてないのにできましたよ!好きな食べ物だったからかな?フォークに刺した状態で渡すと、口に運ぶかも!

• momo

momo

回答ありがとうございます😊
    教えてないのにできるなんてお利口ですね〜✨
    うちも、フォーク試してみます!

• 10月7日
ぴっぴ

そんなに焦る必要ないですよ!一歳ならまだ手づかみのほうが多いですから😊
保育士してますが、子どもたちはフォークのほうが上手に使えてます!ちっくーん!は?って言うとさして食べます(笑)それが出来たらこれでもかってくらい誉めまくります😋

うちのこもスプーンよりはフォークが好きでしたね☺️

• momo

momo

そう言っていただけて少し安心しました!手づかみは大好きで良くしているんですが、そろそろスプーン練習しないといけないのかなと、少し焦っていたんですが、フォークからゆっくり進めようと思います✨

• 10月7日
fusa

最初はただスプーンとからの食器を渡しておいて、食事は私が口に運んでました。
そのうち、持たせていたスプーンを、食事に入れるようになってきたので、食事を前に置いてあげるようにしました。
こちらで手を持って口に運んでるうちに、少しずつできるようになりました。
自分でやりたい気持ちが高まってきてよかったようです。

• momo

momo

からの食器ごと渡すのも良さそうですね♪試してみたいと思います!自分でやってくれるようになるといいなぁと思います。

• 10月7日
麻輝

うちはまず、手づかみが上手になってから、口に入れやすいフォークから持たせました❗フォークも刺してから持たせると喜んで食べました。今はフォークも自分で刺すし、スプーンでも上手に食べられるようになっています。

• momo

momo

やはりフォークの方が食べやすそうですね!試してみたいと思います✨

• 10月7日
たん

保育参観の際に先生がやってましたが、食べ物をすくったスプーンをお皿の上に置き、自分でスプーンを持って口に運ぶように促してました😊
なるほどー!あーやるのかー!と実際に家でやるようにしてたらだんだんと上手になってきました!
自分でやりたい時期でもあるようですね🤗

• momo

momo

保育士さんの指導はかなり参考になりそうですね!
    うちも真似してみます☺️

• 10月7日
ペケーニョ

うちはまずフォークから始めました(^^)

子供の手とフォークを持ってグサするよーと言ってグサって言いながら刺して口に運ぶ事から始めました→慣れてきたら刺したものをお皿において自分で食べさせる→それが慣れたらグサ出来るー?と聞いて自分で刺して食べるという感じで進めました(^^)

フォークはエジソンのフォークみたいな一度刺したら抜けにくいものがオススメです♪

そのあとスプーンも同じような感じで進めましたよ(^^)

• momo

momo

やはりフォークが良さそうですね!エジソンのもの、みてみようと思います♪ありがとうございました✨

• 10月7日