※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
家族・旦那

今まで良かれと思って〜〜と義母に無神経な事をされたり言われたりして…

今まで良かれと思って〜〜と義母に無神経な事をされたり言われたりしていたのが爆発しました🤣

今娘は生後10日目でNICUににいるんですが、いちいち様子を知りたがります。こっちは初めの出産で、3時間おきに搾乳して面会も毎日行ってて体も心も色々辛いのに、孫ちゃん孫ちゃんうるさい!

義母→孫ちゃんどうですか?
私→良くなってきてます!

3日後。
時間の余裕があれば、孫ちゃんの様子を教えてください。
ヒマな時でいいです。

は?😩となり、、

毎日3時間おきに搾乳して面会も行っていて私にはヒマも余裕もありません。すみません。なにかあれば旦那くんに聞いてください。今は余裕がないので…ほんとすみません。娘は元気です、順調です😊

と送ったら。

わかりました、孫ちゃん元気で安心しました。

と。どう思いますか?
私は冷たく最低な嫁だなーと思う反面ほっといてくれともおもっちゃいました😩孫。孫。うるさい。

今月義母の誕生日ですが、またなんか言ってきそうでめんどくさいです😩

コメント

まめこ

お嫁さんとしてはひどいと思います。
心配して当たり前です。腹をたてるなら旦那様から電話してもらえば良いのでは?お義母さんだって、子育てされているので、NICUにはいるのがどの程度のことなのかわかると思います。聞きたいならきちんと教えてあげれば良いと思います。スマホは見てるんだし、様子は伝えられるのでは?

  • はなまる

    はなまる

    ですよね💦旦那に言ってもらうようにします!

    • 10月6日
そうです。私が変なおばさんです

出産おめでとうございます☺✨

今回だけでなく、今までの事があるから爆発してしまったんですよね☺?

多分出産後のホルモンのバランスが不安定なのもあって、余計に些細な事でイライラしてしまうんだと思います💦

そしてお義母さんはお義母さんで、孫の誕生がとても嬉しくてしょうがないんでしょうね😊💕

きっと毎日でも様子聞きたい位だけど、我慢してるんだと思います(笑)

可愛がってもらえないより、可愛がって貰える方が良いじゃないですか❤

今はちゃこさんも体も辛い時だから余計にピリピリしてしまうかも知れませんが、しんどいのであれば、ご主人に伝えてもらった方が角がたたずいいかも知れませんね😊

  • はなまる

    はなまる


    そうです、今まで色々されてたけど、悪気はないから許してやれと旦那に言われて黙ってました。
    産後のストレスに巻き込んでしまって申し訳ないんですが、イライラしてしまいました💦

    これからは旦那にやりとりしてもらいます😭

    • 10月6日
あにゃすけ

ご出産おめでとうございます(^^)ちゃこさんのお気持ちも分かりますが、お義母さんも心配なんだと思います。あらかじめ、体力的にも精神的にも疲れてるから連絡を控えてもらう様、ご主人に言ってもらったらどうでしょうか?

  • はなまる

    はなまる

    ありがとうございます😢✨
    昨日泣きながら旦那に聞いてもらいました😢
    これからは旦那にやりとりしてもらいます💦
    産後のストレスに義母を巻き込んでしまって申し訳ないんですが、これまでの事もありイライラしちゃいました😭

    • 10月6日
りこ

うーーーん。
毎日、聞いてくるなら別ですが、3日空けて連絡来る感じなら普通かと思います。。。
むしろ、良い義母さんな気がしますよ?

  • はなまる

    はなまる

    ここだけを切り抜くと、私も義母がそんなに悪い人だとは思いませんが、これまでの事があったのでイライラしてしまいました💦

    • 10月6日
あや(*´ω`*)

そんなもんだと思いますよ(><)
全く心配されないで、ほっとかれたとしてもそれはそれでイライラすると思いますし。
気にかけてくれるだけ良くないですか?今は産後の疲れもあって、ちょっとしたことで、ストレス溜まるとは思いますが、そんなに腹立てることではない気がします(><)

  • はなまる

    はなまる

    私はほっとかれたいです💦
    この話だけを切り抜くと全然悪くないんですが、
    今まで色々されてきたのでストレスの根源です😩

    • 10月6日
ぴぃちゃんまま

うーん、
今までの事情はわからないので何とも言えませんが、
義理の親って孫のことばっかりで産んだ嫁の方のことは気にしなかったりしますよね。

わたしは義父しかいないのですが
妊娠報告も喜んだらしいけどその後はわたしの体調など何も気にかけることなく…

子供が産まれたとたん
「やっとじいちゃんになれた!」と盛り上がった上
「泣いて困ってたらすぐ飛んで行くから!」
とか言ってたらしいです。
わたしにお疲れさまのひとこともなかったですよ。

私事ですみませんでした(^^;

孫の状態が心配なのはわかりますけど
子供と一緒に退院できないってすごくショックだし
毎日通ってるお嫁さんのことも気遣ってくれてもいいですよね。

うまく旦那さんに間に入ってもらって、状況がよくなるといいですね。

  • はなまる

    はなまる

    そう、産んだら終わりですよね。
    ぴぃちゃんままさんの気持ちわかります😭

    産まれてお見舞いに来てくださったんですけど、第一声が、も〜〜旦那くんが早く赤ちゃん見に来てって言うから飛んで来たわ〜〜。と旦那は早く来てくれなんて言ってないし、自分が早く見たいのを旦那のせいにしてました🤣。母乳詰まるかな?でもこれあげる!とチョコレートを持って来たり…
    こんなの小さいですまだまだあります😩

    もう旦那にやりとりしてもらいます😱

    • 10月6日
  • ぴぃちゃんまま

    ぴぃちゃんまま

    第一声はおつかれさま、がんばったねであるべきですよね…

    こういった質問は
    普段の義家族との関係によって回答が変わってくると思うので
    否定的な意見もあると思いますが、
    あまり気にしないでくださいね。

    わたしは義父には自分で連絡はとりません。
    旦那さまにうまく間に入ってもらって
    ストレスがやわらぐといいですね。

    • 10月6日
  • はなまる

    はなまる

    揚げ足をとるような自分も嫌ですが、やっぱりお疲れ様など言ってくれたら嬉しかったです…

    ありがとうございます😢質問する前、そこ気にしてました😢

    私も自分で義母に連絡しないようにします。

    • 10月6日
りーすもぐら

ご出産おめでとうございます。

多分、普段なら許せることでも、産後の大変なときだったからイライラしてしまったのですね😣

義母さんも旦那さんに最初から聞いてほしかったですね。お孫さんがすごく心配なのは、わかるんですけどね😭産後は、いっぱいいっぱいですよね😥

義母さんの誕生日は、旦那さんに任せましょう!!!

  • はなまる

    はなまる

    ありがとうございます。

    そうなんです…
    NICUにいるぶん、家ではゆっくり出来ていると思われてたみたいで。
    それも腹たって…旦那の時はいっしょに退院できたみたいだし気持ちがわからないのはしょうがないのかもしれないけど、ひどいと思ってしまって💦

    これからは旦那にやりとり任せます😭

    • 10月6日
年子ママ

たぶん義母さんとは過去いろいろあって、今はお子さんのことで疲労や寝不足が続いて余計にイライラが貯まってるんですね😌
義母さんの心配もわかりますけど、余裕がないと返信もめんどくさくなっちゃいますよね😅
私はめんどくさいと思ったときは旦那を介して状況を伝えてます😁

  • はなまる

    はなまる

    今まで旦那に、悪気はないんだから許してあげてと言われて何されても黙ってましたが、ついに本人に言っちゃいました💦

    これからは旦那にやりとり任せます😭

    • 10月6日
MO

お義母さんにとっても大事な孫なので心配だし様子も知りたいと思います。
でもいっぱいいっぱいの中、どう?どう?言われてイライラする気持ちも分かります。

お義母さんに言うよりも旦那さんに、私の代わりに娘の報告してと頼んだ方が角が立たず良かったかなと思います💦

娘さん早く退院できるといいですね😣

  • はなまる

    はなまる

    今まで旦那に、悪気はないんだから許してあげてと言われていて、ついに爆発して本人に言っちゃいました💦

    確かに義母からしたら急に???って感じですよね💦私も冷静になるべきでした!

    早く一緒に暮らしたいです。ありがとうございます😢

    • 10月6日
deleted user

ここに書かれていることだけなら義母さんに悪いところは一切ないですが、これが嫌だと思うのは妊娠中によっぽど嫌なことがあったんですね。
もしこれがNICUに入っているのでなければお互いに違っていたかといえば、そうでなかった気がします。

私も妊娠中義母の無神経、非常識な言動が重なり爆発しましたから。
私の場合は切迫早産で入院中にキレたのでそこから面会謝絶でLINEも未読スルーしたので、最低な嫁だと思いながらちゃんと変身したちゃこさんは偉いと思います。

ご主人にこれまでのこともすべて話し、「悪気はないんだよ」という言葉はなしにしてもらいましょう。
うちは悪気はないという言葉のせいでずっと我慢をしたせいで義母がどんどんエスカレートしましたから。
義母さんの誕生日もちゃこさんはスルーしましょう。
今はお子さんが元気に退院できることだけ考えて、ほかの面倒なことはすべてご主人にお任せしましょう。

産後10日ならちゃこさんの体もまだしんどいはずなのに、娘さんのことも心配で疲れは取れないと思います。
くれぐれも無理されませんように。
娘さんが早く退院できるといいですね。

  • はなまる

    はなまる

    はい、そうです。。妊娠中嫌いになっちゃったから、なんでもない事も過剰に嫌悪感が襲って来ます💦
    普通の義母なら普通に対応出来るんですが😭
    私もこれからは娘どう?とか聞かれてもスルーしちゃうと思います💦
    旦那から聞けばいいじゃんって思っちゃいます。

    悪気はないって、すっごい苦しめられますよね。
    切迫早産だったのにこうちゃんさんも大変でしたね😢

    この投稿だけで見えてくる事だけじゃなく優しい言葉までかけていただきありがとうございます😢✨

    • 10月7日
m♥

私はまだ出産してなくて、破水して入院しています。

毎日毎日 元気ですか? 赤ちゃん動いてますか?ってメールが来ます(-_-)
普通の人からしたら全然気にならない、むしろ優しい義母なんだろうけど、こっちからしたら めんどくさいし一々うるさい、構ってくんな!ほっといてくれ!って感じです(^_^)

35wに促進剤使って出産予定なのですが、ちゃこさんと同じようなメールが毎日来そうで気が滅入ります( ; ; )

義母好きな人からしたら分からない悩みですよね(^_^)!前にママリで義母にイライラしてる事書いたら、最低な嫁と言われました!(◎_◎;)

  • はなまる

    はなまる

    わかりすぎます😭
    旦那とは恋愛して好きで一緒にいるのに、他人の義母をいきなりはい、家族✨って思えって言う方がおかしくないですか?!合う合わない、でてきて普通ですよね😭
    一度無理と思ってしまったら全てが無理になりました笑
    私でよければいつでも愚痴聞きます!!これは、同じ思いの人とじゃないと語れませんね🤣

    もうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️💓
    出産頑張って下さい✨

    • 10月7日
  • m♥

    m♥


    旦那は大好きだけど貴方全然他人ですよー!って思います🤣!旦那の事を産んでくれた人と思っても嫌いですか?とか聞かれるけど、出会わせてくれたの義母じゃないしー!って感じです。笑笑

    ほんとに一度この人ダメ...ってなったらもう無理です(^_^)自分の子供の事もあるから余計にそうなるんですよね...最低とか言ってる人達は心が広い方なんだ〜すごいな〜と思ってます(^_^)私は広くないし、まず何もしてくれない義母に何もしたくないしって感じです。笑

    メール攻撃嫌すぎて明後日促進剤使うんですけど、まだ言ってません...笑笑

    • 10月7日
  • はなまる

    はなまる

    ですよね!私もそんな考えでしたが、お産が終わったら産後ハイなのか、旦那をこんな思いして産んでくれたことに感謝できましたよ!でも、嫌いなのとは関係ありません!笑

    旦那に義母に何されても悪気ないから許してあげて、天然だから、もう歳だからと散々言われてストレスたまりまくりました!確かに、心狭いかもですが悪気ないから許してって悪気なかったらなんでもしていいの?笑ってなりました。笑

    言わなくていいですよ!
    今はお産にむけて集中しましょ😊
    後残り少ない赤ちゃんと一心同体の時間ですから、心穏やかに過ごしたいですよね!
    私も破水からの促進剤でした。
    どんどん陣痛がきて、義母なんか相手に出来なかったし、実母でさえ相手に出来なかったです!
    なので言わなくていいと思います☆

    • 10月7日