※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が大人の食事に興味を示し、麦茶を喜んで飲んだが、離乳食の早まりは問題ないとの小児科医の指示があるため、10倍粥はまだ早いかもしれません。

離乳食について。
5ヶ月になるまであと10日の娘が、最近大人の食事に興味があるようで、フィーディングスプーンで麦茶をあげたところ拒否する事なく喜んで飲みました。
現在体重9kg越えと大きめですが、以前小児科の先生に体の大きさと内臓の発達は関係しないので、離乳食が早まる事はないと言われました。
月齢的には4カ月なので、10倍粥はまだあげないほうがいいですか?(>_<)

コメント

ゆあか(*´ー`*)

急いであげなくてもよいとおもいます。わたしは下の子六ヶ月くらいからあげようとおもてます

• なつ

なつ

そうなんですね!あと1カ月我慢します(>_<)回答ありがとうございました😊

• 10月6日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

一人目のときは離乳食がたのしみで5ヶ月ぴったりではじめましたが笑

• 10月6日
  • なつ

なつ

1人目のお子さんは5ヶ月だったんですか😳なぜ2人目のお子さんは6ヶ月まで待とうと思われたんですか??

• 10月6日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

何より作るのも大変だし、うちの子はほとんど食べなかったので泣

• 10月6日
  • なつ

なつ

作るの大変てよく聞きます…
    母乳でいけるうちはその方が楽なんでしょうね😓そういう意味でもあと1ヶ月くらいは待ちたいと思います(笑)教えていただいて、ありがとうございました✨

• 10月6日
にこばん

先生たちの仰るとおり、急ぐ必要はないかと思います!うちの娘も、大人が食事をしていると食べ物を目でよく追ってました😅
早く始めると、赤ちゃんの胃の準備ができてなかったりで、アレルギーが出やすくなってしまったり、胃に負担もかけちゃうそうですよ。
お医者様によっては5ヶ月でも早いという方もいらっしゃいました。

• なつ

なつ

アレルギー出やすくなるのはとても困ります!😵内臓は見えないので、負担かけないように慎重になるべきですね。もう少し成長を待ってあげるようにします!
    回答ありがとうございました😊

• 10月6日
mi-eighter

お医者さんの言う通り内臓はまだ発達が未熟です。
なのでやっぱり早くても5ヶ月過ぎてからの方がいいと思います。。

• なつ

なつ

やはり先生の仰る通りなんですね…あともう少し我慢します(>_<)

• 10月6日
あゆみ

私は5ヶ月ちょうどから始めました〜( ^∀^)あと10日待って初めてはどうですかね^_^

• なつ

なつ

あゆみさんは始めたんですね!本人食べたそうにしてるのでついあげたくなってしまいますよね(>_<)内臓の事は心配なので、慎重に始めたいと思います!

• 10月6日