※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hxrx
子育て・グッズ

離乳食の7倍粥のレシピとフードプロセッサーの使い方について教えてください。

いつもお世話になっております。
離乳食を始めて2回食になりました。
7倍粥のレンジで作るときのご飯とお水の分量がわかりません(T_T)
大さじ何:何でしょうか?

あと、これから野菜などみじん切りするのにフードプロセッサーを購入しました。
みじん切りは茹でてからがいいですか?
それともみじん切りしてからゆでたほうがいいでしょうか?

コメント

★よっさん★

白飯:水は1:3の割合で、
多めに作って冷凍していました。

白飯11/2カップに、
水41/2カップで、
480g(6〜12食分)くらいの出来上がり量でした。
一回の量は、大さじ21/2〜4(40g〜60g)。

1食ずつ作ったことはないので、参考にならなくてすみません(>_<)

  • ★よっさん★

    ★よっさん★

    追記です。
    みじん切りは茹でてからが良いと思います。
    栄養が水分に流れてしまうので。
    茹でて柔らかくなったものを、小さめに角切りしてから、フードプロセッサーにかけていました。

    • 10月7日
hxrx

私もまとめて作ってます(^^)
カップで測るときはカップにご飯を詰め込む形で測るんですかね?
イマイチわからなくて😓

お野菜は茹でてからみじん切りしてみようと思います(^^)

★よっさん★

カップにご飯を詰め込んでいました!
ふんわり入れたらいいのか、ギュウギュウに入れた方がいいのかは、気分次第でしたし笑、
途中から量も雑になっていきましたが…(´ω`;)
量をきちんと測るなら、併せて、はかりも使ってみるといいのかもしれませんね♩

もぐもぐ食べてくれるといいですね!
頑張って(≧∀≦)!!

  • hxrx

    hxrx

    ありがとうございます(^^)
    頑張ってたくさん食べてけれるように美味しいの作ります!☆

    • 10月7日