※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
子育て・グッズ

2歳の子どもが1人で寝るようになったが、まだ夜中に泣いたりする。この時期の子どもの寝方について聞きたい。

2歳の子どもの寝方についてです。
2歳2ヶ月の息子がいます。
今まで授乳が終わってからも添い寝で寝かしつけていました。
最近、寝るのが上手になってきたなーと思ったので、冗談半分で「○○、1人でねんねする?」と聞いてみました。
すると、「うん」と大きく頷きました。
まさかそんな返事が返ってくると思わず、「母ちゃんあっちのお部屋(居間)に行ってもいい?」と聞くと、「うん」と。
意味わかってるのかなーと思って、バイバイと手を振ったら、バイバイと返してきました。
そして1人で寝室で寝付きました(常夜灯をつけて)。
今日で2日目です。

自分で促しておきながら何なんですが、まさか2歳の初期で1人で寝るとは思わず😅
でも、そんな時期なのでしょうか?
まだまだ夜中うなされたように起きたり泣いたりはしますが…
良ければこのぐらいの時期の子どもの寝方を聞けると嬉しいです😃

コメント

4人のママ

2歳の娘がいますが、毎日となりでひっついてないともちろん寝ません。

息子さん、すっごいカワイイですね!!想像して笑ってしまいました。
寂しいの我慢して無理してる雰囲気ではないんですよね?
すごい自立心?があって可愛すぎる行動だなと思いました(笑)

思わず起こしたくなりますねʬʬʬ

  • うみそら

    うみそら

    カワイイと言ってくれてありがとうございます😂
    でもひっついて寝てる娘さん想像したらカワイイですー💕
    私も笑っちゃって「え、本当に!?」って言っちゃって(笑
    言葉がまだ全然出てこない子なんですが、最近頷くコミニュケーションを覚えて、それをやりたい感じがあるのですが…でもそのまま寝るとは思わずでした。こっちが寂しくなっちゃいました😅
    なので、おやすみのチューってやったら嫌がられました(笑

    • 10月6日
K A NA

流石にバイバイして違う部屋には行きませんが、うちも1人で寝ますよ(^ ^)
自分の枕をもって私と下の子とは別のベッドで寝てます。

  • うみそら

    うみそら

    そうなんですねー❗️下の子はお母さんと一緒に寝てるのに、その中1人で寝るなんてすごいです❗️

    • 10月6日
梅ちゃん

息子さん凄い!けど、うちの息子も同じかも。下の子は1ヶ月頃から夜8時頃に寝室連れて行くと勝手に寝てます。未だに寝かしつけしたことないです。
娘は、下の子がお腹にいるとき一緒にお腹さすりながら寝てたので、今でも毎日お腹さすりながら寝ていきます。

  • うみそら

    うみそら

    息子さんすごすぎです…1ヶ月からですか!?
    娘さん、お腹さすりながら寝るなんてかわいいですー😍

    • 10月6日
ぽん助

うちの子は絶対ありえませんが、笑

友達の子供は一歳すぎたあたりから、眠くなったら自分で布団に行って気づいたら寝てるって言ってましたよ😆
昼寝もそのスタイルで、遊んでいてもいなくなったと思ったら布団の部屋で寝てました😂

  • うみそら

    うみそら

    その友達のお子さん、すごすぎですね…❗️
    ちゃんと、眠たい→寝るができるんですねー。
    うちは昼寝が一苦労なので…眠たいのに遊びたいから寝たくないなので😅

    • 10月6日
こぶたちゃん

2歳の娘がいます。
1歳半過ぎ頃まではママがいなくても大丈夫だったのに、弟が出来たからか逆にママがいないとダメになりました(>_<)
新生児の頃から夜泣きはしなくて、朝方4時頃1回起きるか起きないかだったのに、特に2歳になってからは2、3回はママーって言って起きます(._.)
そして腕まくらしないと寝ないです(>_<)
あと寝かしつけの時は抱っこしてーって言ってお腹の上に乗ってきます(._.)
そしてお腹の上で寝返りうったりゴロゴロしたり…
谷間の骨のとことか痛いです わら

息子さんかわいいですね♡
ちょっと淋しい気もしますが、
すごいです(o^^o)

  • うみそら

    うみそら

    なるほど、マリーミーさんの娘さんはママを欲するようになったのですね!ヤキモチかな?私も今妊婦なので、うちはどうなるかなー。
    小さい子もいて、全然夜眠れなさそう…💦
    でもそうやってひっついて寝るの、体痛くて大変だけどカワイイですね💕

    • 10月6日
  • こぶたちゃん

    こぶたちゃん

    ヤキモチですよね(>_<)
    それが上の子もだったけど、
    夜中はほとんど起きなくて わら
    朝方4時頃くらいにしかおきないんですよ😳
    ほんと腰が痛くなります(>_<)
    でもたしかに求められるのは嬉しいです♡
    2人目産まれてどうなるか楽しみですね(o^^o)
    お互いがんばりましょ♪

    • 10月6日
  • うみそら

    うみそら

    下の子も夜中あまり起きないんですね❗️羨ましい❗️
    2人目産まれてどうなるか、楽しみです♫
    頑張りましょう♫

    • 10月8日
LOUIS

うちの子は1歳11ヶ月から
保育園に通い始めました!

現在2歳1ヶ月です!

保育園に通い始めてから
疲れてすぐ眠るようになって
眠くなったら自分で布団に入って
勝手に眠るようになりました😂✨

成長感じますが
寂しい気持ちもあります…😂(笑)

  • うみそら

    うみそら

    返信遅くなってすみません💦
    コメントありがとうございます✨
    疲れて寝るかぁ❗️それは理想ですよね✨うちは私が妊婦なのもあって、遊び疲れには遠い生活で💦
    寂しい気持ち、わかりますー!
    無い物ねだりだなぁと思いながら(笑

    • 10月8日