※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こあ
子育て・グッズ

夜ご飯とお風呂、どちらを先にするか悩んでいます。1歳1ヵ月の娘がいて、食後の汚れや入浴のタイミングが気になります。みなさんはどうしていますか?

(子どもの)夜ご飯とお風呂どちらを先にしていますか??

うちでは18時頃お風呂、19時夜ご飯、20時30分〜21時就寝という毎日です。
けれど掴み食べを始めてから、手や顎まわりが汚れるのでお風呂が後の方がいいのかな?と考えてます😅(今は食べた後ウエットティッシュで拭いています。)
ただ、夜ご飯は大人と一緒に食べてるのであまり早い時間は難しくて…💦
食べた後もすぐ入浴するのではなく時間を空けた方がいいのではないか?なども考え悩んでいます。
ちなみに1歳1ヵ月の娘です。

みなさんはどのように夜を進めていますか?

コメント

せいまさまま

うちは18時夕食スタート
19時半以降にお風呂です。

夕食は子供と私だけで。
旦那は間に合えば、一緒に食べてます。

  • こあ

    こあ

    やっぱり夕食時間を早めるしかないですよね🙌🏻

    • 10月6日
  • せいまさまま

    せいまさまま


    うちは夜の離乳食を始めたときからそうしてます。
    お風呂で温まってからお布団に行った方が寝付きがいいような気がしますし。
    いくら綺麗に拭いたとはいえ、汚れてる気がして。
    肌が弱い息子なので、神経質になりすぎかもしれませんが。

    • 10月6日
りん5

うちは、
ご飯18:00~18:30、
お風呂19:00~19:30、
就寝20~21時です。

ご飯は私がみながら、娘の食べるお手伝いもしつつ、自分と交互に一緒に食べています。主人が間に合えば三人一緒に食べています‼️

うちも食べこぼしたりがあるので、ご飯の後にお風呂じゃないと凄いことになっます(笑)

お風呂は30分程あけたら良いと病院で聞いたので30分だけ、あけて入ってます‼

  • こあ

    こあ

    私も今日同じような時間で行動させてもらいました☺️
    やっぱりお風呂が後の方がキレイに洗えていいですね✨
    主人は今日居なかったので、早く帰る日は一緒にご飯出来る時間をまた検討してみます!

    • 10月7日
な

10ヶ月の子どもがいます。
私は、17:30にご飯
18:30〜お風呂って感じで
しています( ^ω^ )🌟

私は子どもと一緒に食べれたら
食べたりしてます。
旦那は帰りが遅いので
待てないです(笑)

  • こあ

    こあ

    17時30分ですか😳✨
    早めるしかないですよね。
    でも、早すぎたらその後お腹が空いてきそうで…😭笑

    • 10月6日
deleted user

うちはお風呂16時までには
入ってます(笑)
ご飯は17時か17時半に食べさせてます!

  • こあ

    こあ

    全体的に時間を早めに行動されているんですね☺️
    うちも改善しようかな…

    • 10月7日
ゆりまま

17時半ご飯
18時半お風呂
19時半~寝かしつけって感じです!

これで落ち着きました

  • ゆりまま

    ゆりまま

    旦那は夜食べないので
    こどもと二人だけです

    時間が会えば一緒に食べる感じです

    • 10月6日
  • こあ

    こあ

    私も今日旦那さんが居ないため同じような時間で行動してみたら、スムーズに寝てくれました☺️
    ただ、旦那さんが日勤の時はなるべく一緒にご飯したいのでまた少し遅くなるかなあ😅

    • 10月7日
koro.❁

17時半お風呂
18時夕飯です!

主人の帰宅時間によって30分ずつ遅れる事もありますが😅

  • こあ

    こあ

    お風呂が先なんですね☺️
    食べた後手などはどのようにしていますか??
    2歳になったら、あまりもう汚れないんですかね🤔?

    • 10月7日
  • koro.❁

    koro.❁

    あまり汚れないですね。
    ウエットティッシュで拭く程度で、寝る前に歯磨き、トイレ行った後に手を洗うので(^^)

    • 10月7日
ママ

19時~19時30分に夕飯、20時~20時30分風呂、21時消灯です。
保育園のお迎え次第で20時30分には消灯出来るときもあります♪
手掴みや納豆で汚れて、ふくだけだとすぐ荒れるので、お風呂が後です。

  • こあ

    こあ

    納豆掴んだりしたら、拭くだけじゃ済まないですよね😂
    私もお風呂を後にする方向で考えてみます!

    • 10月7日
な

私はお腹すいてなっちゃいますわ