※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.y
子育て・グッズ

福祉センターの方が訪問し、産後の悩みを相談。産後鬱かもしれないと指摘。頼れる人がいないため、お義母さんの家に数週間滞在するか悩んでいる。生後一ヶ月になるが、頼ってもいいかどうか迷っている。

今日、福祉センターのかたが自宅訪問にきてくれて赤ちゃんと私の状態をみてくれました。赤ちゃんは問題なく体重増えていて安心しました!
私の話になって、正直な話をしました。
食欲がない、眠いけど眠れない(赤ちゃんが寝てるときママリなどで心配なことを調べている)、育児が楽しくない、他と比べてしまうなど伝えたら、もしかしたら産後鬱になってるかもねとのこと。頼れる人はいないのかと聞かれ、実母は他界していて、旦那のお義母さんは他県にいることを伝えました。お義母さんは産後一週間、来てくれてサポートしてくれました。もう一度お願いしてみたらと言われ、私が赤ちゃんと一緒にお義母さんのお家に数週間おじゃましようか悩んでいます。(以前来てくれたときに、また頼っていいと言ってくれたので)
来週で生後一ヶ月になりますが、頼ってもいいものでしょうか?
それとも一ヶ月経つんだから、他県に行って(静岡~神奈川)まで頼らず、このまま頑張っていくべきでしょうか?

コメント

うさこ

頼っていいと思います!
お義母さまとの関係は良好で、頼ることによってまなさんがストレスになるようなことがなければですが。

1人で頑張って、まなさんも赤ちゃんもしんどい状況になったしまっては元も子もないので😵
まずはご主人に話してみてはいかがでしょうか?

• m.y

m.y

返信ありがとうございます!
    旦那が帰ってきたので、相談してそのようにお義母さんに伝えたら、全然いいよーって言ってもらえたので来週から行ってきます😵💦
    ちょっと休ませてもらいます🍀

• 10月6日
  • うさこ

うさこ

お母さんが元気なのが赤ちゃんにとって1番ですからね😊💕
    優しいお義母さまでよかったですね!
    しっかり休まれてください❤️

• 10月6日
  • m.y

m.y

はい!本当にありがたいです(T-T)
    ぴーなつさんも元気な赤ちゃん産んでください🐣お体ご自愛ください🍀

• 10月6日
みーたん

いやいや!!頼っていいに決まってます!!まだ、一ヶ月ですよ(><)
赤ちゃんのお世話も全然慣れてなくて、しんどいしんどいってなっちゃって取り返しのつかなくなる前に頼りましょう?(><)
頼れるとこはとことん頼っていいんですよ((o(。>ω<。)o))優しいお義母さまでよかったですね(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)無理せず焦らずですよ!!

• m.y

m.y

旦那が帰ってきたので、相談してそのようにお義母さんに伝えたら、全然いいよーって言ってもらえたので来週から行ってきます😵💦
    精神的にしんどくなってたので、ちょっと休ませてもらいます🍀

• 10月6日
ちび

ご出産おめでとうございます。
義母さんに頼ってもいいと思いますよ。私も実母に頼れず 、義母の申し出で他県の義実家に産後だけですが里帰りしました。
数週間甘えさせていただいて、それでお母さんが心身ともに建て直せて、その後の育児が起動に乗っていくなら、お義母様も喜んでくださるのではないでしょうか。

• m.y

m.y

ちょっと休ませてもらいます🍀

• 10月6日
あず

全然頼っていいと思います‼️私は実母がいるので、里帰りから帰っても日中はずっと実家に行っています。頼れる人がいなかったら、ちょっとゾッとします‼️頼れる人は頼って、まなさんが少しでも楽になりますように!

• m.y

m.y

子供と一緒にちょっと休ませてもらいます🍀

• 10月6日
  • あず

あず

いつも頑張ってるまなさん😊お疲れ様です⭐️
    優しいお義母さんで良かったですね👍
    こういう時こそ思いっきり甘えちゃってくださいね👍まなさんが心も体も元気であることが赤ちゃんにとっても1番いい事だと思います☀️
    私なんて1時間くらい母に預けて、一人でカフェ行ったり、マッサージ行ったりしちゃってます🤣
    お互い力を抜きながら楽しんで頑張りましょ😊❤️

• 10月6日
  • m.y

m.y

ありがとうございます❗
    できるだけ周りに頼ってみます!
    心に余裕ができるように、我が子に毎回笑顔で接すれるようにと思います😊🍀

• 10月7日